※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が寝すぎるのは問題ないですか?母乳とミルクの摂取量や寝る時間について相談です。新生児の適切な睡眠時間や飲む量はどれくらいが普通でしょうか?

新生児って寝すぎるのはだめなんですかね?
産後3日で母乳がまだ軌道に乗らないのでミルクメインです。
母乳あげてからミルクにしてるんですが母乳がどれだけ飲めてるのか🥲
1度飲ませて測ると左は20㍉飲めて右は0でした🥲乳首的に吸えないのか🥲
そのままミルクを足して4.5時間寝ます。寝すぎですか?
助産師さんに寝すぎなら母乳出てるからミルク減らしてみる?って言われましたがお腹すいたら起きるし、毎回4.5時間寝る訳じゃなくて3時間、2時間で起きる時もあります。
新生児ってどれくらい寝るんですか?
あと生後3日だとミルク、母乳合わせてどれくらい飲むのが普通ですか?

コメント

りんりん

うちも生後1日目です😄
今は母乳というより、分泌液?みたいなのが出てるので少し飲ませてあとはミルク20飲ませてます!⭐️⭐️
1人目のときは飲む量を過剰に気にしすぎてましたが、2人目は気楽にしてます(笑)
3時間くらいで飲ませてと言われてますが寝てるのに起こすの可哀想ですよね💦

• ママリ

ママリ

わかります!上の子は不安できっちりやってましたし、こんなに寝てくれなかったのに😭
    上の子もいるし、寝てくれるなら沢山寝てくれた方がこちらは楽なんですよね😂😂

• 6月20日
  • りんりん

りんりん

そうですよね😃
    娘も6時前にミルクあげてまだ寝てます(笑)
    とりあえず次が9時なので、それまで寝らします😂😂

• 6月20日
あこ

うちは生後10日です!
生後3日頃は母乳+ミルク30飲ませてました!
その頃はまだ母乳全然出てなかったので、30でも充分3時間寝てましたよ🤔

1,2時間で起きる時もありますが、夜中とかだと一緒に4時間くらい寝ちゃう時あります🤔
今めっちゃ授乳量増えてて、助産師さんにこれだと3時間以上寝ちゃうと思うけど、新生児の間はなるべく3時間で授乳してねって言われました🙄

一人目ぜーんぜん寝ない子で、今回よく寝るので驚いてます😂

りんりん

5時間は寝かしすぎですかね💦
新生児のうちは体重が1ヶ月検診の時に1日平均30g増えてないと
入院になったりするので
3時間、よく寝て4時間で起こしてあげたほうがいいですよ😳✋

初めてのママリ

新生児の頃は最高でも4時間空いたら
授乳しないとですよ😱😱💦
脱水するので💦

ぷにるんず

生後3日ならもっともっと母乳あげた方がよいです!
私は生後2〜3日くらいの時は、母乳量はママリさん以下だったと思いますが、泣いては授乳…を繰り返していると4日目、5日目辺りから母乳量が一気に増えましたよ!1日に10回以上は授乳してました。