※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

母乳育児をやめたい。娘が授乳を嫌がり、ストレスがたまっている。ミルクに移行してもいいでしょうか。

母乳育児をやめたいです。
生後1ヶ月の娘がいますが、出産してからほぼ母乳で育ててきました。初乳も上手に飲んでくれたし、助産師さんにも飲むのが上手な赤ちゃんね〜と言われてきました。ですが最近乳首に吸い付いたと思ったら自分から離してすぐに泣きます。また咥えさせると吸いますがやっぱり離します。しかも飲んだと思ったら口に母乳を含んだままでだらーっと吐き出すため、拭いても口周りのお肌が荒れてしまいます。母乳の出はミルクいらないと言われたくらい出ます。体重も母乳だけの割に順調に増えてます。

完母でいけるのは分かってますが、授乳のたびに暴れる娘の頭を押さえながらあげて、泣かれてを繰り返すのがストレスです。1ヶ月ですが、ミルクに移行してもいいでしょうか。

自分で決めればいいのは分かってますが、どうしても踏み切れないので、、、

コメント

ぷに

絞って哺乳瓶で上げるのはどうですか??
お疲れさまです☺

• ぴっぴ

ぴっぴ

搾乳して飲ませて消毒してだと大変だなぁって思ってたんですが、やってみます!

• 6月20日
  • ぷに

ぷに

私の場合、母乳あまり出ずで、咥えるのも下手くそで(笑)
    でもここは自分のエゴで母乳あげたい気持ちが大きくて。だからなるべく絞ってあげてました。でもそれだけじゃ賄いきれずミルクもほとんどでしたけどね。
    気持ちが楽にはなりますよね。
    頑張ってくださいね!

• 6月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

母乳でもミルクでも、自分の気持ちが楽になって余裕が持てればどっちでもいいですよね😂頑張ってみます!

• 6月20日
aritan

初めまして!
全然ミルクでもいいと思いますよ!
わたしの場合2人目産んで入院中は順調にご飯も食べれて睡眠もとれてましたが退院後に2人育児のストレスが酷く(里帰りはしてません)食欲ないし2人目がよく泣く子で寝れないし上の子のお世話もあり母乳が生後1か月で出なくなり完ミになりました!
ミルクの方がよく飲んでくれる子だったので何の問題もなく大きく育ってくれてます!
周りからは母乳?って聞かれる事もあり完ミですっと言うとそぉなの?っと残念そうな返事が返ってきましたが周りの考えなんてどぉでもいいです😂
むーんさんが育てやすい方でいいですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

産院が母乳推しだったのでなんとなくミルクに踏み切れなかったんですが、育てやすいのが1番ですよね😢

• 6月20日
  • aritan

aritan

そぉですよ!
    無理しないでください!
    今後保育園に預けたりする予定があったり誰かに預けるってなるとミルクや哺乳瓶に慣れさせるのはしておいた方がいいと思います!
    むーんさんが病気になった時に薬を服用すると母乳をあげないでくださいっと言われる事もあると思うので😊
    母乳が1番お金もかからないしすぐにあげれるので楽というメリットもありますがミルクもメリットがあります🤗

• 6月20日
ママリ

ちょっと質問の回答とはずれますが、私がそうだったのですが、もしかしたら乳がよく出すぎて苦しいのかもしれないですね🤔
あげる前に軽く絞ったりしてますか?少し絞ってからだと勢いも落ち着くので、赤ちゃんも苦しくないみたいです☺️

よく出るけどミルクに移行するママはたくさんいるので、もちろんむーんさんがよければいいと思いますよ✨悩む気持ちがあるなら、まずは混合でやってみたらどうでしょう?

• ぴっぴ

ぴっぴ

よくむせながら飲むことが多かったので一応圧抜き?はしてたんですが、それでも怒られます😂やっぱりちゃんと絞ってみるべきですね
    とりあえずあげ方を見直して混合でやってみようと思います✨

• 6月20日
はじめてのママリ

ミルクにしても問題ないですよ😌
ママが笑顔であげられるのが1番です❣️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ストレスフリーでいきます!笑

• 6月20日
なっちゃん

全然やめてもいいと思います!
母乳でもミルクでも、元気に育ってくれたらそれでいいんですよ😄

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに元気に育てば問題ないですよね😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

授乳は1日に何回もあるのでストレスない方法が良いと思います😭
ミルクでも良いと思いますが、もしかしたら母乳が勢いよく出てて赤ちゃんが苦しいのかもしれないので、少し絞ってからあげるのを試してみても良いかもしれません!

• ぴっぴ

ぴっぴ

一回の授乳がうまくいかないので自然と頻回になってしまって辛かったんです😢
    やっぱり飲ませ方も下手なんだろうなぁって思ってたので少し絞ってから飲ませてみます!

• 6月20日
かのしの

真ん中の息子が似たような感じだったので完ミになりました。
周りにも授乳を頼めるようになったし良いことも多かったですょ(・∀・)

• ぴっぴ

ぴっぴ

周りにお願いできるっていいですよね🥺娘が泣き出したらすぐおっぱいなんじゃない?って言われてそれもストレスだったんです...
    ミルクだと飲ませてくれる?って言えるので楽ですよね😭

• 6月20日
まり

私も同じような理由で生後1ヶ月くらいのタイミングで完全ミルクに移行しました😌ミルクでも大丈夫ですよ😊

母乳は苦しくて辛くて仕方ありませんでしたが、ミルクにしてからとても気持ちが楽になりました!むーんさんが笑顔でいられる方法が一番です👌✨

当初は助産師さんから、飲むのが上手な赤ちゃんと言われていたとのことですが、赤ちゃんやおっぱいは日々成長・変化するものだと思うので、「何か改善するなら母乳でいきたい」ということであれば、改めて助産師さんにご相談されるのもアリかもしれないです😊(もうご相談等されててお節介な発言だったらごめんなさい🙇‍♀️💦)

• ぴっぴ

ぴっぴ

生後1ヶ月で完ミにしてもいいんですよね😭よく3ヶ月ごろ安定するから頑張ってみたら?って言われるので1ヶ月はダメなのかなって悩んでたんです😭
    どうしても母乳で!って訳ではないんですが、相談してダメならミルクにしちゃいます☺️✨それだけでも気持ちが楽になります!

• 6月20日
  • まり

まり

ダメじゃないです!完ミにしちゃって大丈夫です😊とやかく言ってくる人もいるかもしれませんが、聞き流せばOKです😌♪

• 6月20日
みるく

下の子と月齢が同じくらいですね☺️
よく出てくるとすぐ離します!なので離したら、出が落ち着いてからあげるようにしています。
上の子の話ですが、同じくらいの時期いつもむせながら飲んでいました😂
よく出ると苦しかったり、うまく飲めなかったりするらしく、先生から少し絞ってからあげてねと言われたことありますよ。
良く飲む子でその頃は、頻回すぎて、嫌すぎて一日1回〜2回ミルク足してましたよ。腹持ちよくなりますので。
これから長いです!お母さんが楽に育児できるようにしたらいいと思います♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり母乳が出すぎなんですね😢離したら泣かれるので焦ってしまって...落ち着かせてからだったら飲んでくれますかね🥺
    たぶん娘もよく飲む子で飲み足りないんだろうと思ってたので少しミルクを足して様子をみてみます!

• 6月20日
なーゆ

完ミにしちゃいましょー!🤣
ママが笑顔じゃないと❣️

私も2人とも完母でいけそうでしたが
色々ストレスでどちらも
2週間で完ミにしました🤗

完ミでもちゃんと育ちます!🥰