※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

認定こども園や保育園の選択で悩んでいます。同じ園に入れると下の子の保育料が安くなるか、2人目は2歳まで働けないか悩んでいます。他の選択肢もありますが、保育料が高くなる可能性があります。遠い認定こども園も候補ですが、車で15分かかります。どちらを選ぶか迷っています。

もー保育園幼稚園のことわからなすぎて頭パンクしそうです😂
認定こども園もしくは保育園で同じ園に入れた場合は下の子の保育料は安くなるってことですよね?

すごく悩みます、、、
良いなと思ってる認定こども園が2歳からしか入れなくて、もし2人そこにするなら2歳まで働けないってことですよね😭
4月から2人を同じ保育園に入れて働くか、2歳まで働かないか、それとも2人目落ち着いてから違う保育園に入れて働くか、、、でもそれだと保育料かなり高いですよね😭

もう一つ良さそうな認定こども園は0歳から預かってもらえますが車で15分かかります。
遠いですかね?

みなさんならどれを選択しますか?
個人的に言えば4月だとまだ下の子が8ヶ月くらいなのでせめて1歳くらいまでは預けたくないという気持ちがあります😭

コメント

ひろ

うちは別の園ですが2人目は保育料半額ですよ🙌
同じ園じゃなくても2人目は半額のところが多いと思います。
上の子は幼稚園、下の子は保育園のパターンもありますし😊

• R

R

え!!そうなんですか?!
    それなら下の子違う保育園でも全然ありですね😌

• 6月21日
チンアナゴさん

うちは上の子が幼稚園。
下が認定こども園(幼稚園)でちがう幼稚園ですが、下は保育料半額ですよ(^^)

下の子が1歳の時に認定こども園に入れました。
下の子の認定こども園は車で20分です。
慣れれば大丈夫です🙆‍♀️
でも働く場所によってはいいですが、やっぱりガソリン代とか結構かかるので…近いに超したことはないかと💦
なので下の子は上の子の幼稚園に転園する予定です!

• R

R

そうなんですね😳
    ほんとに何も知らないので今日市役所に行ったんですが、資料渡されただけで何も説明されなかったので、わからなくて😂

やっぱり近い方が良さそうですね!!

• 6月21日