※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2度目のママリ🔰
お仕事

札幌市内の幼稚園や認定こども園に通う方へ。預かり申請は何日前まで必要ですか?緊急事態宣言下で精神的に辛い状況で、申請時間を過ぎても断られました。困っています。

札幌市内で幼稚園や認定こども園に通わせてるみなさんに質問です!

皆さんの園で預かりを利用する時
何日前まで申請が必要ですか?

緊急事態宣言中、休園・家庭保育協力に従い
ずっと仕事をお休みさせて頂いてましたが
もう限界です。

職場とも話し合い、預かりの申請時間を5分過ぎて園に連絡すると断られました😵💦

決まりとはいえ、今回の特殊な状況下だけに
精神的に辛くなります。

コメント

ままり

うちは前日とかで大丈夫だったと思います🤔ただ給食の関係あるのでその時間過ぎてしまったらお弁当持参になったと思います🤔

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

前日まででいいんですか😳⁉️
    急な予定が入った時も助かりますね✨
    たしかに、給食の関係は仕方ないにしても、前日で対応してもらえるのはありがたいです!

休園期間中、仕事をお休みさせてもらってたので、もう職場にも申し訳なくて💦

園再開の連絡が17日で、締め切りが18日。
    職場に確認取らずに預かりの申請出しておけばよかったと後悔してます😵

• 6月19日
  • ままり

ままり

今幼稚園午前保育なので給食の関係出て来ますが、午後保育になったら他の方仰るように当日でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    預かりつかう予定ない日にお迎えの時間間に合わないから預かりでお願いしますと割と直前で言っても大丈夫の時ありました笑

• 6月19日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

めちゃくちゃ柔軟な対応してくれますね!
    いつもは前の週までに、預かりの申請しないとダメなんです💦
    他の方も同じなので仕方ないにしても、柔軟に対応してくれる園もあると聞くと残念な気持ちになります😵

入園前に確認したらよかったですー😭

• 6月19日
  • ままり

ままり

えぇっ💦それは厳しいですね💦突然仕事になっても預けれないって事ですよね💦

私ならそれなら取り敢えず全部預かりにして当日キャンセルとかにしちゃうかもです💦

まぁ、それは極端ですが、次からその位しても良いと思いますよ😭

• 6月19日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

そうです💦
    仕事の時だけ預かり申請してますが、急な対応は無理で当日キャンセルは風邪で欠席以外は料金発生します😭
    今回は幼稚園再開の目処もつかず、やっと再開の連絡が来たのが締め切り前日だったので申し込みしておけばよかったと後悔してます😵💦

当日キャンセルはご迷惑かな…と変な気を使わなければよかったですー

• 6月19日

うちは当日の朝に申し込みです。
園ではお仕事安みの日は預かりなしで、通常保育時間のみの方はいますが、長期お仕事休まれてる方や、登園しない子はいません。

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

当日でいいんですね!
    理想です✨
    1号・新2号は家庭保育の協力をお願いされていて、同じく新2号でお仕事されている方は皆さんお休みさせてます💦

職場からの連絡を待ってたので園に連絡するのが5分過ぎてしまって😵

ダメ元で相談しましたが、かなりな塩対応で悲しくなりました😭

• 6月19日

退会ユーザー

それは大変ですね💦
    私も新2号で働いますが、職場は人足りないのでそうなったら気まずいです😂

園もコロナに振り回されて大変なんでしょうね💦

• 6月19日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

他の保護者は休園期間どうしてたのか気になります💦
    行事も無く、全く交流が無いので聞くこともできず…
    カツカツの人数で仕事を回しているので大迷惑だと思います😵
    今から気が重くなります😭

• 6月19日
ももヒメ

幼稚園に通わせてます^ ^
預かりは当日朝まで大丈夫てす‼︎

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

当日でいい園、多いですね😳
    羨まし過ぎます!
    こんなに厳しいと知らずに入園してしまいました💦
    預かりの確認は大切だと痛感してます😵

• 6月19日
ズーマ🔰

前月の25日までです😥

キャンセルは前日まで可能で、当日キャンセルは、おやつ代が取られてしまいます💦💦

なので、預けなくても、とりあえず、預かり保育申し込んどいて、シフト出てからキャンセルって感じです😅

そして、締め切り後の利用は、出来なくなっています😰

5分過ぎてダメは厳しいですね😭

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

似てるかもしれません!
    月極めでの預かりは前月の25日までと言われてます💦
    それか、毎週末翌週の予定を出すかです。
    利用料が変わるので、毎週預かり申請を出してますが、同じく締め切りにはかなり厳しいです😵

園に預けず真面目に家庭保育に協力してるつもりでしてが、あまりにも冷たい対応に悲しくなりました💦

来週も仕事に行けません😭

• 6月19日
  • ズーマ🔰

ズーマ🔰

すごいわかります😣💦

家族や職場の協力で家庭保育してましたが、自分がどうしても困った時に、少しでも助けてくれる園ならこんな気持ちにならないのに…っと仕事辞めることまで考えてしまうことが多々あります😢

園の方針なので、どうしようもないですが…😰

• 6月19日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

幼稚園で仕事をすることの難しさを感じました💦
    家族や職場の協力があるのは助かりますね!
    家族の協力は皆無なので、職場にはいつも迷惑をかけて申し訳なくなります。同じく辞めた方がいいのでは、というか続けていく事は難しいのでは?と自問自答しています😵

入園前にしっかり園の方針を細かく確認する事は大切ですね。
    その他は最高の園なんですけどね😭

• 6月19日
  • ズーマ🔰

ズーマ🔰

うちは、認定こども園に通園してるんですが、どちらかというと幼稚園よりの方針なので、ほんと、そこ以外は、良い園って言うのわかります😭💡

もう、誰も悪くない…コロナが一番憎いですね😢

お互いどうにか踏ん張れますように😣✨

• 6月19日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

うちの園も認定こども園ですが、幼稚園寄りだと思います💦

そうなんです!コロナが1番悪いんです!
    今までは、こちらの環境にとても理解してくれて、助かってましたが、上が変わってからはコロナで休園でも、対応してもらえなさそうです😵

このまま救援を繰り返して、職場に迷惑がかかるようなら一度離職する事も頭に入れてます。

コメント頂きありがとうございました😊✨

• 6月20日