※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、母乳が欲しがる悩み。手作りご飯からベビーフードに切り替えたが、食欲が低くイライラ。母乳で栄養が足りているのか不安。同じ経験をした方いますか?

生後10か月。離乳食を食べなくなりました、、
毎日手作りのご飯で市販のベビーフードに
頼らずあげていたのですが、流石に手作りでは
味が薄いのか食べなくなり、最近やっと
ベビーフードデビューしてました。
ですが食べたのは最初だけで
今は3口程しか食べません。
イライラしてしまい離乳食の時間が苦痛です。
ずっと完母で育ててきて未だに母乳は
めちゃくちゃ欲しがります。
母乳で足りているという事でしょうか?
せっかく作ってもぐちゃぐちゃポイされる
のでどうすればいいのか悩んでます。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べない時期がしばらく続いていきなり食べるようになってまた食べなくなってーって繰り返してます!食べない時期はミルクもあんまり飲んでくれませんでした🙄心配でストレスになりますよね!

ヨーグルトは食べてくれましたが他のものは全然食べてくれなかったりだったのでどうしようもなかったです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…食べて食べなくて繰り返し。うちはヨーグルトもダメで、おやきとかお菓子なら食べます😭ほんとストレスです😢

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作っては残されてでストレスも溜まると思いますけど野菜入りのお菓子とかで乗り切りましょ🥺

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、お互い頑張りましょう😊

    • 6月21日
mika

私は見えるところにワンプレートに手づかみ料理を置いて自分で取って貰ってます。

無くなったらご馳走様だし。
投げたら減るのでそこは任せてます(●´ω`●)

ちなみに授乳は朝の1回です(⊃´-`⊂)たまーに寝る前に飲むくらいですかね(○´3`)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ワンプレート💕
    手掴み料理とかおやきとかパンとかですかね?
    授乳一回ですか!
    うちは普通に朝昼晩、夜中も
    授乳の為、起きます💦
    母乳あげ過ぎで
    お腹空いてないのかもですね😢

    • 6月21日
  • mika

    mika

    母乳飲み過ぎてお腹空いてない可能性ありますね(⊃´-`⊂)
    夜間断乳もしたので尚更食べます♡

    ワンプレートだと自分で確認しやすいし皿を前に持ってくだけなので自分もゆっくり食べられます(●´ω`●)

    今日の夜ご飯は。。
    。ひじきの炊き込みご飯に水溶き片栗粉入れてジップロックに入れて絞って焼いた焼きおにぎり

    。さつまいもと何種類かの野菜と豆腐ときな粉と青のりと片栗粉を潰して混ぜてジップロックに入れて絞って焼いたおやき

    。絹ごし豆腐をサイコロ状に切ったもの

    です(⊃´-`⊂)
    豆腐以外冷凍なのでチンして豆腐乗せて完成です♡

    • 6月21日
  • mika

    mika

    今日のランチ(○´3`)ノ

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ、凄いですねー✨
    写真ありがとうございます♪♪

    焼いたというのはフライパンで油を使うんですか??
    和光堂のおやきミックスに
    ご飯と野菜などを混ぜて
    油を敷かずに焼いたものは
    作ってはいるんですが😌
    おやきは以外と食べてくれます💕

    • 6月22日
  • mika

    mika

    野菜はぶんぶんチョッパーで刻んでチンしてグリルにくっつかないホイル引いてジップロックに入れて端っこ切って絞って焼いてます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

    フライパンで焼くとひっくり返すの面倒で(ㆆ_ㆆ)笑

    ベビーフードは面倒であまり使ってません(´×ω×`)
    レトルトみたいな袋暑くて絞るの苦手で↓↓↓

    手づかみなら朝出かける前にお皿に入れといてお昼に帰ってきたらそれをチンして完成♡

    1秒も待てん日あるんですよね(´×ω×`)

    ちなみに私はスープジャーなので開けて食べるだけにしてます✩.*˚

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♡
    なるほど🤲ジップロックで生クリームみたいに絞るんですね!!おやきうまく出来なくていつもベタベタになっちゃうんです😭色々試して見ます😉ですね、待てない時あります💦スープジャーで一緒に
    ご飯は食べてるんですか??
    一緒の方がなにかと楽ですよね😊私も真似してみます🤗

    • 6月22日
  • mika

    mika

    私のやり方だったらそこまでならないかもです‪(σ・ᴗ・ )σ‬

    朝ごはんの時に作ってお昼に一緒に食べてます(●´ω`●)

    写メのご飯は出来上がったら適当に水溶き片栗粉入れて混ぜてジップロックで絞ってグリルで焼いてます(⊃´-`⊂)
    焼きおにぎり的な‪(σ・ᴗ・ )σ‬

    おやきはクックパッドのやつを作ってます✩.*˚

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます♪♪昨日早速作ってみたのですがウチの子は手掴み食べはあまり食べない様なので色々工夫しながら自分のペースで進めていこうとおもいます!色々とありがとうございました😊

    • 6月23日
ポコ

私も今までほとんどベビーフードに頼らず離乳食やってきました。
離乳食始めてから今までよく食べてくれていたのですが、最近、ご飯食べるために椅子に座らせると嫌がってグズグズしてしまう事があります。
頭を掻きむしったり、大きな声で叫んだりして、こちらもイライラしてくるので、そういう時は食べてくれるものだけあげて、あとは野菜とかが入ったお菓子をあげて栄養の代わりにしちゃってます😅
何も食べないよりはマシかと思うようにしてます😓

  • ポコ

    ポコ

    作った離乳食も、机の上でコネコネしたりして遊んでて、取り上げると怒るので、そういう時期なのかと諦めて見守ってます🤦‍♀️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと一緒です😭椅子に座らせると泣きます😥テレビ付けると機嫌が直り食べてくれたりしますがあまりテレビをつけたくないものでどうしたものかと😓野菜入りお菓子わかりますー😭私もあげてますよ💦そうですね、そういう時期でみんな通る道と思うしか無いですかね〜😫

    • 6月21日
  • ポコ

    ポコ

    私もテレビはつけたくないなと思って、まだ試してません💦
    吸盤付きのお皿に手づかみ用の食べ物(茹でたブロッコリーとか、パンとか、お菓子とか)を入れて、手の届く所に置いておいたり、子供用のスプーンを持たせておいたりして、手持ち無沙汰な感じをなくすと食べてくれること多いです😅

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自分で触って食べたい盛りなんでしょうかね〜
    うちも手出してくるので
    最近は野菜とかパンとかスティック状にしてあげるように
    してみました!色々試してみます😊

    • 6月22日
ここ

うちもまさに今その最中です🙌
離乳食食べさせるのがストレスなので、母乳飲んでるし、まぁいっか、と思って結構早めに撤退します😏
ただ、お腹を膨らませた方がいいかと思って、今日夕食後に(といっても食べてませんが😅)お菓子あげてみました。
食べました😭
栄養入ってるお菓子っぽいのでヨシとします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    撤退というのはあげてないという事ですか?なるほど、お菓子は食べるんですね😭笑

    あんまり神経質になりすぎるの良く無い気がしますね。
    私もまぁいっかってスタンスで離乳食を進めてみようかと
    思います😌✨

    • 6月21日
Y

ちょっと濃い目の味付けにしてはいかがでしょうか?!

うちは大人のを細かくきざんだり、お湯で味うすめたりしてあげてます!
毎回食べてます🤗

ベビーフードは苦手みたいです。。
かなりうすい味付けだと食べないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!大人のを薄めてるんですね✨たしかに味を濃いめにしたら?と
    アドバイスを貰ったことは
    あるんですがまだトライしてません😢このまま食べないようなら試してみようと思います😉Yさん

    • 6月21日