※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

保育園に預けるために哺乳瓶練習中ですが、赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。保育園に預ける予定があり、どうすればいいか悩んでいます。

保育園に預けるために哺乳瓶練習をしてます。

生まれて何回か哺乳瓶を使っていたのですが3ヶ月ごろに拒否されそこからずっと母乳で育ててきました。
先日久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげてみたところ嫌がり飲んでくれませんでした。
哺乳瓶が嫌なのかと思いストローマグ(水等は飲みます)でミルクをあげたのですが一口飲んで嫌なのかと飲んでくれませんでした。

保育園は9月に預ける予定なのですが
どうすればいいのでしょうか

コメント

ママリ

9月ですと1歳になっている頃ですかね?

思い切って断乳ってわけにはいきませんか?

離乳食の進みが良ければ3回食に移行して、1歳からはアレルギーに注意してが絶対ですが、温牛乳で大丈夫かと思います💡

• ぱるぱる

ぱるぱる

コメントありがとうございます!
    そうです!9月で1歳になります。
    離乳食は今3回食にしています。。
    ミルク飲めなくても大丈夫なのですかね?

• 6月20日

9月なら11ヶ月か一歳で預けるんですよね?
うちもその頃預け始めましたが、哺乳瓶使ってないし、ミルクも飲んでませんでしたよー😊
離乳食で三回食に持っていって断乳しましたが😊
無理なら日中は断乳とかにしちゃうのはどうですか?🤔

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうです!!9月で1歳です。
    そうなんですね。。
    離乳食は今3回食にしているのですが断乳しちゃって大丈夫なのでしょうか?😓

• 6月20日
ちゃん

9月で1歳になるなら、昼間のミルクはなしで牛乳にしてみたらどうですか?朝と保育園から帰ってきてからは母乳をあげるって形にするのが手っ取り早いのかなーと思いました🙄

• ぱるぱる

ぱるぱる

なるほど🧐
    保育園ではミルクではなく牛乳にしてくれるんですかね?
    知識がなくて💦
    朝と帰ってきてから母乳あげるっていう形いいなと思います!!それでもいけるんですかね??😓

• 6月20日
  • ちゃん

ちゃん

うちは1歳1ヶ月で預けましたが、保育園でのミルクはなしでお願いしました!牛乳飲んでたと思います😊
    娘はミルクや母乳にあまり執着がなくて、私も1歳でミルクやめよ!と思ってたので断乳しました😅
    もし試せそうでしたら、もう3回食ということなので昼間の哺乳を減らしていって慣らすのがいいのかなと思います🙆‍♀️

• 6月21日
さき

9月に保育園ということは11ヶ月頃に入園ですかね?
離乳食は食べていますか?
保育園は哺乳瓶使えないと駄目なところですか?
もうすぐに1歳ですし離乳食結構食べてくれる子で哺乳瓶絶対使えなきゃいけない園でなければ使えなくても問題無いのかなと思います。
我が子は、離乳食も少食気味で哺乳瓶もあんまり…飲んでも60mlとかでしたが何とか行かせていただきました💦
最初頃は8ヶ月だったのてスプーンであげてくれていましたよ〜😱
後は、園の方に相談されるといいと思います😊

中々哺乳瓶拒否の子難しいですよね…。
助産師の方が哺乳瓶拒否の子は哺乳瓶でどうにか飲ませるようにするのは無理って言っていました🥶

• ぱるぱる

ぱるぱる

1歳になる月です!
    離乳食は食べムラがあるのですが平均150g〜は食べてます!(少ないと100g程)
    この時期どれだけ食べれば結構食べてるのか全然わからなくて💦

• 6月20日

今3回食なんですね!
なら母乳やミルクの量も減ってますよね?
さらに徐々に減らしていって3回食プラス午前と午後に一回ずつの補食のおやつにしてくといいと思いますよ😊は
保育士でも未満児クラスは午前中おやつでると思います😊
牛乳の飲用は一歳からとなってるので誕生日前後で試すのはどうでしょう?😊

• ぱるぱる

ぱるぱる

母乳は離乳食後各3回と寝る前に1回あげてます!
    最近夜間だけ断乳してます💦
    捕食なるほど!!何時ごろがいいのでしょうか??

• 6月20日