※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

高額医療制度について教えてください。入院中の療養も対象になりますか?入院日数で計算されるのでしょうか?

高額医療制度について分かる方教えて欲しいです😣
市役所に確認したら高額医療を申請する場合、月毎の計算になると言われたのですが、5/30に緊急帝王切開をし5/30〜6/6まで入院していた場合、5/30と5/31しか対象にならないということでしょうか?
そもそも入院中の療養していた分も対象になるのでしょうか?💦
無知で恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります🙏💦

コメント

RY

6月に申請出来るのは5月1日~5月31日までの期間で高額になった場合申請できます。
7月に申請出来るのは6月1日~6月31日までの期間で高額になった場合申請できます。

はじめてのママリ🔰

上限額があるとおもうので、各月その上限までの請求になります。

例えば上限が6万だと、
1ヶ月だったら6万の請求ですが、月を跨ぐと12万になる感じです。

あと個室代とか、食事代とか詳しく項目は忘れましたが、別途支払いが必要にるはずです。

初めてのママリ

ありがとうございます🥺!