※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1人目と2人目の子どもが違って戸惑っています。上の子は元気で飲みっぷりが良かったが、下の子は寝ていることが多く、授乳に苦労しています。母乳が上手く飲めず、ミルクも拒否するため、混合育児を考えています。産院のプレッシャーや環境に悩み、退院を待ち望んでいます。

2人目と1人目全然違い過ぎて戸惑ってます😂
2人目なのに全然最初から上手くいかなくて落ち込んでます、、笑

上も下も早産ではないんですが、2500ちょっとで生まれて明らかに周りより小さい…

それでも上は生まれた時から全然寝ないタイプの子で、どこかおかしいんじゃないか⁈ってくらいずっとギャン泣き、浅飲みでしたがおっぱいもよく飲む子でした👶
入院中も体重右肩上がりで、今も大きめちゃんです。

下の子は低体温、低血糖で生きてるか心配になるくらい置物のようにずっと寝ていて…生まれた時とお尻拭きが冷たかった時以外泣き声きいてません😅

母乳も咥えさせるのに30分かかり…やっと飲み始めたと思ったらすぐ寝てしまい🥲
ミルク飲ませる頃にはもう体力残っておらず、ミルクも全然飲んでくれません😭😭

正直、上の子が完母ですごく大変だったのでミルクよりの混合で育てようかと思ってます😅

産院は母乳推奨です。
低体重だし、血糖も低めだから飲ませて飲ませてってプレッシャーがすごくて…でもおっぱい全然飲んでくれなくて心折れます😂
かと言って大きい病院で常に忙しそうなのでなかなか看護師さんは相談し辛い雰囲気です😅

上の子はやんちゃ過ぎて手が焼けるタイプなので、よく寝てくれる方が有難いし、2人目だからそんな気にしませんが…1人目だったらめっちゃ病んでると思います🥲🥲

授乳室行くと、もうたくさん飲んだじゃーん!とか周りの声が聞こえてきたり、3人部屋なので、隣の赤ちゃんは常に起きてて元気に泣いてたり…焦ってしまい🙄💦
早く退院したいな〜て思っちゃいます😭😭

コメント

り

小さめ赤ちゃんは体力ないので母乳飲ませるの大変ですよね💦
うちも上の子がそうでした!
私は母乳で育てたいとかこだわりはなかったのでいくら飲んだかわかるし哺乳瓶の方が飲んでくれるしと思い入院中から搾乳して哺乳瓶であげてました!!
退院後もなかなか体重が増えず哺乳瓶であげ搾乳してあげるの大変だなと思いそのまま生後1ヶ月ごろから完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

母乳は疲れますしね(TT)
低血糖だと飲めないと心配なので、早めに切り上げてミルクあげます!

うちの娘も低体重児で母乳を飲む体力がなかったです💦

ちょっと母乳飲んではすぐ寝て、でもお腹空いてるからすぐ起きて泣いて、また母乳あげて…の繰り返しでした😣

なので、最初はミルクよりの混合にしてました。
体力ついてくると、徐々に母乳飲む量が増えてきたので最終的には完母になりました。

• カミちゃんママ🙈

カミちゃんママ🙈

横から失礼します🙇🏻‍♀️🥺息子も低体重で生まれて体力がないのか、浅飲みのため、ミルクよりの混合です。生後1ヶ月になり、少し体力がついてきたのか、母乳が少しづつ飲めるようになりました。

ママリさんの娘さんは完母になったのは何ヶ月ごろでしたか?

• 8月11日

退会ユーザー

ハッキリと覚えていなくて申し訳ないのですが…💦
    たしか3〜4ヶ月頃だったと思います🤔
    低体重児だったこともあって心配で毎回ミルク足しちゃってましたが、ある程度体重の増え方が安定してきたら思い切って母乳に切り替え完母になりました😊

• 8月12日
  • カミちゃんママ🙈

カミちゃんママ🙈

お忙しいところお返事本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓参考になりました☺️

• 8月12日
シャム

家は小さくは無かったけど、下の子が全く泣かない、ミルク欲しがらないタイプでずーーーーっと寝てる感じでした。

元気無さすぎておかしいとずっと思っていて何度も病院スタッフに訴えたのですが「大丈夫」の一点張りで退院。。その3日後にミルクを全く飲めなくなり黄疸が強くなり病院へ逆戻り。小児集中治療室のある大学病院へ救急搬送され、なんとか命を取り留めました。GBS感染症になっていて、敗血症、脳出血、水頭症を発症してしまい、今は治って手術もして元気になりましたが、発達遅れています。

こういう例もあるので、本当に大丈夫かよく見てあげてください💦

三太郎ママ

私もです!
上2人は3000ありましたが、今回3人目は2300と小さく母乳の飲みも悪い、小さいからとミルクも飲ませてねって言われますが母乳で疲れてしまいミルク飲まなかったり、逆に母乳は飲みが悪いのにミルクは飲むとか、、、、

なんせとても小さく戸惑っています😵‍💫上2人は母乳ガンガン飲んでたのに、、、今回は混合かミルクか、、、完母はまだ先だな〜
全然寝てくれないし寝ても1時間か良くて2時間弱
同室初日は授乳中意識が飛びかけてました(笑)

はな🌼

下の子が2200gで生まれました!
助産師さんから赤ちゃん疲れるから3分だけすわしてあとミルクね!と言われて強制的にミルクでした🍼

ままり

うちは上の子が2300で産まれてほぼ寝てる、低血糖なのに哺乳力無さすぎて母乳のめず砂糖水みたいなの飲まされてました😂😂
総合病院で母乳!母乳!って感じだったのでミルクくださいとも言えず、、1人目なのでこんなものだと思ってました(笑)

とりあえず退院まで耐えて
家では搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました💧

ゆーゆー

うちの子も2200gで生まれ、母乳は出てても小さくて直接飲めなかったです。最初の2ヶ月は搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルク足したりしてましたけど生まれてすぐはすぐに寝ちゃうので授乳室に常に1時間半ぐらいいて、3時間置きの感覚ではなく精神的に辛かったです😭眠くておかしくなりそうでした笑
そこの病院も母乳推奨だったので、退院後も母乳学級などで助産師さんに見てもらったりしてましたがほとんど吸えないのですぐ泣くのがキツく、3ヶ月にはスパッと完ミに替えました🤣
そしたら間隔が空いて楽になりました😊

でも2人目生まれたら母乳の方が経済的だし、出かける時の荷物も減るので母乳がいいなぁとか思ってます🙄

ママリ🐤

今血糖低いしすぐ疲れちゃうようなので、少しおっぱい練習したら早めにミルクに切り替えていいと思います。まずは大きくすることが大切ですし!
総合病院で働いてましたが、看護師さん忙しそうでも相談していいですよ。
2人目だと大丈夫と思われがちなので、上の子と違ってあまり飲まなくて心配と言っていいですよ。

京さち

私は娘を大学病院で2450グラムで生み、吸い方が悪いので試行錯誤しましたが、病院からは搾乳やミルクでと言われましたよ。
お母さんも赤ちゃんも疲れるのでね。私は出産して3週間後感染症で病院へ逆戻りし、娘と2週間離れ離れになった時には母乳諦めてミルクのみですくすく育ちました。
母乳にこだわらずミルクでも充分育ちますよ。産後はお母さんの身体大事にしてください。