※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠後期で母乳の心配です。まだ分泌液が出ていません。不安です。母乳指導が欲しいです。

今日から妊娠後期に入りました!
そろそろおっぱいマッサージとか始めようかな?と思って2日前ぐらいからお風呂で
マッサージしています。
乳首は軽く痛みがあるのですがお腹が張ったりはしません。むしろ胎動が激しくなります(笑)
未だに初乳?分泌液?や乳カスみたいな物が出た事ないのですが皆さんいつ頃から出ましたか?実母が全く母乳が出なかったので不安です。

分娩先の病院は母乳推奨ですが、今のところ何の指導もありません…。
とにかくおっぱいの事ばかり考えてしまって不安です…。

コメント

空色のーと

私のところは、38週になってからおっぱいマッサージの指導が入りました(*^^*)

早くからだと、やはりお腹がはったり子宮の収縮を引き起こすので!

産前はあまり分泌液は出ませんでしたが、母乳はキチンと出ましたよ⭐️

マッサージするには少し早いかもしれません。母乳育児推奨ならその内指導があると思いますよ。

私は切迫の気があったのでマッサージは全くしませんでしたが、母乳はじゃぶじゃぶ出ました。

妊娠も出産も育児も焦りは禁物です♪
のんびりゆったり、妊娠生活楽しんでくださいね(*´ω`*)

ちびすけ

私の産院では18週からおっぱいマッサージの指導がありました!
母乳推奨の産院でかなりスパルタでした´д` ;
お風呂上がりなど体が温まっている状態だとお腹が張ってしまうことがあると聞いたので、お風呂に入る前やご飯を食べる前にやっていました。
おっぱいも張ってかなり痛いなと思いながらマッサージしていましたが、30週頃にはマッサージするたびに半透明の液体が出てくるようになって、マッサージするときの痛みも全くなくなってました!
でも今からでもご自身でマッサージされてるならきっと出産してからでも母乳は出てくると思います(^^)

なつママ

私は母乳教室ありましたが、
あまり神経質にはなってません(^^;;
マッサージも気が向いたら。。

乳首が乾燥するので、助産婦さんに相談するとピュアレーンって言う塗り薬を処方してくれました。
1080円でお安く、楽天とかにも売ってます(^ー^)ノ

それを塗りだすと、乳首のカスも取り除きやすく、
なんせ乳首がかなり柔らかくなりました( ›◡ु‹ )
赤ちゃん産まれてからも赤ちゃんがそのままお乳吸ってもいけます。

カテから離れてるかもしれないですが、私のおすすめをお伝えしたかったので答えさせてもらいました(^-^)/

mii◡̈♥︎

私は3日前から分泌腺?がたまに出るようになりました(^O^)/
マッサージした方が良いのかな〜?って思ってたのですが、病院から貰ったしおりに、36週頃からで良いと書いてあったのでまだしていません(*^^*)

naa23

34wの後期指導で
マッサージして柔らかく
して下さいねーって
言われてからお風呂で毎日
しています(・∀・)

初めは全然でしたが
1週間ほどたってから
ちょっとずつ出るように
なりましたよ(´∀`)!

のんびり気長にやって
みて下さい(`°ω°´)=ノ

しゅりりんご

病院からはなんも言われなかったです。
でもおっぱいマッサージすると子宮が収縮するから
陣痛くるかも?みたいな事聞いたので
37w入った頃から早く会いたすぎて
おっぱいマッサージしたり
乳首つまんだりしてたら分泌液?
なのか白透明みたいな液体出てました!
むしろ6ヶ月くらいから透明な液体乳首ギューすればでてました。
やっぱり親も母乳出がよかったみたいなので
親の遺伝もあると思います!
結局41wで出産に至りましたが(笑)

ミッフィー(・×・)

妊娠中はあまりマッサージしないほうが良いと思いますが…。
お腹が張る原因になりますよ!
気をつけてくださいね!!