※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県神戸市垂水区と明石市について今DVで避難していて新しい家を探し…

兵庫県神戸市垂水区と明石市について

今DVで避難していて新しい家を探しています。
現住所は大阪府内で兵庫県には住んだことがありません。
保育園、病院、スーパー等自転車でも生活しやすいのは
どちらですか?
子供がまだ2歳で避難中という事もあり現地を見にいける
時間があまりないので質問させて頂きました。

兵庫県在住の方ならどちらの市に住みますか?

コメント

n

明石市は子育て世代にはとても過ごしやすい地域だと思います!

神戸市に比べ明石市は子供の医療費が18歳まで無料です!

atjn0606

垂水区在住です。
垂水駅から自転車圏内であればイオンなどスーパー、銀行、病院など多々ありますので住みやすいと思います!坂が多いので電動アシスト必須ですが🤔
ただ、他の方が仰る通り子供がめちゃくちゃ多いので保育園は特に1歳以降は激戦だと思います😓
明石は住んだことがないのですが、子育てへの支援は充実しているようですね☝🏻

はじめてのママリ🔰

明石市が地元です。すごく過ごしやすかったです。。
住んでいたのが 山陽電車の
近くで、周りはあんまり
お店とかなかったですが、
マルアイはありました🏃‍♂️

現在は、垂水区に住んでいます。垂水区も過ごしやすいです。垂水区は 保育園が
激戦区みたいです😢場所にもよるかもしれないですが。

スーパー 病院など自転車で過ごしやすいのは、
住む 家によると思います。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい。

候補的には垂水区の方が上だったのですが保育園が激戦区と聞いてどうしようかと思ってしまいました。
シングルなので子供がすぐに保育園に入れないとなるとやはり明石市の方がいいのかと思い始めました。

Mama👶👦

明石に住んでます😊
明石も場所によりますが激戦区ではあります💦
フルで働いてて旦那さん当直もあって親戚も近くにいなくて…て人も0歳で入れず認可外に2人預けてる人もいます😨
ただ、子育て支援はとても充実していて生活はしやすいです😊
下の子が生まれるまでは車を所持せず自転車のみで生活していましたが、不便は無かったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり兵庫県じたいが神戸や明石市でも激戦区なんですかね😭
    シングルなので認可外に入れるとしても制服代とかかかってしまいますよね💦

• 6月20日
えりんこ

明石市とても子育てしやすいのでオススメです。知らずに普通に住んで、子供が生まれてから離れられなくなり、明石市で家を建て永住することになりました!!
待機児童は大変ですが、もしシングルマザーになられるようでしたら、かなり加点がかなりあるので、そこまで心配しなくてもいいかもと思います。
車は使いますか?明石は場所によっては車がある方が移動しやすかったりします。
子育て世代に優しい方が多いので、明るい雰囲気です。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ありません。
今日、不動産屋さんから物件資料を受け取り内覧行きました。
結局、明石市は連帯保証人が必要なところが多く自転車もなく、車もないので大変だろうと垂水に決まりました。
皆様コメント下さりありがとうございます。

m

大丈夫ですか?
お疲れ様です…
私は生まれてから今までずっと明石市ですが、とても住みやすいですよ🙆🏻‍♀️
保育園は競争率が高いみたいで、諦めているので分かりませんが、病院もスーパーも場所によりますが、自転車で行ける範囲にたくさんあります。
新婚時だけ家賃が安かったため、二見に住んでいましたが、私には少し不便に感じました😅
育ちも今も西明石ですが車なしで育ってきて苦に思ったこと一度もありません!
病院も徒歩圏内で揃っています。
スーパーも自転車があれば何ヶ所か行けますよ😊
明石市に住んでるとと養育費の滞納を県外に移住していても請求することができるみたいなので、その点でも垂水区よりもいいかな?と思います。
大変かと思いますが、早く笑顔で安心して暮らせるよう願っています。
もし西明石のことで気になることあれば聞いてください☺️

m

すいません、下まで見てませんでした😅