※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊まま
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳不足で困っています。母乳とミルクの組み合わせについて、寝ている時に母乳をあげても大丈夫か、母乳の量が足りているか、左右5分ずつで良いのか、などの相談です。


上の子は母乳が出なくて完ミだったので全然わからなくて困っています💦

生後6日目の女の子です。
昨日退院して帰ってきたのですが、母乳あげて寝落ちしたら2~3時間くらい寝ます。
頻回母乳で夜だけミルクを足す感じにしたいと思っています!

自分的にはそこまで母乳が出てる感じではないので、こんなに寝て大丈夫なのか母乳は足りてるのかすごく心配です。

夜中も3:30に母乳(左右5分ずつ)ミルク30あげたら7:30まで寝てました。流石に心配で無理やり起こして母乳あげました。

だいたい左右5分ずつあげてたら寝落ちしてしまうことが多く本当は左右5分を2回したいのですが、寝てしまうと飲んでくれず💦
文章ぐちゃぐちゃですいません。

・聞きたいのは欲しがった時に母乳をあげるで大丈夫なのか(時間が開いてても寝てたら起こさずでいいのか)
・母乳左右5分ずつで足りてるのか
(無理やり起こして左右5分を2回にした方がいいのか)

を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

よく寝ると言うことは母乳が足りてると言うことだと思いますよ☺️
5分ずつでも満足の量が出てるのではないでしょうか😆?
母乳は欲しがった分だけあげて大丈夫ですよ!

  • 柊まま

    柊まま

    そうなんですかね?💦
    上の子の時全くだったので、本当に出てるのか自信なくて(笑)

    今も8:30に左右5分ずつ母乳あげでまだ寝てるので心配で、、、
    そろそろ起こさなくても大丈夫ですかね?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自信もって下さい😆❗

    私ならまだ起こさないですね😂とりあえず3時間は空いても大丈夫と言われたので、3時間寝てくれるなら寝てもらいます🤣

    • 6月21日
  • 柊まま

    柊まま


    ありがとうございます💦
    そう言ってもらえると自信つきます!

    なるほど(笑)11:30までは最悪起こさなくても大丈夫ということですね!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大丈夫です!
    おっぱい張ってるならちゃんと母乳出てるんですね~😆
    張って痛いときは少し搾るか、無理やり赤ちゃんに飲んで貰うかすると、母乳量増えてくと思いますよ☺️

    • 6月21日
deleted user

新生児は3時間は空けない(疲れて寝てるだけの時もあるため。欲しがれば1〜2時間でもok)のと、
毎回おしっこが出てるなら5分ずつで足りてるんだと思いますよ😊

  • 柊まま

    柊まま


    3時間であれば11:30までは最悪起こさなくても大丈夫ですかね?

    おしっこは毎回出てます!!
    5分でも足りるのですね!
    そんな出てる感じないのですが(笑)
    ただ1時間くらいするとおっぱいが張ってきて痛いです💦

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    3時間なのでそんな感じです😊

    計10分飲んでるなら足りると思います💡
    最初は母乳の需要と供給のバランスがとれてないので、痛いですよね💦
    がっつり搾乳すると余計に張ってしまうので、圧抜き程度の軽い搾乳したり、冷やしたりするとちょっと楽かもしれません。

    • 6月21日