※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
ココロ・悩み

10月から認可外の保育園に通わせることが決まりました。職場復帰の気持ちと子供との時間の葛藤を感じています。皆さんはどう気持ちの整理をつけましたか?

10月から認可外の保育園に通わせることが決まりました。

1人目を出産してから3人目出産まで保育園に通わせたくても、夫しか働いていないのでお金が足りず通わせることが出来ませんでした。
私自身今まで社会に出て働いた期間が1年しかなく、早く働きたいとずっと焦っていました。
でも、年子3人なので働けるタイミングがなく、たまたま家の近所に新しく保育園が出来るとのことで、旦那と検討した結果通わせることにしました。
認可にも申請はしていますが、待機児童が多くかなり激戦区なので3人同時に入れることは難しいと言われていました。
そんな時に、新しい保育園の話が舞い込んできて、今しかない!と来年度の認可の申請に有利になればと思って入園を決めました。

ですが、まだ一番下の子が1ヶ月。
10月になってもまだ5ヶ月にもなっていません。
1番上の子と一緒に過ごした期間が長いので、早く働きたいという気持ちもあるものの、もう少し一緒にいてあげたいという気持ちが葛藤しています。
旦那は年子3人をほぼ毎日ワンオペでお世話して私が壊れる方が心配だと言われました。
認可外なので認可よりも金額が高いのでフルで働かなければプラスにはならないのですが、子供達が安定して風邪などでの休みが少なくなってくるまではプラマイゼロでもいいって思うなら働きに出て、他の人と関わった方がいいと思うと心配してくれました。

ただでさて、3人目妊娠中に思うように子供たちのお世話が出来ず、周りに頼れる人もいないので毎日イライラしていて、子供に当たりすぎた日は毎晩のように泣いて過ごしていました。

私の精神的にも家計的にも働きに行きたいのですが、下の子がもう少し大きくなった時、ママももう少し一緒にいたかったと思わせてしまうのではと思うと、気持ちの整理がつきません。

皆さん職場復帰する時どうやって気持ちの整理をつけましたか?

参考にしたいので、ぜひ教えて欲しいです。

コメント

jasmine

2人年子で上の子2歳半、下の子10ヶ月から認可外預けてパートで働いてます。私もまともに働いたことなくて何年も空いたのに社会復帰出来るのか不安でしたが、短時間なのもあり上手くやれてます。何より家で子供たち見てるより働いた方が楽と思ってます。それに家で私が見てるより小さい頃から保育園のほうがいろいろ学んでくるので早く預けとけばよかったと思いました。最初はもちろん1歳前に預けるのは不安も心配もありました。
ちなみにうちの市は認可外だと認可園の申請に有利になりません。

• はくろ

はくろ

働いてた記憶が数年前でブランクありまくりで、不安ばかりです。
    ワンオペが辛すぎて、早く働きたいというのもあります。
    でも、もう少し下の子成長を自分の目でたくさん見たかったなーと思ってしまう時もあって、、、

ちなみに、うちの地域は保育歴があれば保育の必要性が高いと認識され、なおかつ優先順位として待機期間が長い人が2番目に優先されます。
    うちは次の年度で2年目の申請になるので少しは優先順位が高いかなーとは思います。
    地域でそれぞれあるんですね😲

• 6月20日

うちは1人しかいませんが
この子が生まれる前に
子供2人きりでいたら絶対しんどいから
息抜きのために働いた方がいいと
夫に言われ、妊娠中に保育園見学へ行き
4月入園の時点で生後5ヶ月ですが
預けようと思い準備を進めてました!

もし認可が落ちたら認可外で
パート代より高い保育料払わないといけない
という話も同じくありましたが
やっぱ社会に出ていろんな人と関わって
過ごした方が自分に向いてると思い
それでも良いから預けることを決めました!

結果奇跡的に認可保育園へ行けることになったのですが
そこでは生後2.3ヶ月の子とかもいました!
上の子がいるから一緒に入れた
とか、そういうのが多かったですね!