※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児が大変で、2人目を考えるけど不安。旦那は娘を溺愛しているが、平日はワンオペ。年の差婚で、旦那の年齢から2人目の余裕がないか考え中。娘に兄弟がいたらいいと思うが、2人の育児が心配。

赤ちゃんが生まれて、はじめて
子育ての大変さを痛感しました。

そこで、今後2人目をつくるとしたら
私のキャパで育てあげれるか不安です
正直いまも精一杯な感じです
県外の親は産後コロナで1度もあえておらず
旦那は娘を溺愛してくれてますが
平日は基本ワンオペです
不安があるならつくらないほうが良いのか、、

年の差婚で私が26旦那43
まだ娘は生後7ヶ月なので今すぐ2人目などと
ゆう話はでていないのですが、
旦那の年齢的にも
娘が大きくなって手がかからなく
なったら2人目~とかの余裕は
ないとおもい、尚更さいきん
考えてしまいます

ですが娘にとってきょうだいがいたら
良いんじゃないかとゆう気持ちもあります
そして私も子どもは1人でいい!と
言いきれません。ただ自分に
2人の育児ができるのかが心配です

コメント

2児ママ

ご年齢的になるべく早くということですが、
子供は数ヶ月でも状況がすごく変わっていくので
今すごく焦ることはないのかなと思いますよ
0歳ってずっと大変な印象です。

私の子も全然寝ないし大変だったんですが
一歳あたりから割と余裕がでて
また最近大変なことも多いですが
一歳のラインって
離乳食もひと段落したり
歩けるようになったり
意思の疎通ができたりで
結構状況が変わると思います!

ママリ

1歳すぎてからもう一度考えてみてはどうでしょう😌
1歳10ヶ月差でもヒーヒーしちゃってますがそれでも本人なりにお手伝いしてくれたり指示も通るし私たちと同じご飯でよかったり手はかかるけど赤ちゃんよりは楽だと思います!

deleted user

こればかりはやってみないとなんともいえないけど

2人目ともなれば、なんとなく容量を得てるので、案外うまく手を抜く事ができるようになってたりもしますよ〜

お子さんの性格にもよるかもしれないけど

私の身近にいるママさん&ママリを見てても年子や2歳差育児は
3歳以上離れた子を持つ親に比べて、苦戦なさってる方が多い気もするので

2人目少しでも余裕持って育児を考えたら3歳差〜離してのほうがキャパに余裕持てると思いますよ

ママリ

私の場合ですが
7ヶ月…全然余裕なし😂辛!!

1歳半の今…二人目行けるなぁ〜

上のママさんの言うとおり、かなりこれからの半年、1年で手のかかり方が変わります。
お子さんの性格もあると思うので、4年、5年とかまでいかなくとも1、2年位様子みてたら今ならいけるってタイミングでてくるかもですよ☺️

なっそん

私も平日ワンオペだし、常にキャパオーバーでした!
今はだんだん慣れてきたけど、たまにダメだー!って時もあります。

それに、旦那にイライラすることもたくさん💦

娘が生まれる前から、元々兄弟がいた方がいいな、とは思ってて、出来たら旦那もある程度歳いってるので、早めに欲しいと思ってました。

でも、実際育児が始まると、すっごい大変だし、しょっちゅう旦那と喧嘩するようになったし、
欲しいな、と思うときと、2人目は無理かも(キャパと旦那との関係)と思うことの繰り返しでした。

でも、1歳を過ぎた今、やはり2人目が欲しい!という気持ちが強く、
旦那と今後について話し合いました!!!
話してみると旦那も2人目は考えているようで、
結果、そろそろ妊活することになりました!✨

なので、旦那さんもどう考えてるのか、お互いの気持ちをしっかり話し合いが出来れば
二人にとってより良い方向に行くかな?と思います😊

長々失礼しました💦💦

はつよ(またの名をまみむめも)

私個人の意見ですが、自分が「よし、いける!」と思ってからでないと厳しい気がします😣
もちろん年齢的に…というのもあると思いますし、1人目と2人目の子どもの性格で大変さも大きく違いますが自分に余裕が無いと本当に辛いです💦
何とかなるよ!っていう方もいます。

我が家は3歳7ヶ月差ですが、それでも大変です😣
でもイヤイヤ期と新生児の時期が被ってなかったのでまだ楽かなと思ってます。