※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠13週でつわりは落ち着いたが、特定の匂いや状況で嗚咽が続き、吐き気ではない。他に同じ経験の方や改善方法を知りたい。

とても苦しいので
書かせていただきます🥲

現在妊娠13週で
以前よりはつわりが落ち着き
食べれるものも増えて生活も戻ってきましたが
まだ完璧とは言えず…といった感じなのですが、
なにより苦しいのが
しょっちゅうオエっと嗚咽してしまいます🥲

しかもその嗚咽が吐き気からくるわけではなく、
例えば、
ゴミ箱の臭いを嗅いだとき
野良猫の糞を見た時
便器を見た時
くしゃみをした後(鼻炎持ち)
などなど色々あるのですが
声に出してオエっとなってしまうのが
とにかく苦しくて恥ずかしくて…

ゴミ箱の臭いでオエっとなった後
少し落ち着いた後にまたその臭いを思い出して
オエってなることもあります🥲
これを書いてる今も想像で嗚咽する程です🥲

ただその時に
実際に何か吐いてしまう訳ではなくて
口の奥に歯ブラシを入れすぎて
オエっとなる時のような嗚咽でして
そこも不思議と言いますか…

妊娠から来ている悪阻の一種なのか
なにか他に当てはまるものがあるのか?
どなたか同じような方いませんか?🥲
また何か改善方法などご存知の方いらっしゃれば
教えていただきたいです🥲

カテゴリ違いましたらすみません😔
悪阻の一種かな?とも思いましたので
このカテゴリにさせていただきます。

コメント

deleted user

私も出産までオエオエとなってました💦
旦那がゲップした時
ゴミを捨てる時
つわり中トイレで吐いてたので落ち着いたはずなのにトイレ行くたびに何故かオエッとなったり、ハンドソープの匂いにオエっとしてました😖

吐かなくてもオエッとなるだけでしんどいですよね😖

きっとつわりの一種なんだとおもいます😖💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、!
    つわりだと納得できました😭✨
    出産まで、、辛いですね🥲
    貴重なお話ありがとうございました😭💕

    • 6月21日
👧🏻👶🏻👦🏻

私も今13週です🤰

moco🐶さんと同じで
つわりは初期より落ち着いてきて食べるものも増え、
生活も落ち着いてきたのですが、しょっちゅうおえってなってます、、😅

私も吐き気から来るわけでもなく、吐くわけでもなく、
ただおえっと嗚咽するだけです、、

日によるのでひたすら耐えてます…

辛いですがお互い頑張りましょう👶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周期も症状も同じ方がいらっしゃってすごく安心しました🥲✨
    不安から来るものでクセになったりしないといいな、、と思っていたのですが悪阻なら頑張れそう😭‼️
    お互い頑張りましょうね😭✨
    ありがとうございました😭💕✨

    • 6月21日
さらい

つわりだと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨✨

    • 6月21日
あおママ

わたしはつわり中にオエッと嗚咽しないと吐けないタイプだったので、よくトイレから嗚咽が聞こえて来て旦那は笑っていました。笑
便器を見るとオエッとなるけど吐けないこともしょっちゅうでしたよ。😂

嗚咽がでるということは身体が生理的に吐きたいとか気持ち悪いという、生理現象だと自分は思っていましたよ。

つわりの時期は自分の意思とは関係なく気持ち悪いし、嗚咽も出るし、私はつわりが落ち着いてきてもしばらくは空腹時に車に乗っただけで吐き気が出たりしていたので、飴など食べたり気を紛らしたりすることで乗り切っていました。

悪阻はいつ終わるか分からないからこそ辛いと思いますが、恥ずかしいと思う必要はないと思います。

男性はこの辛さが分からないのでわたしも旦那に散々笑われていましたが、まぁしょうがないか。くらいで気にせず家でも職場のトイレでも嗚咽しまくっていました。

つわりの経験のある女性はその辛さを絶対共感してくれると思いますし、経験のない方にもあなたの辛さを周りに伝えてみるのも良いかもしれないですね。
わたしはすごい辛いアピールをして周りに理解してもらっていました。

長くなりましたが何か参考になればと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    私も梅干しシート舐めて気を紛らわせてます🥲やはりつわりなのですね🥲
    ゴミ捨て行く時必ずなるのでこのご時世だしご近所の目が気になりますがマタニティマークでもぶら下げようかな、、😂(笑)
    とても参考になりました!ありがとうございました😭💕

    • 6月21日
はじめてのママリ

私もよくオエっ!!!ってなります😭
吐く時にオエって言いながら吐くと勢いよく出てくれるのでだいぶうるさいです笑
旦那にもトイレからめちゃくちゃ聞こえる!!って言われます笑
辛いですがお互い頑張りましょう🥺💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですねー🥲🥲
    頑張って乗り越えます🥲💕
    お互い元気なbaby産みましょう〜😭
    ありがとうございました😭💕✨

    • 6月21日