※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夫への不満やイライラは、どうやって発散していますか?平日はワンオペ。…

夫への不満やイライラは、どうやって発散していますか?

平日はワンオペ。

休日もずーーーっとソファでスマホ。
私から言って、「俺も行くの?」と渋々散歩。

ひとりでできるのはお風呂だけ(前後の準備は私)。
家事はゼロ。ゴミ捨てすらまともにしない。

育児に関して調べたり積極的に勉強しようとする姿勢ゼロ。

さまざま気分を害する発言
・「我慢なんかしてないよね?(好き勝手お金使ってるよね)」
→コロナ禍で散歩しかしてない。お金使うところはスーパーかドラストのみ。自分の服やデパコスなんて買ってない。買ってもしまむらで1着程度。

・娘に髪の毛で遊ばれて痛がってたら「どけば良いじゃん!」
 とキレられる
→日中ソファから離れず、スマホ片手に娘をあしらってる人に怒鳴られる筋合いない。助けるとか、心配とかない。

【中略】

・「毎日暇でストレス溜まってるなら保育園入れて働けば?」
→負担が増えるのは私だけなのが目に見えてるし、自分の生活変える気ないのに、無責任な発言。

出産の時を含め、ねぎらいの言葉なんてかけてもらったことありません。

毎日暇だからストレス溜まってると思ってるようですが
育児不参加、無関心なあなたの存在がストレスですと思ってしまい悲しい気持ちになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お互い言いたいことがあっても、なかなか話し合う時間を持てなかったり…
言われた一言に傷ついたりすること…ありますよね。

同じ悩みや気持ちを抱えている方…
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はむたろ

その思ってることを直接言ったりしないんですか?
男の人って言わないと分からないとこがあるから直接言うのが1番だと思います😊

• ぶーママ

ぶーママ

言ったらまた機嫌が悪くなるから、言えないんじゃないんですかねー🤔

• 6月24日
  • はむたろ

はむたろ

なるほど💡🙌🤔
    そしたらこれは、旦那さんの性格次第ですかね🤔🤔
    それか機嫌悪くなるのを承知で言うかですよね!
    私は言わないとイライラしちゃうんで相手が機嫌悪くなっても言っちゃいます😅

• 6月24日
🕊🕊🕊

旦那の存在がストレス。とても分かります!
男は私たちが育児をしていようが家にいるから暇やろ??って思ってますよね。ふざけんなって思ってます😅
育児に積極的な旦那さんを見ると、急に不安と孤独になりますよね😭😭
可愛い可愛い子供にほんと助けられてます👶🏻
いつかその子供がママ〜ママ〜ってママっ子になってくれる事が私の楽しみです👶🏻👶🏻

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

横レス失礼します🙏💦
    ママっ子になってくれる事が楽しみ
    めっちゃ分かります!!!
    そして父親に「自業自得やろ」と言ってやりたい😏

• 6月24日
  • wolfy

wolfy

わりとうちの旦那は協力的な方ではあるんですけど、でも私も頑張った甲斐あってかママっ子になってくれて✨
    でもでもそうなったらなったで今度は旦那が拗ねて(可愛くないタイプの拗ね方…笑)「どうせママしか無理なんでしょ」とか、今は旦那と口達者の2歳娘が毎日喧嘩(言い合い)してて、それの仲裁とか泣いた娘の相手とか、なかなか面倒くさいものです…😇
    結局はやっぱり「旦那が、旦那のせいで」色々と面倒くさい…という結論です(笑)

• 6月24日
こぐれ

男性って本当に楽に生きれる生き物だなって子供産んでから本当に思います。
子供いてもいなくてもずーーっと自分のやらたいことだけやれて何も変わらず会社での地位も守れてお金も使えて、でも可愛い子供もゲットできて。
文句タラタラ言いながら会社にいても、それ奥さん酷いっすねーお風呂入れてるんしょ?とか言ってもらえてストレス発散もできる…
自分の子供は男で、自分のような目に合わなくて良かったと思う反面、こんなクズに育たないでほしいと思いもします…。
女って本当に損ですよね…。
暇でストレス溜まるなら保育園入れれば?はうちも言われてムカつきます。

はな

むかつく。今ちょうど同じような理由で旦那と冷戦中でして、もう本当に嫌になったので近くのホテルへプチ家出中です😂少し離れてみるというのも大切だな、と今現在進行形で感じています。
ただ、お子さん連れての家出なのでそこを大変と思うかどうかなのでしょうが、、、、

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ホテル泊まりどうですか?

• 9月26日
  • はな

はな

とても快適で、子どもとも楽しく過ごす事が出来ました。そして物理的に距離を置くことでお互い考えて、尚且つ冷静になれて良かったです。

• 9月26日
にゃむ

私なら反論の隙を与えないくらい捲し立てちゃいますけど主さんは優しい性格なんでしょうね
でも我慢ばっかしててもいいこといですよまじで🥺

🌸桜餅🌸

ほんと男っていいですよね。
私も今日旦那と喧嘩して
まじこいついらないと
思いました🤣

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
はっきり言ってしまえばいいんですよ

うちは、言ってますよ(笑)
育児も家事もしない旦那何てそもそもいらないです。

保育園にいれるための労力もわからないんですから。

いち

近くに手助けや愚痴を言える、協力してくれるような方はいらっしゃいますか?
私は九州から関東に嫁いで現在5歳と1歳の子育てしながら仕事しています。男は言わなきゃ分からない人が多いですよね。うちも同じくです。
働いて家事して育児していても言われる事あります。
私も言わずに溜め込むタイプなので2人目出産後に鬱憤が爆発しました。そういうの見せた事がなかったので、びっくりしたようで、その日から少しだけですが変わりましたよ。話すのも大事かと思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じで苛立ちました😂笑
何度離婚を過ったことか、、、。いつから働くの?なんて言われますがただでさえ大変なのに。私が働いたら子育てしろよって思ってますけどまだ働く気は無いです。でももしバリバリ働けるようになったのなら離婚したいですね。笑

新米

ちょっと違うかもしれませんが。
私は一歳でフルタイムで仕事復帰しました。物理出来にワンオペは無理ですので、旦那を巻き込むようになったし、それで旦那に文句言われようなら、私の年収と同じだけ稼いでこいよと言い返すようにしました。そしたら、旦那も何も言えないんですよね…。
やっぱり、女性が強く出るには経済力が必要だと思いました。
必然的に家事育児に参加しなければいけなくなったことで、子供もパパっ子になり、今は子供が可愛くて仕方がないみたいです。育てて触れ合っていくから愛情が生まれるのでしょうね。子育てに参加しないと子供に愛情なんて湧かないと思います。

• りんご

りんご

私は、旦那に手伝ってなどいうと、俺と同じだけ稼げるのか?誰の金で生活してるのか?と言われます。
    時短でもともと薄給だけど仕事復帰して足りてないけど家事もしてるけど足りない分に対してボロクソ言われてしまいます。
    給料を出されると切ないです。。。

• 6月25日
  • あひルン♪

あひルン♪

それは酷い・・・。
    旦那さん、いつの時代の方ですか?💦
    失礼ですが旦那さんの人間性を疑います💨

• 6月25日
  • 新米

新米

もう、旦那さんおかしいと思いますよ。たとえ時短でもお仕事してますし、家事育児全てやってほしいのならば、その時短分の稼ぎを旦那さんが増やしてきてくれるのですか?いくら薄給といえど、りんごさんの分の稼ぎを増やしてくるのは無理だと思います。同じように、りんごさんもお給料のこと強く言ってもいいですよ!私以上に稼いでこいと!でないなら、やるのが当然だと。

• 6月25日
  • 新米

新米

ちなみに、私も夫に同じように言ってますよ。あなたは誰のおかげで生活できてるの?と。たとえあなたより給料が低くても稼いできている。あなたより家事育児している。捨てられる前によく考えろよ、と。私には仕事があるし家事も育児もできるし、養育費も貰う権利がありますからね。

• 6月25日
どぅ

寝かしつけ任せましよう。
本当イライラしますね、、

ママリ

私はそんな旦那を棄てました(離婚)

さてら

言ってわかる人間と、言っても分からない人間がいますからね〜😂
うちの旦那は後者です。
何度も何度も話し合い、私は泣き、喚き、怒り、いろいろしましたが多分もう全部忘れています。
お風呂に一緒に入ったら「暑い」という理由でミルクも寝かしつけも何もせず扇風機の前に陣取りスマホの旦那に呆れてモノが言えません(笑)
息子より息子です。
でも本物の息子に向けられる無償の愛は旦那には無いです。
旦那に対しては見返りがないとやってらんないです。今のところないですが。

たまやん

私も妊娠中から他人事で、それが納得できなくて、離婚も視野に里帰りをきっかけに音信不通にしました。毎日連絡してきましたがずっと私がかけて欲しい言葉を旦那から発するまで無視し続けました。
お腹の中の子供のことを少しでも気にかけて欲しかったので、子供のことを聞いてくれた時に返信しました。そして離婚を考えてることも伝えて、絶対別れたくない!と言われたので、そこからは新生児の息子と同時に旦那も育てあげて、今でも至らないところはたくさんありますが、遊ぶのはとても上手になったし、寝かしつけも週に何回かしてくれるようになりました😊
でも、やっぱり腹立つ時は卑怯だなぁと自分でも思いますが離婚チラつかせると反省してまた頑張る→出来ない→喧嘩の繰り返しです💦

うちはなんとかこれでなりたってますが、そううまく行かない家庭もありますよね😖

楽してると思ってるなら、旦那さんが休みの日に1日ほぼ手を出さずに同じことしてもらったらどうでしょう💨土日休みなら2日共。
それでも育児しながらの家事が暇だと言うのならもう旦那さんには期待できないかなと思います😭

ソラママ

毎日暇ってことは専業主婦なのでしょうか?

この投稿だけじゃわかりませんが、そこまでの事をされて離婚しないの逆にすごいと思います。普通に経済DVとかかもしれませんね。

口で言えないなら手紙書くの良いですよ。あとはメールとか…

はじめてのママリ🔰

家事に育児に、家のことってやる事たくさんで本当に大変ですよね。それなのに誰も褒めてくれないし、お給料ももらえない。
私も2人目育休中で平日はほぼワンオペです。収入は激減していてもローンも生活費も払ってるのに。家のことはやって当たり前と思われてます。早く仕事復帰したいなと思っています。2人とも働いているならフェアだし、分担しないとまわらない。自分の気分転換にもなるし、稼ぎがあると強みができます。
旦那さんもやらざるを得ない状況になって身をもって大変さを体験してもらえばわかってくれるのかもしれません。
とにかく今は、あてにするとイライラしちゃうので、居ても居ないもんだと思って生活しています。

はじめてのママリ🔰

主さんは我慢強くて優しい方ですね。優しいお母さんに育ててもらえてお子さんは本当に幸せです。旦那さんはなにもいわず育児家事をしてくれる主さんに甘えてます!よくないです父親になったのに!私は「同じ日に父親母親になったのに、私の方が子供の事知ってて、育児も私の方が出来る事が多いのはおかしい!考えて育児出来てないんなら、それは父親じゃないから。言われてするだけなら親戚のおじさんでもできるから。」とかなりきつーく怒った事があります。1回では効き目は無かったですが、言い続けて話し合い続けたら段々改善してきました!
それぞれの夫婦で関係性が違うと思うので、主さんが旦那さんに言う言わないは主さん次第ですが、参考までに!!

2児ママ

やって欲しい事を事細かに伝えて、やらせないからやらないのだと思います。
何をやったらいいか、アホな男は分からないんですよ。家事育児に関しては、考えて動く事が苦手な男性は多いのかもしれないですね。
朝起きたら、ママは朝食の準備をするでしょうから、その時に旦那さんに「オムツ替えて」「白湯用意したからコレあげて」「着替えそこに用意してあるから、着替えさせて」など、指示を出して簡単なことからやらせてみたらどうですか?
何も言わずに全部やってしまうからやらないんですよ😓
出かけるにしても、「出かけるから子供の水分をこの水筒に入れてー」とか「オムツ替えてあげて」「玄関にある日焼け止め塗って」「靴下と靴履かせてあげて」とか、私は家事しながら事細かに指示出してます。何回もやらせれば、いくらアホでも「出かけるから子供の準備お願い〜」と言えば全部やれるようになると思いますが…。
育児に参加させないから、その大変さが分からず、結果、こちらの気分を害するようなデリカシーのない無責任な発言をするのだと思います。

• サヤ

サヤ

とても共感できるのですが、世の中にはさらにアホ旦那がいて、そうやって指図される事に嫌悪感を抱き、苛立ってしまうやつがいるんですよね。
    うちも良かれと思って簡単なことをお願いしてたのに、「上から目線や」とか「俺を見下してる」とか「いつも指図するな」とか言われました。
    当然見下してますが。
    めろんぱんさんの旦那様はデキる方だと思います✨

• 6月24日
  • 2児ママ

2児ママ

普段から、子供の成長や今日の様子、1日大変だった事など、旦那さんと会話をする時間てありますか?
    または、家族みんなでピクニックの計画を立てたり、次の週末の予定を立てたり、一緒に楽しみな事の準備をする時間なども。
    人様の旦那様に失礼ですが、アホではなくとても思いやりのない人間なんだと思います。
    あれもこれもと一度にお願いする訳ではなく、一つずつやらせていくのは大前提だと思いますが、それでもそんな辛辣な言い方するんですかね?

確かに以前、お付き合いした人にそれっぽい人はいました。「大事な妻が仕事や家事や育児が辛いって言ったら、どうする?」の質問に平然と「仕事辞めていいよって言う」と答えたので、一気に冷めてさようならでした👋
    そういう人間もいるということは理解できます。

• 6月24日
めぇはる

私の旦那もまったく同じです。
しかも最近2人目を妊娠して悪阻で家事ができなくて色々頼んでいたらそれでストレスが溜まり病んで離婚したいと言ってきました。
なんで男ってこんな身勝手で弱いんやと情けなくなります。
妹の旦那はゴミ捨ても幼稚園の送り迎えも文句言わずやってくれているので本当育児やらん奴はやらないんですね。
自分はブランドもの買って着飾って周りからはカッコいいお父さんって言われていますが私からしたらクズすぎて恥ずかしくなります。
もう旦那に何言っても変わらん気がするんで私は家族や友達にぶぁーーーって愚痴言ってストレス発散して行こうと思います。
今の旦那に何かを求めるだけ惨めになるのでもうなにも求めません🥲

はじめてのママリ🔰

はっきり言えば、という意見もありますけど、はっきり言っても意味ない人もいますよね。
うちははっきり言えば逆ギレして物壊して出ていきましたよ。

じょりーん

元の旦那はそんな感じでした!当時、夜泣きがひどくて育児きついなぁってぼやいただけで逆ギレされて、
俺は働いてるんだ!!
育児と家事はお前の仕事だろ!!嫌なら働け!!!と産後2週間で言われて、速攻離婚しました😂

今の旦那は、私が連れ子で再婚して不安なこともたくさんありますが、今も言えば動いてくれるし、2人目が生まれても動いてくれそうですが…

子育てしないなら子作りするな!
ですね🤭

チャチャ

お子さんはまだ小さいんですかね🥺❓
家も上の子の時は何して良いかわからない、1人でやれてるから大丈夫だと思ってたと3歳くらいまでその状態でした💦(1歳からフルタイムで復帰して旦那の方が定時で帰ってたのに)

さすがにもう無理と思って話し合ったのですがあまり効果は無く…どうしたもんかと思ってるうちに娘がパパに甘えるようになったら色々やるようになってくれました😂
「パパとお風呂入る〜!」
「パパと寝る〜!」
「パパのご飯が良い〜!」
と娘がパパを褒めたら
喜んでやるようになったので褒めちぎってやらせるようにしました🤣

今は、育児も家事も何でもできるようになったので、旦那さんの性格にもよりますが…私が仕事するなら家事はこれとこれはアナタがやってね、送迎もどっちかはアナタと話し合うか、とりあえず何かやってもらって褒めて育ててみるか…ですかね…🤔💭

ぴょん

うちも最初の頃まさにそれで私が耐えられなくなり大喧嘩をしました。
その後何日かは改善が見られたけどまた元に戻ったので喧嘩する体力が勿体ないので言わなくなりました。
その代わり仕事から帰ってきたらすぐに息子を連れて主人の顔を見せながらパパだよーと毎日やるようにしたら息子が主人の顔を見て笑うようになったので、育児に積極的になってきました!

わかりやすく懐いてくれたりしないと男性は父親の自覚が湧かないんですね😅

家事、慣れない育児、旦那さんへのイライラで毎日大変かとは思いますがこちらが積極的に旦那さんにお子さんの顔を見せに行ったりすることでうちのように何か変化があるかもしれないですね☺

とも

全く一緒です。
週末お風呂に入れた事を育児していると知人に言っていて、ほんとムカつきました。準備もしないでただ入れるだけなんて、ただただ楽しい時間だけだろと。

日頃の文句言うとモラハラとか、お前の要領が悪いだけとか、、。傷つけられるだけでした。

子供の為に保育園入れたらとウチも言われましたが、協力する気もないだろうから私の仕事が増えるだけで、、、。悩みますよね。

ミカエル

とっても気持ちわかります。
男って言わないとわからない、言ってもわからない…
じゃあどうしろというんですかね?
うちの場合毎回逆ギレされます。
次逆ギレしたら離婚なとまで言ったのに、また逆ギレ。
もう呆れて何も言えないです。
嫁が泣いてるのに何も言わない、俺のほうが俺のほうがって自分のほうが辛いアピール。
子供の面倒みてるけど、そこまでパパっ子じゃないし、気がきかないし、洗濯も干し方適当だし、本当に毎日イライラします。
離れたいけど、行くところないから我慢しているだけです。
喧嘩しても何も言ってこないし、マジで嫌いです。
早くどっか行ってほしいです

rio

私はどちらかというと旦那育てもした方です。
もともと、ひとり暮らしの能力がない人とは結婚できないと言って結婚前にひとり暮らしさせたので、家事は最低限できました。あと育児に関わる気がゼロではなかったので、やって欲しいことの指示出しと、育児に関しては基本横から見て指導監督、家事育児共にレベルが足りなければ、どこがなんでどのようにだめなのか伝え……喧嘩(笑)

長女を生んでしばらくは喧嘩しょっちゅうでした。
でも、喧嘩してでも伝えないと私がイライラするし、私がイライラしたことで旦那もイライラするし、伝えないと解決しないし…と、伝える労力も大きいですが喧嘩して伝え続けました(¯―¯٥)

その結果、お互いがどこからが譲れないラインなのかわかるようになったし、旦那も2人目が生まれてからは長女を連れて公園→市内電車の旅に連れ出してくれるように。
土曜日の午前中はそのコースでお昼に車で迎えに行くまで相手してくれるので、私も休めるし長女はパパ大好きです。

なので、旦那への不満は喧嘩で解消…と、ラインで、「今日〇〇でしんどかったから、コンビニスイーツおごって」と送ることです。
そしたら帰ってきてから「なにがしんどかったん?」と聞いてくれるので、コンビニスイーツで甘さを足しながら、愚痴と不満をぶちまけてます(*´艸`*)

ママはセラピスト

自分の生活変える気ないのに

めっちゃ分かります!!
ウチは、遅寝遅起き、一日中スマホ・ゲーム・テレビ…
夫は独身一人暮らし状態継続中で、平日も休日もワンオペです。
(自分と子供の機嫌が良いときは可愛がってるけど)

育児は大変な事もあるけど、子供が癒しで夫の存在がストレスです。
もう楽しさや大変さを共有する気にもならず、話し合いすらしたくないです。
産後1か月の頃に離婚話までいきました(-_-)

実母や友達に愚痴ってはいるけど、根本解決にはならないんですよねー

中には子供が3、4歳になるまで我が子をかわいいと思わない男性もいるそうなので、質問者さんのご主人もそのうち父親の実感が湧いて積極的になってくれるかも!?

育児初心者🔰

夫が単身赴任で出ていくまでは不満ばかりでした。正直今は別に会いたいとも戻ってきて欲しいとも思っていません。
一旦離れたいですよね。

ミカん

実母や上の子に愚痴聞いてもらってます。

ホントに、言わないとやらない旦那には腹が立ちます…

下の子体調悪くても、自分なら洗い物、洗濯、掃除しますが旦那に下の子お願いしても放置…

仕事に行って帰ってきて疲れた疲れたの連発…

こっちだって朝早くから起きて保育園の準備に朝ごはん食べさせて仕事行って夜ご飯やら洗い物やら全部やってるのに😠

しんどい通り越しておかしくなりそうです😵😓😓😓🥵

あと旦那の咳払いがひどいので余計にイライラします😞

yuho

うちの旦那も近いようなものがあります😂何で女性ってこんなに大変なんだろうと毎日思ってます…。特に最近は赤ちゃんの寝かし付けと4歳のお相手が大変で家事なんて実母に頼りっぱなしです⚠️みなさん家事もこなしているので本当に尊敬します‼️

疲れていると子供と遊んでくれないし日々眠そうにしていて腹立ちます。「俺夜勤やってるから」「頑張ってるから」と言われます😅だから子供と一緒にいて寝ていいわけじゃないですよね💦子供も旦那みたいになってしまわないかとても不安です💔
しっかり将来のことを考えて…週末はここに行こう!と子供のために色々考えてくれるような旦那にならないかな~🤣

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も家事、育児、汚さないように綺麗に使うという意識と姿勢全てしません。「やるよ。」「気をつける。」はいつも言うだけで本人曰く「〇〇(私)の機嫌をとる為に一時的に言ったこと。」だそう。

共働きで私は出勤前に子供を預けて仕事が終わり次第買い物終わらせて子供を迎えに行き、ご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつける。共働きで察していただけるでしょうが家賃は旦那で生活費、食費、子供にかかる費用は私払い。車やクレカの支払いで旦那の給料では到底生活出来ない状態なのに自分だけデザート買ってきて帰ってきてもぐーたらして朝子供が起きてもイヤホンつけて知らんぷり。やんわり注意やお願いしても旦那が不貞腐れてイライラして話しになりません。

お互い平日休みで休みが合っても勝手に遊びに行って夜中に帰ってくる始末です。子供に興味がないに等しい態度なので遊ぶ時間も趣味に使うお金も切り詰めている今夜になると子供の寝顔を見ながら涙が止まらなくなります。

まの

うーん😓

話し方や言い方もあると思いますよ?
いかにうまく言ってわかってもらうか…
話すときに絶対上から言ってはダメですよ?気持ちは凄くわかりますが(笑)

そして、何度も言わなくちゃダメです!
習慣化するまでお願いし続ける感じですかね…

相談主様は、専業主婦さんですよね?
私は、今はシングルですが前は、専業主婦でしたが、旦那に家のことをやって貰おうと思ったことすらないです😓
お願いするより、自分でやったほうが早いし😆
旦那の連れ子の世話も二人の子供の世話も旦那が婚前から飼っていた猫も全部私が面倒みていました😂なので子供も猫も私の言う事しか聞かない😂

旦那は、帰ってくると歯磨き以外は全部私にやらせてましたよ😅
お着替えもお風呂で洗うのもすべて私です🤔
ご飯のときもみかんの皮もむかないし、鮭の骨すら自分で取らない😳
なので、自分のことだけでもやってくれれば問題なしと思ってました😆

世の中の人は、専業主婦でも、仕事も子育ても何なら家事までやってもらいたいんですね😆やってくれたら楽でしょうね🙄

兼業主婦さんなら、一緒にやってくれないと…って思うのわかるんですけどね(笑)

ゆうママ

私も2人目が生まれてから旦那にイラついてばっかりです…。
今、小1の息子と10ヶ月の娘がいます。
結婚して8年間アパート暮らしでしたが、息子が小学生になるのを機に今年3月から旦那の実家に同居になりました。
二階にリビング、寝室、コンパクトキッチン、子供部屋、洗面台とトイレを作ってもらったので居場所はあるのでそんなに苦ではありませんが…旦那は同居になると何もしなくなりました😑
夜ご飯は一階で義父母とみんなで、お風呂、洗濯機も共同という生活スタイルです。

下の子が7ヶ月の時、今年4月から保育園に入り、私は5月から仕事復帰。9時〜16時のパートです。

晩御飯は義母が作ってくれて、かなーり助かってますが、子供2人いるとまぁーなんでこんなに忙しいんだろうって感じです😅
仕事終わって、下の子の保育園お迎えと上の子の児童クラブにお迎え。17時過ぎに帰宅。自分の弁当箱や子供の水筒や箸などを洗いながら宿題の音読を聞き、2人の連絡帳などチェック。
下の子の夕食の離乳食準備。
洗濯物を畳んで、お風呂に使うタオルや下着、パジャマを一階に持っていく…
としているとあっという間に18時過ぎ。
我が家は義父が18時過ぎには晩御飯を食べないといけないので時間を合わせるのに必死です😅
旦那の帰りが遅い時は子供2人をお風呂に入れて、21時過ぎにやっと2人を寝かしつけ…
一緒に寝落ちしそうになるのを気合いで起きると、洗濯干す部屋にどーんと置かれた洗濯済みのカゴ…。
お風呂上がった後、私たち家族の分の洗濯を回すので、洗濯が終わったら一階から旦那が持ってきてくれるのはいいですが、ちょっとは手伝って干す気ないんかい!と毎日思います。前は、カゴを持って来さえしてくれませんでした。
「干してくれたらいいのに」
と言ったら、
「忙しい。疲れてるんや」
と…はぁ?!ですよ。
こっちも忙しいし疲れてるけど⁉️

最近やっと下の子が朝まで寝てくれる日が増えたけど、7ヶ月頃から毎日夜中に1〜3時間起きて、こっちはへろへろ…
旦那は2階には寝る場所がなくて一階で一人で悠々と寝ています。
助けを求めたくて、夜中にLINEしていたら、「LINEしないでくれ。起きてしまう。共倒れするやろ」
と言われました。
私ひとりで倒れればいいってかー⁉️

誰よりも遅く寝て、夜中も起きて、誰よりも早く起きて旦那と自分の弁当作って、子供の朝ごはん用意して、下の子保育園送って、仕事へ行って、毎日疲れてるのに、お義母さんがご飯作ってくれるから楽してると思っているのか…
アパート時代、洗い物も半分してくれてたのに全くしなくなったし。
ゴミ出しも旦那の仕事だったのにしなくなった。
下の子の朝のオムツ替えも着替えも時間がないとしない。
時間がない!と放置すれば全部私に回ってくる。
私も仕事行くんですけどー!!
仕事忙しいのはわかるけど、自分の忙しさだけをアピールして来て全く私に対する思いやりがなくてイライラばっかり募ります。
お義母さんの方がよっぽど頼りになります。

• あずママ

あずママ

本当に毎日お疲れ様です😢!!
    うんち付きオムツ投げたろか!擦り付けるぞ!ってなりました🤭🙇🏻‍♀️(すみませんよその旦那様に 汗)
    宝くじ当たったら分けてあげたいくらい、、、😭
    ご主人をいつか成敗できるよう応援しています!😏🦄🎊

• 6月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😂
    育児はほんと大変ですよね…
    色んな旦那様いるんだなとウチだけじゃないだなとみんな頑張ってるなー😭と思います😂

• 6月26日
くるる

わかります。
うちはやりもしないのに口出しだけはします。
それで育児に参加してるつもりらしく、やらないのにこうすらばいい、これしないのとか文句言わないでと言ったら、俺いる意味ない怒られました。
赤ちゃんの時から沐浴拒否だったり、うんちオムツかえれなかったりしたので、今さらパパが何かしようとしてもママがいい!と泣く娘。私がいなくなったら何にもできません。

そのくせ性欲だけは一丁前で、子供寝てからもやる事いっぱいで忙しいにまだ〜?と股間擦り付けてくるし、乳揉んでくるしで歯食いしばるほど腹立ちます。きつく拒否すればいじけて1週間とか無視され続けるので本当面倒。
買い物頼んでも文句ばかりだし、頼んだもの買ってこれないし。やってるのは風呂洗いくらいです。

ストレス発散は日記ですかねー。誰にも見られないのでガンガン暴言吐けます。笑

えみり

びっくりしました‼️
私のことかと思いました。
育児、家事しない…

みにーちゃん

うちも全く同じ状況です。平日夜遅くまでワンオペでクタクタなのに休日は夫の世話も増えます。
夫は休みがあって私にはないのかと思います。
共働きの時も家事や保育園の事全てノータッチでゴミ捨てすらやりません。
スマホばっかりいじってスマホと結婚すればいいのに!って思います。
料理してる時も子どもが私にまとわりついて危ないのにあやしたりもせずソファーでスマホ!!食べ終わったお皿も下げない姿をみるとなんでこんな人と結婚したのかと悲しくなります。

オフロスキー

私は旦那も育て中です。
黙ってられない性分なもので💧
旦那の親も味方につけて、
ありえない事をする度に
説教、そして今後繰り返さない為にどう行動するか?
を自分で考えさせました。

ようやく最近やっと!
心入れ替えた気配です笑

ただこうなると、女性ではなく完全にお母さんとして見られています笑

おはと

私は産後のホルモンバランスが崩れてる時とかは旦那に言いたい事とか言ってたけど、言っても逆ギレされてお互い不快になるだけなので最近我慢してます💦
9つも歳上のオッサンやねんから受け止めてくれたっていいのに器ちっちぇー!
この前久しぶりに私キレてしまったらやっぱり逆ギレ。
そもそも自分は悪いところが何一つないと思ってるところがむかつくー!
そもそもお前が子供に無理させて初めて熱出させて体調崩させたのに全く反省の姿勢も見せないし毎日同じ事言わせるし自分の事しか考えてないしいい加減にしろ!

なべあきうどん

私は子育てしながら夫を父親にする教育もしていると思いながらやっています。
1人目の育休中だった頃は、投稿者さんの旦那様と同じだった夫ですが、5年半でそれ相応の父親になったと思います。まだ気を抜くと、あの頃の独身貴族的な自己中男に戻りますが…。心構えや役割は経験とともに身に付けさせ、あとはやらざるを得ない環境におくことが全てかと。

時々、あの頃の最低だった夫の姿を思い出して、「私って旦那育てが上手だな」と自画自賛です😁

ままり

保育園入れるまでも手続きやら書類やらで大変なのに、、。
しかも絶対にその負担は自分に。
生活を変えても変えなくても自分だけが疲れる感じがしますよね…。

リカちゃん

ほんと男はつぁーらん

はじめてのママリ🔰

うちと同じ様な状況過ぎてついコメントしてしまいました😅
うちもやってくれるのはお風呂ぐらいだけど、お風呂も雑で…😅
でもあまり色々言ったら何もしてくれなくなりそうなので、我慢💔
ゴミ捨てどころかゴミの分別もまともにできません😭
私は子供の子育てのこととかずっと調べたりしてるけど、旦那はわけもわからんYouTubeや漫画を読んでスマホ触ったり自分の好きなことを自分の好きな時にやって…
本当こっちは産後の生活がガラッと変わって、子供の為にって節約したり自分のことも我慢してるのに旦那は好き勝手してるのみると本当腹立ちます‼️
散らかすだけ散らかして、旦那いる方が大変だしストレスやわ!と思います💦
うちも、産後に産んでくれてありがとうの言葉もなく、むしろ里帰りして太って帰ってくるなよと言われました😱⚡️

こんなこと言っていいのかわかりませんがこちらの投稿をみて、私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました😃
お互い適度にストレス発散していきましょう!

初めてのママ🔰

もうめちゃくちゃわかります。
女の人がするもの、してくれてても私がするものって基本思っていますよね。

そこが変われば楽ですよね。。😂

負担がめっちゃかかってしまいますよね

りんこ

がんばってますね!
私なら、即離婚案件ですよ!

mayuuuu

めちゃくちゃわかる。ほんまにイライラする。病む

ゆー

読んでてつらくなりました😭
うちも今だからよく動いてくれますが、最初はそんな感じでした😭

最初は文句言ってたんですが、言うのもまた疲れるので、良心に訴えかける作戦したら、うちの旦那には効果的でした。

人によりますが、いろんなパターン試してみてください!
辛いけど、頑張ってください!

マスミナ

うちの旦那と全く同じすぎて笑っちゃいます、ごめんなさい😩😩
うちはそれでもうどんどんやっちゃって無視して会話をしないと自分から何かやろうか?と機嫌取りに来るので今は、そのタイミングを見計らってやらせてます。

mayuuuu

まさにうちと同じですね
長女まで口答えするようになって更にイライラします

はじめてのママリ🔰

男の人って言わないと分からないって言いますけど、言っても分かってくれないし分かろうとしなかったりしますよね、、
私がその状況なら、即実家行っちゃいます🤣一緒に生活なんて無理です(笑)