※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

息子のトイトレについて義母からの圧力に悩んでいます。自分のペースで進めたいと思っています。

愚痴です😤
息子は言葉が遅れていて意思疎通が難しいので、トイトレはまだいっかー、保育園で他の子達がトイレしてるの見てトイレに興味もってからでいいや!気長にやろーと思ってました。

そして毎週義実家に息子を遊ばせに行くのですが、義母は早くオムツとらせたいのか、パンツを履かせてトレーニングしているみたいで、それ自体は義父母が着替えもしてくれるし(遊んでいる間は私と旦那は買い物に行ったりしているので一緒にはいません)トレーニング自体をしてもらうのはありがたいなと思うのですが、その度に「保育士さんにはトイトレ促されないの?」とか「(旦那)は一歳半にはオムツ取れてたけどね」など私にも早くトイトレをしてほしいような事を言ってきます…

義母は子育て経験がもちろん私よりありますし、子供の面倒を見る仕事をしているので慣れているんでしょうが、私は家では私なりのタイミングでやりたいし、そんなにオムツが悪なの?と思ってしまいます😢

ちなみに出産前から布おむつの準備をしたりと義母はめちゃくちゃ布おむつ派で、出産した病院も基本布おむつの病院だったので私も最初は布おむつで対応していたのですが、出産のとき出血多量で貧血もあり、精神的にもまいっていたので途中で紙おむつに変えてしまい、そこから義母に紙おむつダメとまでは言われませんが、「(旦那)は布おむつだったからオムツとれるのが早かった」や「洗うのだって簡単じゃん」など遠回し?に布おむつに変えたらいいのにという圧をかけられてました😂

義母は健康オタクなので紙おむつより布おむつの方が体にいいじゃん!という考えなんだと思います。
それもあって早くトイトレしないの?と思っているのもあると思いますが、私は自分のペースでやりたいしいちいち遠回しに聞いてこないで!と思ってしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

親世代ってそうですよね🤣
私もトイトレ頑張らない派なんですが、実母も義母もマメにトイレ連れてってますよ😄

息子(娘)は2歳前にはオムツ取れてたは全員言うんじゃね❓ってくらい常套句ですので気にしません(笑)

あ〜昔は質も悪かったし、高くて買えなかったんだよね〜今は漏れないし買える値段になってありがたいわ〜って返してます🤣

• ぽっぽ

ぽっぽ

全然トイレ連れて行ってくれるのはいいのですが、そっちはそっち私は私でやらせてくれ…と思います😂
    しかも立ちションさせたい派らしく立ちションでさせてて私は家では座ってしてほしいんだけどな…そういうとこも汲み取ってはくれないだなーと思ってます😇

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ちションって座って出来てからですよね😭
    こっちのやり方に文句言うなよ😂

• 6月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

順番は知りませんでした😳
    でも、家だと座るタイプのトイレですし、掃除すればいいといいますがやっぱり飛び散りは気になりますし…
    私は結構そういうのが気になるタイプなんですが、義母は菌に触れるのも大事だからみたいなタイプなんで(トイレ掃除はちゃんとしますけどね😂)私の気持ちは全くわかってもらえず😅

親が座らせてしたいって言えばそれでよくない?あなたの教育論は自分の子供でやったんだから十分でしょ!って感じですよね😤

子供のことに対して色々なことで何々のほうがいいらしいよとか圧かけてくるけど、貴方の息子(旦那)悪い人ではないけど、全然できた人じゃないんですけど!!!って思ってます😂
    心の中で失敗してるのにそっちの教育論を押し通そうとしないで!って感じで笑
    子育てに成功なんてほぼないんでしょうけどね😅

• 6月20日
eee

わかります😂😂
うちも義母に首座ったら使ってねとオマル渡されて、正直は?って感じでした😂😂

成長につれオムツなんて取れるしいちいちうるさいな〜と思います。笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

個人差あるんだからやめてよ!って思いますよね😅

そっちでやる分には別にいいけど、こっちには口出してこないで!って思います😂

• 6月20日
はこ

めんどくさいお義母さんですね💦オムツ取れるのが早いからなんだって感じですよね😓

お義母さん的には「嫁がのんびりしてるから、私が孫のオムツを取ってやったのよ〜」と自慢したくてやってるのでしょう。息子さんのことはすーさんが一番知っているのかだから、すーさんが思うタイミングですれば良いと思います。トイレが出来ない大人なんていないんですから、みんないつかはできます。笑

ただ、意思疎通が難しくても毎日同じタイミングでトイレに座らせてみたりして、少しずつトイレに慣れさせて行くのはアリかなと思います。うちは言葉よりも、トイレでうんちやオシッコをする方が早かったです😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

私もトイトレしてくれるの自体はありがたいなとおもうのですが、今日はパンツで過ごしたみたいなことを言われ、え、それを毎日私にやれってこと?って思ってます😅
    順番違くない?お義母さんは面倒見たがりだからそういう生活でも楽しいのかもしれないけどいきなりのパンツは私にはハードル高すぎるんですけど😭って思いました笑
    前通っている療育でも朝イチでトイレに座らせてみたらいいよ!って言われて補助便座も買って試してみたらビビリにビビってギャン泣きでトイレどころではなかったです😂
    でも、最近保育園に通いだし他の子のトイレをするところを見ているからか逆にトイレに興味を持つようになってきていて、先月家族全員ノロにかかったこともあってトイレ連れて行こうか迷ってましたがそろそろ良さそうかもですね!
    パンツはまだ先の話だと思っていますが😅

• 6月21日
  • はこ

はこ

たまにやるのと毎日やるのとでは負担が全然違いますもんね😓

親が無理やりやらせるよりも本人がトイレに興味を持ったり、パンツに憧れを持ってから始めた方が早いと思いますよ✨

• 6月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

まだトレイをまともにできない状態でパンツはきつい😂って思ってます笑
    義実家ではトイレにびびってなかったので、今日家でも座らせてみよう!と思ったらギャン泣きで、家ではもっと先の話になるかも…という感じでした😂

• 6月21日