※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
家族・旦那

質問です。みなさんの家庭は家計管理はどちらがしていますか?そして、家…

質問です。

みなさんの家庭は家計管理はどちらがしていますか?
そして、家計の開示などして状況を共有していますか?
他に共有している方法などあれば教えてください。

我が家は私が管理していますが、旦那がイマイチ家計の状況を分かってくれません。
今までは「今月あとこれくらい残ってて余裕あるよ」や「今月は出費がこれくらいいつもよりあってこれしかないからキツい」とか具体的な数字を説明して口頭で言っていました。

でもそれではイマイチ、ピンとこないようだったので家計簿を付けるようにしました。
そして書き出したノートを見せたりしてその月の家計状況を説明し、理解してもらおうとしてたんですが…

説明した直後〜数日は旦那も意識するのかいつもよりケチるようになります。

でも数日したら意識が薄れるのか、平気で臨時出費を要求してきたり、「どこそこに行こう」とか「服がほしい」とか「美容室行きたい」とか平気で言ってきます。
そして私が「今月は余裕ないよ」と返したらムスッとしたり、あからさまに落ち込んだ態度をしてきます。

私だって余裕があるなら美容室だって行きたいし、家事をするにあたって欲しいものだってあります。それを我慢して食費にあてたり娘の必要なものを買ったりしているんです。
旦那だって仕事頑張ってくれているので、したいことをさせてあげたいけど物理的に無理だから協力してほしいのに…。

もういっそのこと家計管理を全部任せちゃおうかな…
限られたお金でひもじい食卓にしないように工夫しながら食材買ったり料理したりたまには息抜きに家族で日帰りドライブしながら温泉行ったりできるようにやりくりしているのに、それ以上を平気で要求してくる旦那に疲れました。

コメント

私の旦那は家計簿見せても通帳見せても、興味がないようです😤

いくらでやりくりしているかにもよりますが、レジャーや美容費はどのようになっていますか🤔?

うちは美容院はカットなら月1とか、服買う時は季節の変わり目だけとルールみたいなのを決めています☺️

遊びに行くのもレジャー費内であれば行けるので、旦那の休みのたびにおでかけはしています🙆‍♀️
(とは言っても、行くだけでお金のかかる場所はあまりいきませんが🤣)

男性って危機感あまりないですよね🥶🥶
買い物も旦那を連れて行くと高くなるので、ひとりで行きます🤣

• すいちゃん

すいちゃん

レジャーや美容費は設けていません。
    お恥ずかしながら我が家は振り分けるほどもあまりお金が余らないので毎月割と食費と微々たる貯金でカッツカツなんです😂
    なので支払いが少なかった月でいつもよりはお金が余る月の浮いた分でレジャーや美容室いったり娯楽費用的なものにしています。その大丈夫な月を旦那があまり理解してくれません💦💦

• 6月19日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    それだと厳しいですよね。

旦那さんお小遣いは渡していますか?
    お小遣いでレジャー連れてってくれたらいいのに😵

一度旦那さんに任せてみて、現実を見てもらいましょう!

• 6月19日
  • すいちゃん

すいちゃん

旦那と私にそれぞれ同額のお小遣いはあります!それで旦那は趣味の物を買っているようです。一度、服がほしいと言われた時にお小遣いから買ったら?と言ったら「必要経費だろ」とすったもんだありました(笑)

あーいえばこーいう旦那でめんどくさいので任せちゃおうかな😂

• 6月19日

退会ユーザー

たぶん数日でギブアップしますよ🤣🤣

私も4万円でやりくりしてますが、
    旦那だと2週間もたないと思います🤢

• 6月19日

うちは夫が管理していて私も一応
レシートがあるものは家計簿つけてます。

夫の給料やボーナスの金額は知っていますが
夫はマメじゃないのでこちらから聞かないと
今月どうだとか貯金が今いくらあるかとか
全く自分から言ってくれない人です。
聞いても適当な時があるので定期的に
通知を見せてもらって金額照らし合わせてます。

• すいちゃん

すいちゃん

やはり旦那さんに任せた方がいいんですかね😂💦

• 6月19日

退会ユーザー

うちも結構毎月カツカツなので
    だからこそ任せているってのはあります。
    自分で管理させることで家計が
    どんなものか理解できますしね☺️

あとは時々私の家計簿と照らし合わせて
    ここ減らしたいね、とかここはもう少し
    かけても良いかもとか相談し合ってます。

• 6月19日
  • すいちゃん

すいちゃん

うちも家計簿みて相談するのですが、数日後には旦那忘れてます(笑)
    家計簿つけるのもアホらしくなってきた😇(笑)

• 6月19日

私がしています。
私も浪費家ですが主人の方がひどいので🤣
必要最低限以外(肌着や下着、仕事用のもの)の洋服、美容院代はお小遣いからです。
旅行費や外食費は毎月一定額を封筒管理してます!

• すいちゃん

すいちゃん

お小遣いからやってくれるのありがたいですね!
    うちは一度お小遣いから服買うように言ったら「必要経費だ」ってなってすったもんだありました(笑)

• 6月19日

退会ユーザー

ただ、結婚当初はすったもんだ結構やって今落ち着きました!
    うちはそれなりにお小遣いあげているからかもです😅
    仕事もスーツで私服なことがないので私服は必要経費外です!
    ちなみに毎月6万渡してます😅
    冠婚葬祭費(結婚式2次会は対象外)、晩酌用のお酒は家計から出しますが
    それ以外は基本お小遣いです!

• 6月19日