※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母の個人年金をNISAに変えて運用した方がいいか悩んでいます。扶養や影響はありませんか?解約すると損失が出るので、検討中です。

扶養に入っている所得0の母の個人年金かけてるものを積立NISAかNISAに変えて運用しようかなやんでいます。

今は私の名義で母がしている体でといえばいいのでしょうか?
しているのですが来年60で年取ってから個人年金を始めたので
100パーセントを超えるのが70です。
その時点でも105パーセントくらいでした。
毎月2万を個人年金でかけていて、今130万くらい
たまっている状態です。
あと10年もかけないといけないし、そんなに増えないなら
NISAで運用した方がいいのかな?となやんでます🙇🏻‍♀️💦

ちなみに今解約すると96パーセントくらいなので
10万ないくらいが損にはなるのですが🙏🏻💧

もしする場合は母の名義で口座開設して積立していっても
扶養などには影響ないですかね😓

お優しい方よろしくお願い申し上げます😭

コメント

ママリ

NISA等に変えて運用しても扶養には影響ないと思います。

ただ、NISA等の運用では増えることも減ることもあります。個人年金では継続すれば約束された金額を受け取れます。
損失が出ても自分で取り返せる年齢の人なら個人年金を解約して投資に切り替えるのもありだとは思いますが、私がママリさんの立場だったらそのまま個人年金を継続してもらうか、可能であれば個人年金を払い済みにしてもらいます。

はじめてのママリ🔰

そのお金はお母様の老後資金として考えていますか?つみたてNISAは長期間のつみたてで利益を出すことを前提にしているので、今からNISAへ変更してもどれほどプラスになるのかな?という気がします。つみたてNISAの平均利回りは3〜5%と言われているので、個人年金を解約してNISAに変更した場合、総額で見ると損する可能性もありそうです。

また、個人年金は年末調整や確定申告で保険料控除の対象ですが、NISAにはそれがありません。なので、NISAに変更するメリットは無いかな…と思います。

みー

個人年金の方を払い済みにして、浮いた2万円をNISAに使うのが現実的かなと思いました😌

その2万円に対して
マイナスになってもいいから個人年金以上に増える楽しみを持ちたいならNISA、率は低くても時間をかければ着実に増えてくれることを望むなら今まで通り払い済みにせず個人年金を続けるのがいいかもしれませんね☆
いずれにせよ扶養には影響出ません。

はじめてのママリ

個人年金を払い済保険に変えれば、70歳でもらう時に損はしないと思います。
ただ積立NISAは長く運用する事で利益が大きく出るというものです。

70歳まで年金代わりに払い続けて、NISAで増やした方が確実に良いと思います。
ただ、10年以内に暴落が起きないという保証はありません。

もし暴落したら、売却しない事が出来るのなら、NISAで大丈夫だと思います^_^