※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりが癖になった息子に愛情不足が原因か心配。日中はおもちゃで指しゃぶりを減らす方法を考え中。

指しゃぶりが癖になってしまった子は
やはり愛情不足だったのでしょうか??

1歳0ヶ月の息子がいます。
指しゃぶりが寝る前も日中も癖になってしまって、
これからやめさせるのに時間かかるだろうなーと思っています。

なんで癖になったのかなんて、
考えても仕方ないんですけど、
スキンシップ足りなかったのかな、母乳足りなかったのかなと
少し自己嫌悪です…😢

指しゃぶり、無理にやめさせたくないので
日中はおもちゃを持たせたり一緒に遊んだりして
まずは日中の指しゃぶりから減らしていこうと思っています。

コメント

はる

うちも4歳なる前までしてましたがママ大好きとたくさん言ってくれるし愛情不足とは思ってないです。
3歳までは無理に辞めさせなくていいと言われてました。3歳すぎて焦りましたが4歳前には自然とやめてました!

mikapon

指しゃぶりが愛情不足とかでは、ないと思いますよ!

うちの下の子は、産まれてすぐから指しゃぶりしてました!
今もたまにしていて爪を食べているようです😅

しゅん

指しゃぶりしてましたよ〜。ずっと一緒にいたし、愛情不足とは思いません。ただ落ち着くやり方が指しゃぶりなだけで他にもタオルが離せない子やタグが好きな子もいるのでその子にあった落ち着き方をしてるだけな気がします。

海外のアニメなんか見てると指しゃぶり当たり前、おしゃぶり当たり前で描かれているので国によっても考え方が違う行為だと思うので気にしなくてもいいと思いますよ😊