※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗う際、お湯を使っていますが、洗い方が難しくて困っています。シャワーで流すべきか、他の方法があるか教えてください。

赤ちゃんの顔を洗った後、どうやって流してますか?

脂漏性湿疹で小児科にかかったところ、1日数回石鹸で顔を洗って保湿して薬を塗布、と言われました。
最近顔が濡れると暴れるようになり、先程もベビーバスに入れたのですが、流す時に思いっきり動いてしまって目や鼻にお湯が入り今まで聞いたことがないくらいギャン泣きしてしまいました😭
泡も少し飲んでしまったみたいで、あがってからすぐに鼻水トッテで鼻を吸い、母乳を飲ませました。今は落ち着いて寝ていますが、まだ少し鼻の奥がズーズーいってます。
やり方が悪かったのかととても反省しています。

今は手でお湯をすくって額から少しずつかけているのですが、シャワーで思い切って流してしまった方がいいでしょうか?
濡れたガーゼで拭いたりもしましたが、暴れるので目に当たったりしそうで💦
みなさんどうされてますか?
湿疹が治るまでは先生の言う通り石鹸で洗ってあげたいので、洗わずお湯だけで終わりとかは申し訳ないですが無しでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは新生児かは
シャワーで流してます!
頭を少し上げてあげたて
一気にやった方がいいと思います!

まる

お湯で流すのではなく手で拭ってあげて、それでも残ってる泡は少し濡れたガーゼで拭ってあげるのはどうですか😊?

ママリ

濡らしたガーゼを軽く絞って拭ってました!
顔はあまり濡らさないように気をつけてました

h☆

私は石鹸を手であわ立てて
洗い、ガーゼにお湯多め含ませて
泡を拭き洗いしてます。

目をさけておでこ、右ほっぺ
左ほっぺ、鼻、口周りって
拭き取ってゆすいでを
繰り返してますよー✨

なので、目に水はいったり
することはほぼないです✌️

福福

うちの子は新生児の頃から後頭部を片手でしっかり支えた状態で体を起こして鼻や口に入らないように顔はやや下向きにしてかけるよーと声かけと共に水圧弱めにしたシャワーで呼吸が心配だったのでサッとかけてやめてサッとかけてやめてを2、3回して流してました。最初こそギャン泣きで可哀想に思ってましたが😨助産師さんから今まで水の中にいたんだから大丈夫。っていう言葉に納得してから容赦なくやってました😅そのおかげで1歳の今では自分からシャワー浴びに行くくらいです☺️

き

ベビーバスに入れている時期くらいは石鹸で顔もちょんちょんと洗った後濡れたガーゼでぬぐってました!

一緒にお風呂に入るようになってからは
結構勢いよくシャワーかけちゃってました!😅

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
シャワーでやろうかと思いましたが、昼のギャン泣き具合に私がビビってしまいできず😅
先程のお風呂ではガーゼで拭うようにしました。
泣きはしませんでしたが、私が慣れてないので時間がかかってぐずぐずでした😂
明日は思い切ってシャワーかけてみて、やりやすい方でやろうと思います!