※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

右胸の乳首に血豆ができて痛いです。搾乳を続けると母乳の量は減るでしょうか。我慢して吸わせた方がいいですか?リペアニプルを使っていますが治りません。乳頭保護器は痛いと聞いて迷っています。

右胸の乳首に血豆ができてとても痛いです。
なので右だけ搾乳してあげているのですが、
搾乳を続けると母乳の量は減ってしまうのでしょうか。
我慢しても吸わせた方がいいですか?😢
リペアニプルを塗ってラップをして保護してますがなかなか治らず、、。
乳頭保護器などは巻き込んで痛いと聞いたことがあり迷っています。

コメント

お犬

生後1ヶ月ならまだまだ母乳量増えるので大丈夫ですよ!
私もその頃よく血豆ができてあまりに痛すぎて、そのたびに搾乳していました…
直母1日休むだけでだいぶ治ってきますよ😆

ただ、搾乳するにしてもなるべく3時間以上は間隔空けないように気をつけてください!
プロラクチン(母乳を作るホルモン)の血中濃度は2時間後から下がり始めるので、あまり間隔空けると下がりすぎて母乳量が減ってきます😭
私は完母ではなく混合でしたが、頻回授乳でなんとか維持していました💦

今はなかなか寝られなくて大変だと思いますが…生後3ヶ月くらいには母乳量安定するので、それまで頑張ってください✨
無理しない程度に!!

• ままり

ままり

本当ですか🥺💕
    痛すぎて、、、
    3時間空けないように気をつけて、1日だけ搾乳して傷の経過みてみようと思います!!
    ありがとうございます😊❣️

• 6月21日