※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

おっぱいが固くなり、母乳が少ない状態でつらいです。赤ちゃんに吸ってもらうことが母乳を増やす唯一の方法ですか?

出産してから4日目です。
授乳はまだ練習中でメインは粉ミルクです。
今日からおっぱいが固く張り始めましたが、乳首からはまだ微量の母乳しか出ない状態でつらいです。
母乳をたくさん出しておっぱいをラクな状態にするには赤ちゃんにとにかく吸ってもらうしか方法はないのでしょうか。

コメント

ママリ

私も同じ感じで岩のようにカチカチになり高熱出たので、産院でマッサージしてもらいました。
乳腺が開通?するようになり、授乳がスムーズにできるようになりましたよ!

• みか

みか

そうなんですね!!
    羨ましい。。うちの産院ではそういうマッサージなどはかさそうなんです(・_・;
    明らかに開通きていないのでマッサージなどして欲しいです、、、 

ご回答ありがとうございます😊

• 6月22日
ママリ

乳頭マッサージと痛い部分押しながらの授乳と1番は助産師さんのマッサージで痛いですがそれで楽になると思います!

• みか

みか

ありがとうございます😊˚✧₊
    めちゃくちゃ参考になります!
    乳頭マッサージと痛い部分押しながら授乳、やってみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月22日