※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那さんと久々に大喧嘩、、、元はと言えば、長女の育児についてだった…

旦那さんと久々に大喧嘩、、、
元はと言えば、長女の育児についてだったのですが
旦那さんは、長女に厳しすぎます。
まだ小学生なのに、自立を求めます。
ただ、長女もちょっと自己中すぎ?甘えすぎ?な部分なありますが、それも下の子たちがいて寂しい思いをしているからということもあると思います。
そんな長女が自分からやりたいと言った習い事を
辞めたいと言い出しました。まだ2ヶ月です。
そんな話から夫婦喧嘩に。
最後には離婚話にまでなったのですが、
そのときにかっとして、お前となんか結婚しなきゃ良かった、時間を返せ、お前が子供を欲しいと言ったからだろ、子供できる前に別れればよかった、殴りたいと言われました。
今切迫なんですけど、それもお前のせいでどんだけ迷惑しているかなど言われました。正直1番苦労しているのは迷惑掛けている、実母です。私だってなりたくてなっている訳でもないですし、お前の子供だろって思いました。
結局、長女の話は方向性が見え終わったのですが
喧嘩後に謝られましたが、どうしても許せません。
たとえ思っていてもいなくても、言ってはいけない言葉があると思います。正直、そっちの言葉に傷つきすぎて
これからこの人とやっていきたくないです。
本人は、思っていなかったがかっとしていってしまったと、言っています。正直私だって、失敗したなあとか思ったことだってありますけど、今いる子供たちのことも含め夫婦としてやってきた時間を全部否定するようなことはカッとしても絶対に言いません。

長くなりましたが、読んでもらってありがとうございます。
みなさん、許せない旦那さんからの言葉
どう自分の中で処理しますか?
その言葉の処理が上手くできず、
モヤモヤして眠れそうにありません😥

コメント

ママリ

カッとなったは理由にならないです。
言葉の重みをわかってないです。

離婚後は、子供の面会一生させないと言っておいてもいいですね。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    私もそう思います。
    前も何度かカッとなってってことがあったんですけど、その都度その言葉は取り消せないよと言ってきました。
    今回はその中でも本当に、内容が酷く傷つきました。

それは前から伝えており、養育費一切要らないけど何があっても会わせないよと伝えているので、旦那さんは離婚だけは避けたい感じです。

• 6月20日
はじめてのママリ

ごめんなさい
会う会わないを決めるのは、お子さん本人です
そんな父親がいるか要らないかを決めるのも、お子さん本人の人権であり
親が勝手に決めることではないです
私の父は、まるもさんの旦那さんよりも糞のクズでしたが、
子供の頃は父親に会いたかったですよ
どんな父親かは子供のうちは理解出来ないし、大人になって初めてわかることです
例え子供は虐待されても親を求めるもんです
私もそうでした

勝手に会えなくされたと知ったら、お子さんの人生が本当に変わってしまいます
もし離婚するなら離婚後の面会はお子さん達の気持ちを優先して下さい
調停でも必ず面会はするように言われますから
お願いします

で、夫婦の話ですが
私は旦那に対して許す許さないとか思わないようにしました
自分は人をジャッジするほど、そこまで偉くないと思うようになりました
旦那さんの言葉だけを取ったら、確かに酷くて有り得ないのですが
疲れていたのかもしれないし、何かに切羽詰まってるようにも思えましたし
私も妊娠するたびに消せない言葉を吐かれました
同じく子供の存在そのものを否定されるような言葉でした
が。大事なのは一度吐いた言葉よりも普段の行いかなと思うようになりました
その言葉が本当ならば、今までもこれからも、そういった態度や接し方、振る舞いをとると思います
その人の本当の思いは、行動に出てくるものだと思いますので
喧嘩の時に吐いた言葉よりも行動を見るようにしてます

うちの旦那もですが、まだまだ精神的に自立が出来てないなぁと上の文を読んでいて思いました
思い通りにいかなくて、イライラして、やり場のない感情を嫁のせいにしたって感じですかね、、、
超優しい目で見たら、そうやって失敗して人は成長していくもんだと思います
その成長する姿を見て子供も成長するのかなぁと。
あと大切なのは夫婦喧嘩は子供達には見せない、それが出来てたら、まだましかなと思って
私は気持ちを切り替えてきました