※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育所での肌着着用について疑問があります。保育園でも同様の状況で、アトピーの子は着用が必要とのこと。肌着の必要性や着用しない理由について知りたいです。

保育所での肌着について疑問です◎

夏場になり急に肌着を着ずに帰ってくることが増えました。最初は保育士さんが着せ忘れていたのかと気にせずにいましたが来ていないことがほぼ毎日になりました。
暑いからか?とメッシュのタンクトップを準備しましたがやはり着ておらず。一応肌着も3枚準備するように書いてあるのですが1枚も着替えていないみたいです。

職場のママさんに相談したらそこの保育園でも肌着を着て帰ってこないらしく、その子はアトピーなので絶対着せるようにお願いしたみたいです。

一才とはいえ女の子で汗を吸収して汗冷えしない為の肌着と認識していたのですが実際どうなのでしょうか?着ないメリットがあるからそうされてるんですかね…

直接保育園に聞けば良い事だとは思うのですが、以前にお迎えに行った時にオムツがズボンがズレるくらいパンパンで帰宅前にオムツを変えさせて欲しいと悪気無く伝えたら凄くオーバーに申し訳ない!といった対応をされて躊躇してしまっています💦

皆様なら保育所に肌着を着せるようお願いされますか?
着せない理由を知っている方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の保育園では、暑くなってきたのて肌着は入りませんと連絡ありましたよ😃1歳児クラスの時まだ私服だったので肌着はきたままでしたが…

マロッシュ

息子のところは逆に汗をかくので半袖の肌着を着せてくださいとなっています。
個人的には真夏でも肌着無しはないかなぁと思っています。
私でしたら、肌着って必要ないですか?
いつも着ていないようなんですが…
と聞いて出かたを待ってみます😂

夜食のホヤ(略して肉子)

息子も夏は肌着なしになります!でも、全員ではなくてその子によってとか気温で調節してくれているみたいです。
息子は他の子より発汗が少なめで、熱が体にこもりやすく服で調節しないと発熱につながるため、この初夏の時期から肌着なしです💦
他の子達も、真夏になると体温調節のため着てないようです!

まる

保育園には長袖ではなく半袖の着替えとかを持たせてますよね🤔?
娘の園では肌着なしで帰ってきたことは一度もないです😵💦
着替えで長袖か半袖か迷う季節の時はどちらもロッカーに入れてたら先生がその時の暑さで着せてくれます🤔

単純に汗をかくからなのかなと思ってしまいましたが、同じクラスの他の子も着てないのか主さんのお子さんだけなのか気になりますね…
先生に肌着って着せないのか聞いていいと思いますよ!

もふもふ。

通ってるとこでは肌着はいつも着せてくれるので、その様な事はないです💦

私だったらお願いします。
家でも夏の暑い日でも肌着は着せますし。
汗吸うためにも肌着は必要だと思うんですけどね😂

じゅん

その日によりますかね〜💡
着てる日着てない日があるので、その日に合わせてって感じで対応されてる気がします✨

1日3回位着替えて帰ってきます😂😂

しょこ

うちの園も夏場は肌着なしです😊
肌着着てると子供たちも暑いと思います💦
熱がこもっちゃうので💦
熱中症にならないために
肌着なしにしてるのも
あるとおもいますよ🌸

なっちょ

発汗機能が成熟すると、肌着で汗を吸収させた方が気化熱で涼しくなったり、のんさんも仰るように汗冷えを防ぐために肌着は着た方が良いですが、未満児だとまだ上手に汗をかいて体温調節ができない子も多いので、体に熱が籠らないように少しでも着る枚数を減らした方が良い場合もあります。
本当は、メッシュの半袖肌着1枚になるのがベストなのですが、園だと服を着ないわけにはいかないですから、Tシャツ1枚という選択になるのかなと思います😅

でも要望してみるのは良いかと思いますよ😃
基本的には着せて、どうしても顔がほてっていたとかの時は園判断で脱がせてもらうようにするとか。

NAO

肌着は着る子もいれば着ない子もいるみたいですね。私は着せる派なので着せてもらってました。昼寝は肌着なしのTシャツだけですが起きてから着せてくれてました。2歳児さんからは自分で着替えるので昼寝も肌着ありでしてましたが…。

私なら「ずっと肌着着てないんですけど着せてもらえないんですか?」って聞きます。