※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の1日の体重増加量について、ひさこさんは5〜6g、ネットでは10〜15gと言われています。どちらが正しいか心配しています。また、7ヶ月で7.3キロは軽すぎるでしょうか?

生後7ヶ月の1日の体重増加量について教えてください!

ユーチューバーの助産師ひさこさんは
1日に5〜6gくらいと言っていたのですが

ネットでは10〜15gと書かれています

どちらが正しいのでしょうか?💦

我が子が日に4.7gしか増えていないので
心配で😭

生後7ヶ月に入ったばっかりで7.3キロって
軽すぎますか?💦

コメント

deleted user

うちの子もそれくらいでしたよ〜!
もうその時期になったら一日何gとか気にしてなかったです😂
増えてたらオッケーです

  • すう

    すう

    そうなんですかね💦
    成長曲線がどんどん下の方に行っちゃって心配で😭
    ちなみに7ヶ月くらいって体重どれくらいでしたか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7.5kgとかでした!
    いまも8.6なのでたいして増えてないですがよく食べるし歩いてますしあんまり気にしてないですね🤔

    • 6月19日
  • すう

    すう

    同じくらいですね◡̈
    保健師さんから体重の増加を凄く言われるので最初は気にしてなかったのですが、だんだん気になってきて💦
    元気にしてたらオッケーですよね😱✨

    • 6月19日
ママリ

娘今7.25ぐらいですよー😂
生後3ヶ月から少食です。
身長は72cmなので細いです。
成長曲線内だったら気にしないで良いそうですよ☺️
あんまり細かい事気にしすぎなくていいと思います✨

  • すう

    すう

    うちの子も少食で💦ミルクも離乳食も量が少なくて😱
    私も成長曲線内なら大丈夫かな?と思ってたんですが、保健師さんから曲線がカーブから外れてると言われて😨
    はじめは大きかったのですが、だんだん下の方になっちゃったんで言われてるんだと思います😭
    ママリさんのお子さんは最初から小さかったですか?

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    色々な発達の子が居てるのにママの不安を煽ってもしかないのにですね😢
    娘は生まれたのは2800gで生後3ヶ月になりたての時5800gでした。
    ただ、ここからミルクを1回に飲む量が激減して、今でも1日に7〜8回ミルクしてるんです😅
    この子なりに成長してますし、もう初めの頃は悩みすぎて色んな赤ちゃんのお母さんの体験談をネットでも支援センターでも聞きまくって。規定通りに成長する必要なんて無いんだなって今は思ってます☺️

    • 6月19日
  • すう

    すう

    ほんとに規定通りになんていきませんよね💦私も色々調べまくって焦って、でもどうしても飲んでくれない、体重も増えないで不安になりすぎてて😫
    この子の個性と思ってやっていこうと思います😭

    • 6月19日
はじめてのママリ

7ヶ月入ったばかりの時7.6キロでしたよ👶
だんだん増えは落ち着くので減ってさえなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️8ヶ月で8キロいくかいかないかぐらいだったのでその時期本当にほとんど増えてないです😂

  • すう

    すう

    この時期はやはり増えが落ち着くんですね💦うちの子は6ヶ月の中頃から7ヶ月の初めまでで90gしか増えてないです😇成長曲線もほぼ横ばいなのですが減ってはいないので様子見てみます😫

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安になりますよね!
    私もそのぐらいの時心配でした😓今では気にするのやめたというか、気にならなくなりました😄ちゃんと食べたり飲んだりしてるし、数字より元気なら良し!と思えるようになったのでそう思えるようになるといいですね😌

    • 6月19日