※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
妊娠・出産

37wの妊婦で上の子が発熱。保育園に預けられず不安。RSでもコロナでもないが薬をもらい、自分にうつらないか心配。家庭内隔離が無理で病院出産予定。不安がいっぱい。

37wに入りましたが、上の子が発熱。
40度近い高熱は落ち着いたけれど、
まだ37〜38度をウロウロ。
保育園にも行けないし、預ける人もいてないし、
今、陣痛起こったら…と思うと不安しかない。
RSでもなく、コロナでもないとのことで、
頻繁に受診も厳しいから、薬を1週間分
いただいて帰ってきましたが、
自分にもうつらないか心配…。
家庭内隔離は無理。

総合病院での出産予定だから、
そもそも病棟にこどもは入れないのだけれど。
とにかく不安いっぱい。

コメント

ゆう

病児保育を利用するか旦那さんにお願いするしかないと思います。今、このご時世なので明朝にでも産婦人科へ電話して家族内で熱が出ました…だけでも伝えましょう?

• おひさま

おひさま

病児保育に登録をしていないのと、近くには病児保育をしているところが、一ヶ所しかなくて、利用できないのです。
    登録しておけば良かったです 😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも最近上の子が毎週のように発熱しています。(先週は夫も発熱して、元気なのは私だけでした💦)
預ける人もいないので、臨月入ってからは病児保育使ってます。今も発熱してるので、さっき仮予約しました。
もし事前登録していれば、夜でも仮予約出来る場合があるのでしてみたらどうでしょう?朝だと枠が少ないので、埋まっちゃうかもです💦

• おひさま

おひさま

病児保育をしている保育園もあまり近くではなく、
    登録していないまま、今に至ってしまいました。
    発熱さえしていなければ、明日、保育園に行かせようと思います。
    一時預かりをしている認可外保育園もなく…困りました。
    でも、娘の熱が急に下がってきています。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今コロナ禍ですが、大丈夫ですかね?(うちの保育園は解熱後24時間経たないと預かり不可なので💦余計なお世話だったらごめんなさい。)
    病児保育やってるところ少ないですもんね😭
    うちも車で20分ほどかかります💦
    車持ってない友達は病児対応しているベビーシッター登録してるので、それもありかもです!

• 6月21日
  • おひさま

おひさま

解熱後24h同じですよ。
    上の子を育てる中で仕事もフルタイムで休みにくいので、今まで何度もベビーシッターさんも考えたのですが、高額過ぎて結局、いつも断念しています。

• 6月21日
  • おひさま

おひさま

追記
    地域の病児保育保育園は37.5度以上あれば保育不可なので、結局、発熱時は預かってもらえる所はないのが現状です。仕方ないですよね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちは今日は一先ず預かってもらえましたが、発熱頻度が高く明日精密検査になりました💦
    上の子いて、夫以外になかなか頼れる人がいないと大変ですよね…。
    おひさまさんも無理なさらず💦

• 6月21日
  • おひさま

おひさま

発熱が頻繁にあるのは心配ですね。
    うちの子も精密検査を受けたり、過去に何度か入院しています。だいぶ強くなってきたなと思っていた所、今回はかなり久しぶりの体調不良でした。

今までは実母に助けてもらえることも多かったのですが、実父に介護が必要になり、頼めなくなりました。

ベビーシッターや病児保育などもっと利用しやすくなれば良いのになと思いますが、まだまだ私の地域では敷居が高いです。

仕事復帰する時には、いよいよ本気で開拓しておかないといけないなと思っています。

• 6月21日