※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🍒
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が寝なくなり、泣きながら短い時間しか眠らず、常に抱っこしている状態です。日中はほとんど泣いている状態で、普通なのか、いつまで続くのか不安です。

生後1ヶ月になる娘についてお伺いします。
1ヶ月過ぎたあたりからとにかく寝なくなりました。
日中はほとんど起きています。
寝る時は細切れに5〜10分を寝て、泣いて起きて、、、
を繰り返します。
布団に置くと泣くので常に抱っこしている状態です。

1日を思い返すと、沐浴とミルクを飲んでる時以外の起きている時間は常に泣いているのですが、普通なのでしょうか、、、?
また、これはいつまで続くのでしょうか、、、?><

常に抱っこしている状態なので、
1日ほぼ何も出来ずに抱っこして終わります。。。

コメント

mayu

お疲れ様です🍵
そういうときありますよね😅💦

置くと泣くのはお腹にいたときみたいに丸くなってる体勢が安心するからだと聞いたことがあります😀

泣いててもそのまま置いてたら泣きつかれて寝ることもあるので、泣かせてても大丈夫ですよ😊

私は泣いてても「肺が強くなるよ~」と思い、そのままにして家事とか済ませてます😀

• ママり🍒

ママり🍒

ありがとうございます😢
    『肺が強くなるよ〜』と思えるくらい心に余裕をもって、もう少し向き合ってみようと思います!

• 6月20日
ちびまま

うちの子ほんとにずっと泣いてるような子でした...😭
昼夜問わずないてて朝方だけ寝るって感じで💦

それを助産師さんに相談したら、体力余ってて寝たいけど眠れない!って感じかもしれないと言われました🤭
日中外に出したりお散歩したり、少しずつ刺激を増やしたりある程度泣いててもらって体力使ってもらう作戦に切り替えると日中少しまとめて寝るようになりました🥺

個性の問題もあると思うのでなんとも言えませんが、3ヶ月になる前くらいにメリーで少し遊んだりし始めてそこからは少し機嫌良く過ごせる時間が出てきた気がします🤔✨

• ママり🍒

ママり🍒

ありがとうございます😢
    なるほど!
    1ヶ月検診で外出OKも貰ったので明日から少しずつ試してみようと思います!🌷
    アドバイス、ありがとうございます><

• 6月21日
ママリ

生後1ヶ月過ぎ、お母さんとても辛いですよね😣
初めての育児で慣れないことだらけなのに、寝てくれないって…私もその頃一番辛かったなと思います💦
私ももはやその頃の記憶がないくらいずーっと抱っこしてた記憶しかありません🥲
泣きが強いので、こっちまで頭おかしくなるんじゃないかと常に思っていました💦周りのママ友に聞くと、自分のところよりかは全然楽そうで、それで悩んだこともありました。3ヶ月過ぎくらいから徐々に楽(楽といってもまだまだ大変ですが)になると思うので、本当に大変かと思いますが、あまり無理なさらず頑張って下さいね😭

• ママり🍒

ママり🍒

ありがとうございます😢
    赤ちゃんにも個人差があることは重々承知ですが、現状の自分のつらさがまさってしまっていました。。。

体験談聞かせてもらえて、
    少し心が落ち着きました!🍀
    ありがとうございます!!

• 6月20日
ゆぽ

それは大変ですね💦
おつかれさまです!
ママに甘えてるんですよ!
泣いたら抱っこしなきゃ〜って
なるかもしれないけど、
ママも休まなきゃ疲れちゃいますよ😢
少しぐらい泣かせたままで大丈夫です!
膝立ててその上に向かい合うように座らせて自分の膝に寄りかからせる体制でも泣いちゃいますか?うちの子は膝の上に乗せてると勝手に寝ていきます。
ためしてみてください〜😌

• ママり🍒

ママり🍒

ありがとうございます😢
    膝に置いて向かい合うように座らせる体制は私も今取り入れています!
    そうすると反り返って泣く時は厳しいですが、7割程度の勝率でうつらうつらしてくれます!!
    赤ちゃんの泣きに負けないように、これからも取り入れてみようと思います🐰🌟
    アドバイスありがとうございます><

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした💦
本当大変ですよね…
今思うと、自分の不安が赤ちゃんに伝わってたのかな?って思います🥺
どなたか頼れる方いるのであれば、赤ちゃんを少しの時間預けて自分の時間作ってください。
甘えてください。
キャパオーバーになる前に!
私がひとりでやらなきゃって思ってパンクしかけた事がありました😭
大変なら、少し泣かせておいても大丈夫です。
泣き止ませなきゃ!寝かせなきゃ!って思わないでリラックスしましょ😊

• ママり🍒

ママり🍒

ありがとうございます😢
    今はまだ里帰り中なので、母が抱っこやミルクを変わってくれるので休めていますが、自宅に戻った時のことを考えると今から恐ろしくて自宅に帰る予定も立てられず…という感じです><

確かにいつも、泣きやませなきゃ!寝て欲しい!とばかり考えていたので、もう少し心に余裕を持って接してみようと思います><🍀

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるうちにたくさん頼ってくださいね♡

いくら寝かせようとしても寝ないときは寝てくれないんですよね😭
    赤ちゃん自身も理由も分からず泣いてることもあるので…
    開き直って気が済むまで泣けばいいさ🥴
    って思いましょ😌なかなか難しいですが💦

無理せずママやってくださいね❤

• 6月21日
ママリ

あーー本当大変な時期ですよね😭😭
うちの場合は2ヶ月位まで結構しんどかったんですが、それからは本当に変わってくるので辛いと思いますが今は周りに頼りまくってください!
もし可能なら赤ちゃんが変わってくるまでご実家にいた方がいいと思います!
今の状態で帰ると、ホルモンの関係で旦那にもイライラして余計辛いと思うので😣

• ママり🍒

ママり🍒

ありがとうございます😢
    なぜか、早く実家から帰らなきゃ帰らなきゃ、、、と焦っていたこともあり、Hanaさんのお言葉で、2ヶ月くらいまで実家にいてもいいかな🍀という気持ちになりました!
    アドバイスありがとうございます><

• 6月21日