※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

岩沼市のスズキ記念病院で帝王切開予定の方からの質問です。手術や術後の対応、痛みについての情報をお聞きしたいそうです。また、退院までの部屋や冷蔵庫の機能についても知りたいそうです。

宮城県岩沼市のスズキ記念病院にて帝王切開された方に質問です。

初産で予定帝王切開を控えております。

手術だしお腹も子宮も切るし怖いでしかありません。
術後の硬膜外麻酔の対応もないみたいなので
痛みに耐えられるか心配で今にも逃げ出したい気持ちと
時間よ止まれという気持ちです💦
助産師さんや看護師さんの術後の対応やこの痛み止めが効いた!という情報あれば伺いたいです。
それと、術中の雰囲気や、麻酔や点滴が痛かったかも聞きたいです。

それとは別で帝王切開の方はリクライニングベッドの部屋みたいなのですが退院まで同じ部屋でしたか?
また、冷蔵庫は冷凍の機能もありましたか?

答えられるところだけでも結構ですしもはや上記で質問した以外のどんな情報でも構いません🙇‍♀️

宜しくお願い致します!

コメント

ふくろう

今年の3月にスズキで予定帝王切開で出産しました😊

手術中は、看護士さんや助産師さん、先生から何度も声をかけていただけるので、大丈夫ですよ!私は麻酔がなかなか効かなかったのですが、しっかり効き目が確認できるまでやってくれました。
腰に打つ麻酔も、私はあまり痛くなかったです。
私は一人目もスズキで緊急帝王切開でしたが、一人目の時にはなかった術後の点滴の痛み止めが私には合っていたようで、今回は一人目の時より楽でした。
夜中に痛みが強かった時には、座薬の痛み止も使ってくれました。
出産した日は、助産師さんがこまめに病室に来てくれるので、その時に色々と声をかけてくれました。

病室 私は術後4日で普通分娩の部屋(リクライニングなし)に移動しました。

冷蔵庫は冷凍機能はありません。

不安だと思いますが、出産頑張ってくださいね‼️

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    麻酔が効きにくいという方以外といて怖いです😭
    痛み止めは座薬が1番効くという声が多くママリで見るのですが点滴の方が効かれましたか?
    4日でリクライニングなしとか拷問な気もしますね。。

ちなみに術後はどのくらいで麻酔が切れ始めて痛かったですか?💦
    あと手術や麻酔による頭痛や熱とか肩や腰の痛みは出ましたか?
    たくさん質問してしまってすみません…

• 6月22日
  • ふくろう

ふくろう

私は二回とも麻酔効きづらくて、追加で注射したり、手術台を傾けたりされて、しっかり効くまでやってくれました😊
    一人目の時は、とにかく痛くて、でも次の痛み止を使えるまで何時間開けなきゃいけないので…と言われて辛かった記憶があるのですが、二人目の時は点滴の痛み止が切れてきて痛くなってきたなぁと思うと次の点滴で…という感じで一回だけ我慢できず座薬を使いました。
    午前中11時頃の手術で、当日の夜間が一番痛みが強かったです。

一人目の時は数日熱があり、二人目の時は肩が痛かったですが、後陣痛や傷口の痛みもあったので、ロキソニンももらってました。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

麻酔の確認を念入りにしてくれるみたいで安心しました😭不安なので大袈裟にまだ麻酔効いてないですって言ってしまいそう…笑
    お一人目の子の時と変わってる部分あるんですね!痛い時に痛み止めもらえないのはしんどすぎましたね😓そこの部分変わってて良かったです!
    よく皆さん朝が来るまでが長いとおっしゃってるのを目にします。
    ロキソニン効くのか心配ですが、痛かったらひたすらナースコールしようと思います!
    色々と詳しく教えてくださり感謝です。ありがとうございます!!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

見てくださってるか分からないのですが…1人目の時にはなかった点滴の痛み止めとは、もともと1人目の時には点滴が入っていなかったのでしょうか❓
    病院の先生から手術後は点滴で痛み止め入れてるからとお話あったふくろうさんのお一人目の時はもともと入ってなかったのかなって思い聞いてみたかったです❗️

• 7月3日
  • ふくろう

ふくろう

コメント遅くなりました💦

一人目の時も、点滴には痛み止入ってましたよ!
    ちなみに、一人目は緊急帝王切開、二人目は予定帝王切開でした。
    一度経験してる分二人目の時は、この位の痛みは痛み止の点滴が効いてくれば我慢できるなぁ…とか、この痛みは座薬を入れてもらわないときついなぁ…とか少し考える余裕があったので、楽に感じたのかもしれません😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

わたし初めての帝王切開で、痛み止めをもらう感覚とかわからなくてしっかり伝えられるか心配なんですよね😢💦
    痛み止め効かなかったらどうしようとかばっかり考えてしまいます😓
    今から余裕がなくテンパりまくってます😢

• 7月5日
  • ふくろう

ふくろう

初めてだと、不安ですよね💦

痛い時には「痛いんですけど💦」って助産師さんに伝えれば、座薬しますね~とか、飲み薬もありますよ~とか、その時に使える痛み止を教えてくれるのでとにかく遠慮せず伝えて大丈夫ですよ😊

麻酔切れてから次の日の朝までが傷の痛みと後陣痛で「」結構痛いですが、そこを乗りきれば傷みもだんだんおさまってきます❗

あとは赤ちゃんと同室になると、痛み感じる暇もなくなるので😂

頑張ってください😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

本当に全てが怖くて。主人にももう怖いから一人っ子でって言ってます😭本当は2人欲しかったですが…
    とにかくナースコールボタン握り締めたいと思います😢
    麻酔切れてから朝まで痛みとの戦いなんですね😱😱まず麻酔ってどのくらいしたら切れてくるのか…
    もう全て怖すぎますが再来週頑張ってきます😰
    ふくろうさん、本当にご丁寧にありがとうございます!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません!最後にもし覚えてたら教えてください🙇‍♀️
    1人目の時になかった点滴の痛み止めの名前覚えてますか😢?
    参考までに伺いたいです😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

4月にスズキで緊急帝王切開で出産しました。

帝王切開こわいですよね。私も帝王切開が決まった時こわかったです。

手術中は先生と沢山の助産師さんがいてくれます!さらに ずっと手を握って声をかけてくれる専門(笑)の助産師さんがいて心強かったです。

麻酔についても ふくろうさんが仰っているように しっかり何度も効き目の確認をして、足りなければ足してくれます♪
腰に打つ麻酔も まず局所麻酔をしてから下半身の麻酔を打つので痛くなかったです!

赤ちゃんが出てきた後の処置が痛くて気持ち悪くなり伝えたところ 麻酔を足してくれて手術が終わるまで眠ってました。

術後は点滴の痛み止めと それでも痛ければ座薬を入れてくれます。

私は手術麻酔の副作用で5日間ほど起立している時の頭痛が酷かったのですが それも伝えれば鎮痛剤をもらえました。
頭痛が辛いとき、夜眠りたい時は赤ちゃんを預かってもらって休むこともできました。

1週間入院しました。部屋移動もありましたが ずっとリクライニング付きのベッドでした。

冷蔵庫は冷凍機能はなく テレビカードを購入して利用できます。

• ママリ

ママリ

すみません、返信が下部(↓)になってしまいました💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産が立て込んでると 助産師さんの人数減るかもしれません!!念のためバースプランに書いておきましょう!!

赤ちゃんが出てからの処置は麻酔が効いてても痛かったです…😂眠ってからの事はわかりませんが…

私は緊急帝王切開で手術が終わったのが19時頃。手術後の夜はナースステーション近くの個室でした。
    翌日の朝に歩いて別の個室にうつりました。(早期離床のため 痛いのをこらえて歩かされます)
    でも入院中リカバリー室に人がいるのを見かけたので その時の空室状況などによってリカバリー室になったりするのかな?よくわからないです💦

痛み止めの効き目は 完全には痛みはなくならないけど眠れる位にはなります😇

個人的には手術後の夜の 助産師さんによる子宮の戻り具合のチェックがめちゃくちゃ痛かったです😭😭お腹押されます😭😭点滴してても痛いので深呼吸するしかありません😭😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

確かにお産が立て込んでたら少ないかもですね💦書いておきます!!

そして私もすぐ眠らせてもらうように伝えます!
    緊急での手術だったんですね😢本当に体力的にも精神的にも大変でしたよね。
    19時に終わって次の日の翌日に歩くのは相当大変ですよね。私からしたら気が遠くなるスケジュールです💦
    でも痛み止めは眠れるくらいになると聞いて安心しました✨
    ちなみに縦切りと横切りどちらでしたか❓

至急のチェック痛いって聞きますよね…手術の当日は30分に一回押されるとか聞きましたが実際そんな感じでしたか?
    押されるのも一瞬?で軽く押されると思って油断してました…翌日とかには確認が1、2回とかに回数減りましたか?😢

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早期離床は辛いですが痛み止めが効いてるうちに頑張って動いてしまった方がいいみたいです😂
    1番最初が痛みが酷くて あとは動くほど痛みが減って行く感じでした。

緊急帝王切開だったからか 切り方はタテ切りでした!

子宮のチェックは当日の夜は1〜2時間ごと位で 翌日からは日に2〜3回位に減りました。4日目位からは無かったような🤔曖昧ですみません💦

あと手術翌朝の先生👨‍⚕️の回診でも押されます…😂助産師さんよりは優しい押し方です笑
    先生の回診で押されるのは翌朝だけでした。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

とりあえず早期離床の前に痛み止め打ってもらうのは必須のようですね✨
    子宮の確認に関して言えば当日の夜をなんとか乗り越えれば…という感じですね。怖すぎる…
    助産師さんより優しいのはありがたいです!笑 男の先生の方が逆に遠慮してくれるんでしょうかね😂

質問ばかりで申し訳ないのですがちなみに入院初日から手術前まではどこの部屋でしたか?
    あと術後の部屋に荷物の持ち込みってできるんでしょうか💦

• 6月23日
ママリ

つい2ヶ月前にスズキで出産されたんですね✨おめでとうございます😊
ずっと手を握ってくれる専門の方がいるんですね🤣正直バースプランに手を握っててくださいと書こうと思ってたので書かなくていいかな🤔笑

局所麻酔してくれるのはすごく安心しました!
それでも処置が痛かったんですね😱😱😱手術中は1ミリも痛みを感じたくないと思っています…😭😭
痛み止めってどのくらい効くものなのでしょうか?💦
あと、術後はリカバリー室で1日様子見て翌日個室に移る感じでしたか?
色々準備万端で行こうと思って無駄に保冷剤とか持ってこうとしてました。笑 冷凍ないならそれは持ってかないことにします💦