※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

離乳食初期1週目が終わりました。量が増えなくても次の野菜→たんぱく質と進めてよいでしょうか?

離乳食初期1週目が終わりました!
本などには10倍粥小匙3まで増やすとなってますがそんなに食べません🤣💦小匙1~2がやっとです。

食べる意欲はありそうなので進めたいのですが、
量が増えなくても次の野菜→たんぱく質と進めてよいのでしょうか?

コメント

みっきー

うちは明後日で離乳食スタートして1ヶ月が経ちます!!
最初の数日は食べたり、食べなかったり...バンボに座らせて食べさせてますが、だんだん座るのが嫌になって来たりして。
ミルク飲ませてご機嫌さんにしてからまた挑戦してました。
全部食べなかった次の日は1匙減らしてみたりしてましたよ!!
なので、10倍粥の量関係なく野菜食べさせました(^-^)
食べる意欲ありそうならきっと大丈夫ですよ!!
答えになってなくてすいません。

• ままり🔰

ままり🔰

ご丁寧に画像までありがとうございます✨

食べたり食べなかったりしますよね💦😅
    うちも椅子に座るだけで察したのか嫌がりエプロンかじってた日もあります(笑)

量は増えてませんが明日から野菜にチャレンジしたいと思います😊

ちなみに、この離乳食メモってるアプリはなんですか?👀わかりやすいですね✨

• 6月20日
  • みっきー

みっきー

普段はぴよログで1日の流れを入力してるんですが、離乳食だけつけるならこれがいいかもです♫
    私もつい最近見つけました😃
    カラダノートのステップ離乳食ってやつです🍚

• 6月20日
  • ままり🔰

ままり🔰

私も普段ピヨログ使ってます!離乳食だけをまとめたかったのでさっそくインストールしてみました😊
    ありがとうございます✨

• 6月20日
ザッツー

進めていって大丈夫ですよ!
私も同じ感じでしたが、助産師さんにそうアドバイスされて、進めました。
量を食べなくても、時期がくれば2回食、3回食にしてください。食のリズムがつくからです。
我が家は毎食ほぼ食べないので(トータル大さじ1位)、私も食体験と割り切って毎日食材のアレルギーチェックのために食べさしていました。8ヶ月の時に急に食べ始め、1週間で月齢通り食べるようになりました。
今のうちからそんなに拘らなくても、大丈夫です!
その後も食べたり食べなかったりしています。現在はまた食べるサイクルになっているので、3食好き嫌いなくほぼ完食します😊

離乳食はアレルギーチェックするのに、何食べたかわからなくなるので、ステップ離乳食アプリが便利です。食べれる時期と食材が書いてあるので、それを一つずつ潰す感じで、やってました!

• ままり🔰

ままり🔰

とても詳しくアドバイスくださりありがとうございます✨
    回数も時期がきたらで大丈夫なんですね、そこも気になっていたので安心しました✨😊

とりあえず量食べなくても食材ひとつひとつ試すように進めてみたいと思います✨

• 6月22日
  • ザッツー

ザッツー

そうです!そんな感じで、ひとつひとつ試してみてください!私は当時別の案件で病院で見てもらっており、そこはアレルギーに力を入れている病院でもありました。
    そのため、アレルギーになったら相談しようと思い、毎日試す食材を1ヶ月分カレンダーに書き込んで、忘れないようにチェックしてました。
    本当はいけないんですが、土日もアレルギーがほぼないだろう無難な野菜とか、豆腐が大丈夫なら納豆あげてみたりと新しい食材を休むことなく試してました。
    結局何もアレルギーなかったですが。。。
    何か好きな食材が見つかればいいなーぐらいの気持ちで、適当に食体験と割り切ってやってみるのがオススメです!
    一歳頃になるとメニューに困ったりするので、その時は市販の離乳食の本を買ってレシピを真似してみたり、フリージングしたりして、自分の楽なやり方を見つけてくださいね😊
    ヨーグルト、イチゴ、納豆なんかがおおむねの子供には人気ですよ!

• 6月22日
みっきー

画像の添付しようと思ってて忘れてました。

ohgam4

この時期は、食べ物に慣れることが1番だと思うので
量を食べなくてもいろんな種類をあげてみていいと思いますよ!
栄養は、ミルクや母乳から取っているし!
食べる意欲があると嬉しいですね😃

本とかは目安なので、そんなに気にしなくていいと思いますよ😆頑張ってください‼️

• ままり🔰

ままり🔰

そうですよね💪
    アレルギーチェックの意味もこめて一種類ずつの量は進まなくてもスケジュールに沿って色々なものをあげてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月21日
Elly🔰

食べたり食べなかったりありますし、集中力も持たないですし、気分でグズグズしたりとかあります☺️
もう少し食べるのに慣れてきたら食べムラが出てきたり、昨日パクパクしてた物が今日は嫌がったりとかあります💦💦

今は食べるのに慣れる練習なので、あまり気にせず、お子さんに合わせて量を調節していけばいいと思います
食べる意欲があるなら、大丈夫ですよ

• ままり🔰

ままり🔰

今日は一緒に食べたら嬉しそうに初にんじんを食べました✨
    その日の気分や食べムラもこれから出てきますよね!
    あまり一喜一憂せず、とりあえず色々種類を試してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月21日
ze

離乳食は栄養をとるとかではなく、食べる練習なので、色々な物や固さを食べさせて、慣らしてあげる方がいいと思います😁
初めての食材の時は人匙とかですが、初めての食材じゃなければ、何匙食べたとかはあまり気にしなくて大丈夫かと思います!🤗

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます✨
    あまり量を食べてないのに次に進んだら胃腸がびっくりしないか心配でしたが、今は量にこだわらず色々な種類を進めてみたいと思います😊

• 6月22日