※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおまさ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの呼吸について心配です。鼻水は出ないけど、息苦しそうで眠れません。原因がわからず不安です。

新生児の呼吸について

生後25日、約3週間の娘がいます!
少し前からミルクを飲む際に鼻の奥?喉?の辺りからズーズーという音が聞こえ休み休み飲むようになりました。
その後、寝てる際にブーブー🐽やヒッヒッヒ!、ヒィぃぃぃぃ!!という奇声と共に手足をバタバタさせて、せっかく寝たと思ったら自分でびっくりしたのか起きて泣いてしまいます。鼻が詰まってうまく呼吸が出来ず苦しいのではと思い、心配で毎日あまり眠れません。
唸って顔を真っ赤にすることもあります。

鼻水が詰まっているかと思い、小児科で吸ってもらいましたがほぼ出ませんでした。
鼻が原因じゃないとすれば、何が原因でしょうか…?
わかる方、同じ経験ある方教えてください。

コメント

やなぎ

正確なことはわかりませんが...
1ヶ月前後の赤ちゃんは身体の成長が急激なせいで唸るそうです。12人産んだ助産師YouTuberさんの動画で知りました。
うちの娘もそのくらいの時よく唸っていて心配しましたが、そのうち落ち着きましたよ!

• かおまさ

かおまさ

コメントありがとうございます。そのyoutube見てみます🙏私自身が心配しすぎな部分もあるので、やなぎさんのそのうち落ち着いたと言う話だけでも安心できました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

懐かしいです。新生児の時って大丈夫かなぁって心配になりますよね。
うちの子も唸ってました。本当にかおまささんのお子さんのように唸ってました。表現が上手くて、ニヤついてしまいました。

• かおまさ

かおまさ

はじめてのママリさんのお子さんもこんな擬音で鳴ってましたか😂?
    今日、小児科を受けましたがなにも異常はありませんでした。
    唸ってる時は呼吸はふつうでしたよね🥲?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸は、唸ったり大きく息吸ったり吐いたりするような呼吸をしてました。呼吸気になって寝られなかったりしました。鼻が鳴っただけでも目が覚めてしまいましたよ。

• 6月21日
  • かおまさ

かおまさ

私も気になりすぎて全然寝れませんでした。小児科の先生が見兼ねて総合病院へ紹介状書いてくださったので観察入院と私の寝る時間確保のために入院してきます😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観察入院先生に見て頂けると少し安心しますね。解決しますように。

• 6月24日