※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが長期間鼻水が出ており、治らず悩んでいます。病気なのか不安です。

子どもの鼻水について。

札幌市に住んでいます。
北海道なので、他県より寒い時期が長いです。

うちの子は2歳で保育園通いですが、
昨年秋〜冬(10月〜3月)の寒くて雪の期間、
ずっっっっと鼻水が垂れていました。

その期間、2週間おきに耳鼻科に通い、
シロップの飲み薬を出してもらいつつ
自宅ではメルシーポットで吸い続けてましたが
結局4月近くになるまで鼻は垂れたままでした……
私は何ヶ月もずっと子どもの鼻を吸い続けてました😅

鼻水は透明で、サラサラ。
咳や熱はありません。
シロップが効かないので、抗生物質を
試しに出してもらったこともありましたが
効果はほとんどなかったです💦

冬は雪が降り氷点下な上、
保育園まで電車と徒歩通園だったため、
中と外との寒暖差や、外の寒さなどで
鼻水が出てるのかな〜など
思っていました。 確かに、保育園でも
鼻水の子が多かったと。

ですが見てみると、園の子たちは垂れてても
しばらくしたら治っていたりで
ずっと垂れているのはうちの子だけだったみたいです。

春先になり、一旦鼻水が治ったので
良かった!長かった〜と思っていたら
1ヶ月も経たずまた鼻水😭😭😭
そして暑くなった今日現在も
絶賛鼻垂れです😭😭😭

私は一年中子どもの鼻を拭いていることになります😭

もうずっとメルシーポットしまえません。
お友達に会ったりしても、鼻水垂らしてる子は
誰一人いません。 
何でずっと治らないんでしょうか。
何か別の鼻の病気なのでは?と
思ったりします💦

熱や咳は滅多にありません。
本当に鼻水だけなんです😭

コメント

ふーさんママ

アレルギーはないですか?
うちの上の子はアレルギー性鼻炎で、ほぼ年中鼻かんでます(ハウスダストとダニ)。
春先とか秋口になると目が痒いということもありますが、基本は鼻水だけです。
あと、ご両親は鼻炎持ちではないですか?
鼻炎は結構遺伝するようです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    可能性はあるかもしれません💦旦那がハウスダストアレルギー持ちです。

    こういうのは検査されてわかりましたか?いつも行く耳鼻科は風邪だとしか言われないので…

    • 6月19日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    うちは小児科でなかなか治らないから検査してみる?と言われて、小児科で血液検査してわかりました。
    その結果を聞きに行った時、家族に鼻炎の人いない?って聞かれて旦那が…と話したら、あー遺伝だねって言われました。
    あまり続くようなら、ご主人が鼻炎があることを話して検査してもらうのも一つかもしれません。
    鼻水の症状がある時にお願いすれば、自費ではなく保険診療扱いになるので検査料はかからないと思います。
    採血だけちょっとかわいそうですが…。
    耳鼻科でしてくれなければかかりつけの小児科でもやってくれると思います。

    • 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 熱ないので、いつも耳鼻科に行ったましたが、そういう検査をしようと言われたことがないので、小児科の方に相談してみます!

    2歳なので、採血できるかちょっと不安ですが…💦 参考になりました!

    • 6月20日
かな

私と旦那は鼻炎もちの花粉症で、私は花粉症はシラカバ、旦那はスギ花粉です😂
それと私はハウスダスト、カビ、ダニ、ネコアレルギーで💦
上の子が春先から夏頃まで鼻水、鼻の痒み、目の痒みで
秋頃も同じ症状が出ていたので、最初小児科で風邪薬貰い飲んでいましたが、いっこうに治らず、耳鼻科に行き、
若干だけど、風邪症状の鼻水もあるけど、一回アレルギー検査してみる?と言われて、上の子が年長の時に検査しました😌6ヶ月の時にも違う場所でアレルギー検査してもらいましたが、その時はハウスダストくらいで、あまりアレルギーはなかったのですが、昨年はたくさん出てきました🥲
そして今年に入りまた鼻水と目が腫れてしまい、耳鼻科に行き、目薬と飲み薬を貰って、飲んで落ち着いてきてます😌
もしかしたら花粉症のアレルギーの種類増えちゃったのかもと言われました💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    うちも私はアレルギーなしですが、旦那がハウスダストなどのアレルギー、スギ花粉などもダメみたいなので、娘も可能性あるかもです💦

    いつも行く耳鼻科では咳や熱はないけどずっと「風邪かな?」と言われ続け同じ薬を出されてますがあまり改善しないので小児科に相談してみようと思います😭

    採血だけがまだ小さいので不安ですが…💦

    • 6月20日