※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お金・保険

銀行通帳の名義変更とJAの引き落としについて相談です。通帳名義変更が必要か、保険引き落としの受取人変更は所得税がかかるかについて不安です。

カテ違いかもしれませんが、お願いします>_<

結婚して半年くらいですが、まだ銀行通帳の名義変更してません。

JAの終身保険の年払いの引き落としが来月あるので、JAには行き、名義変更と受取人の変更をしてきました。

保険の名義は新姓で、引き落とし通帳は旧姓です。
窓口の人は、今回の引き落としは旧姓のままでも大丈夫ですが、来年の引き落としは旧姓のままだと引き落としできなくなるかもしれないと言われました。

やはり通帳も新姓に名義変更しないと、口座番号は一緒でも本当に引き落としできなくなるんですかね?

あと、保険の引き落としを旦那さんの通帳からにすると、私が死んで旦さんが受け取るときに所得税がかかるらしいんですが、そうなんですか?

コメント

3児ママ

銀行員です。旧姓のままだと名義相違という形で引き落としできません。早々に名義変更してください。
保険の引き落としを旦那さんの口座から支払いにすると、所得税かかる可能性ありますね。けど契約者がよっこさんなら大丈夫かなとも思うんですが…。

• ちょこん

ちょこん

銀行員さんなんですね!それは心強い!
    通帳も名義変更しないといけないんですね>_<
    通帳の名義変更したら、携帯もカードも名義変更しないといけないのでめんどうで…

そして、窓口で言われた通り所得税がかかるんですね。
    おっしゃる通り、私が契約者だから、なんで?ってなりました。説明の紙まで渡されたので、そうなんですよね。

• 9月12日
みう

たぶんですが、旦那さんの口座から引き落としにすると旦那さんが実質保険料を払ってる、と見なされるのかと。
でもよっこさんの口座から引き落としても旦那さんが受け取ると贈与税にはなるかと思います。
ドンピシャの例はないですが、ご参考までに、、、
https://www.hoholine.com/guide/zeikin/zeikin8

• ちょこん

ちょこん

やはり、窓口で言われた通りなんですね>_<
    じゃ専業主婦の方とかはどうしてるんだろう?って思います。私のお母さんも専業主婦で、お父さんの口座から引き落としされてますし。

説明の紙も渡されて、簡単に説明してくれましたが、私が契約者で、私が支払い、受取人が旦那さんなので、そこは相続税や贈与税はかからないとの事です。

• 9月12日
  • みう

みう

すみません、相続税なのかと思います。
    ただ相続税は普通は非課税枠(配偶者間だと5000万でしたっけ?)に収まるのかと思います。
    写真の、契約者と被保険者が同じパターン。

• 9月13日
  • みう

みう

どっちにしろ何かしら税金かかるのは、高額の保険金かけて相続税逃れされないための対策の制度かと。
    (昔は、なんで保険金なのに全額もらえない仕組みなのかとすごく疑問に思ってました、、、)

• 9月13日
  • ちょこん

ちょこん

なんか仕組みが難しくてよくわかりません>_<

とりあえず今日通帳の名義変更してきました!

銀行では、名前が変わった履歴はちゃんとわかるので、すぐに引き落とし出来なくなる事はないけど、時間がある時に、この通帳で引き落としになってるケータイやカードの名義変更をして下さいねと。

明日JAに行き、引き落とし口座の名義変更の手続きをしてきます。
    そしてケータイショップも近いので、ついでに手続きしてきちゃおうと思ってます。

いろいろありがとうございました^ ^

• 9月13日
ともチャン

ずっと名義変更しないつもりですか?いずれはしないといけない物なので、今の機会にやってしまうほうがいいと思います。
携帯とかもそのうち使えなくなると思いますよ!

• ちょこん

ちょこん

今日通帳の名義変更してきました!

• 9月13日