※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠3ヶ月で入籍予定。貯蓄なしで収入不安。産休中給与なし。辞めて彼の扶養に入るべき?会社にこだわりなし。お金で決める。

今妊娠3ヶ月で7月に入籍予定のものです。
恥ずかしいことにパートナー、私ともに貯蓄がなくお金に不安を抱えています。
私はいま保育士として2年目です。
月の収入は手取り18万程度です。
彼は手取25万くらいです。

私の会社は、産休・育休中は、給与は貰えません。
12月末まで働く予定です。お給料がもらえないのであれば、産休を取らずにそのまま辞めて彼の扶養に入った方がお金がかからないのでしょうか?

今働いている場所にこだわりはなく、なるべくここに戻りたい!みたいにも思っていません。
そのため、お金を考えて決めようと思っています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休、育休中は給料の出ない会社が殆どですよ!
社会保険、雇用保険は加入されてますか?されていたら給付金が出ますよ😊

せつこ

はじめまして!出産手当てや、育休手当ては対象ではないですか??🥺会社から直接給料は出ませんが、そういう手当ては申請すればもらえるはずですよ!

出産手当ては、産休期間中の手当てで、育休手当ては復帰するまで2ヶ月に1回支給されてました!

おにぎり

産休育休中給料貰えなくても、社保に入ってたら手当は貰えますよ☺️

はじめてのママリ🔰

お給料はもらえないと思いますが、産前産後の手当や育休中の手当がでるはずですよ。
(今もらっているお給料よりは低くなりますが、最長2歳のお誕生日までもらえます)
復帰する予定で育休とるなら、職場の事務方に聞いてみられたらわかると思います。

ミー

皆さんがおっしゃっている通りです🧸

出産手当金は健康保険から出ます!会社で入ってる社会保険から、もしくは国民健康保険から🌼

育児給付金は会社の雇用保険に入っていたらハローワークを通して支払われると思います🌼

ぽむ

まずは妊娠、ご結婚おめでとうございます☺
去年の7月に入籍し、12月まで働いて2月に出産したので同じ状況だ!と思ってコメントしました☺そして保育士です!
会社からでなく、社会保険、ハローワークから手当出てます!職場介して書類提出しましたが、、、
産休育休でも社会保険料は免除になるのでそのままでもいいかな〜とわたしなら思いますが、貯蓄がないとのことですので退職して退職金や失業保険をもらうのも手かなとは思いました😂