※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の沐浴について、家族の身体の不自由があるためお願いできない状況です。皆さんはどのようにされていましたか?

まだ妊娠34wなのですが昨日義理母に産後の事について聞かれました。産後は自分の実家に2週間程帰り身の回りの世話をお願いするつもりなのですが、赤ちゃんの沐浴は家族の身体の不自由もありお願いできません。皆さん産後の沐浴はどうされてましたか??

コメント

ままり

1人目からずっと沐浴は自分でしてました!

みく

里帰りさえしてません💦寝たきりになるわけではないのでできますよー😊

ちい

子供たち3人とも日中に私がいれてました!
ダイニングテーブルに
沐浴後の用意を一式しておいて一通りしてました☺️

まめこ

全てお願いするという事ですか?

私は里帰りと言うものを
した事がないので分からない
ですが全て自分でしてましたし頼むのは怖すぎました。笑
お父さんでさえ沐浴勉強したのに手がうまくできなくて
やっぱり変わってーって
なりましたので…

はじめてのママリ🔰

沐浴は自分でしてました🛁*。
沐浴する前に、タオル・着替え・へその緒の消毒液等、事前に準備しておけば、何とかなります😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時、里帰りしてましたが、沐浴は、私の母が少し手伝ってくれましたが、よくよく思い出すと自分でやってました😅理由は、お風呂場がせまかったのと、産院で沐浴の仕方を教えてもらったので私がやるしかなかった感じです笑 自分でやりたい気持ちもありましたし、親に任せるのも不安でした笑
沐浴後の、ベビーバスの片付けなどは、産後直後はやってもらいました👌🎵
自分の体調もわからないし不安ですよね😣

さな

私は里帰りせずに主人と2人で子育てしています!
沐浴は産後の入院中に指導してもらって、そのとき1人で全部できたので、1人でもできるとは思いますが、万が一が怖いので主人が仕事から帰ってきたら2人で沐浴しています!

はじめてのママリ🔰

当初から沐浴は自分で行う予定だったのですが、義理母がうちの近くの妊婦さんは毎日沐浴に担当の人が来て貰ってるよーって聞いてたので、初産で身体の戻りがどこまで出来るのか不安な部分が多かったのですが、皆さん自身でやっているようで安心出来ました😊
みなさんご意見ありがとうございます😊

はたはた

ちょっと話それてしまいますが、、
今、泡沐浴っていうのがあるみたいですよ!
1人目のときは普通にベビーバス使ってやってましたが、2人目は泡沐浴してみようと思っています。

泡沐浴はベビーバス使わないらしいです。
ベビーバス使うと赤ちゃんを支えるの大変だったり親の片付けも力仕事だったりですが、、
検索してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですね👀検索してみます😍ありがとうございます😊

• 6月19日
h1r065

里帰りもなくの自分で全部基本してました!

お風呂場にバス置いてお湯貯めて洗って拭いて保湿、ヘソの処置、服きせてやら20分あればできました。