※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイくんママ
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんのミルク量と体重について不安があります。混合で育てており、ミルクは日中3時間毎に60~80ml、夜は8~9時に飲んだら5時間くらいは寝ています。体重は日割り26g増加していますが、母乳の摂取量が心配です。母乳やミルクの摂取と体重の増え方に不安を感じています。

生後2か月のミルク量と体重についてです。

出生体重4068gの巨大児です👶🎀
生まれた頃から混合で育てていて、
ミルクは日中3時間毎に60~80ml
母乳はミルクの間に1~2回、泣いたらあげてます。
夜は8~9時にミルクを飲んだら5時間くらいは
起きないので寝てくれます。
体重は日割り26g増加していました。
母乳をどれだけ飲んでいるかは分からないですが
すぐ離したりするので多くはないと思います😭

大きく生まれたとはいえ母乳、ミルクの飲みと
体重の増え方が少ないので不安です(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ

ミルク少なすぎませんか🙄?

• ケイくんママ

ケイくんママ

そうですよね…。一応100作るんですが、ほぼ毎回飲み残します。母乳あげてるのもあるかと思ってたんですが、やっぱり少ないですよね

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳リズムを4時間に1回に変えてもいいのかもですね🤔
    ちょこちょこ飲みの子もいますし🙄
    少しづつでも増えてたらそこまで心配はしなくても大丈夫かなとは思います🤔

• 6月21日
⑅◡̈*

26gの増えでも目安25-30g/日と言われているので、問題はないと思いますよ💡
飲みが緩慢でなかなか量を飲めないのであれば、哺乳瓶の乳首のサイズを1つあげると、穴が大きくなるので飲める量が増えると思います😊

• ケイくんママ

ケイくんママ

確かに飲むスピードもゆっくりなので、サイズアップして飲みやすいようにしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 6月21日