※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ👦👼
子育て・グッズ

子供が熱で苦しんでいるが、病院が対応してくれず15時まで待たされた。緊急外来で診てもらえないのか疑問。

子供がRSウイルスでずっとぐったりして熱も急激に上がったので病院に行こうとしましたが、通っている病院が午後は15時からで電話も出ません。
電話した時間は13時頃です。
近くの大きい病院の緊急外来にかけて、全て説明しました。
ぐったりしてて熱も39度まで上がって苦しそうなので連絡したと言ったら、そこの病院15時からなら15時まで待てないの?と言われました。
いやいや、何のための緊急外来?
待てないからかけたんじゃん。
あまりにもイライラしたのでもういいです。
15時まで待ちます。って言って、受付の人が話してる途中で電話を切りました。
子供はずっとぐったり横になっているだけ。
何とか母乳で水分はとれているので、しんどいだろうけどクソみたいな病院のせいで15時まで待ちました。
この場合って緊急外来でみてもらえないんですか?
他のとこがやってないから開く時間まで待つのが普通ですか?

コメント

ミク

私なら待ちます!!

痙攣して緊急性があるなら緊急外来もありかもですが緊急外来も待つので結局15時くらいになりそうかなって思いました!

パピコ

少し理由は違いますが、大きい病院って、救急外来で行っても待つ時間が長かったりするので、結局、近くの小児科とかを少し待って行った方がラクだったりって言われたことはあります✋🏻💦

ただ、今年のRSは入院してる子が多いって聞くので不安ですよね😭😭🌀

お大事にしてください✨✨

L̤̮emon🍋

うちの子が初めて高熱を出した時は私もあたふたして、かかりつけの、祝日休診で緊急のみ対応のところを無理矢理頼み込んで診てもらいました。(明日まで待てないのかとかなり嫌がられました。)
が、熱が出ているからといって、急いで連れて行っても病院でできることはたいしてありません。せいぜい解熱の坐薬を処方してくれるくらいです。
今日、うちも子供が40℃の熱を出しましたが、逆にぐったりしている時に動かすのは可哀想だと思って、ある程度下がってから小児科を受診しました。
私も経験があるのでお気持ちはすごくすごく分かりますが、解熱の坐薬さえ持っていれば、そんなに急いで受診する必要はないかと思います。
意識失ったとか、顔が紫色になって呼吸困難とか、そう言う状態ならもちろん緊急外来だと思います。

ママリ

息子が赤ちゃんの頃に高熱で救急を受診した時に医師から、緊急外来って言うのは命の危険がある場合に使って欲しいんですよ。熱でぐったりするのは当たり前。それだけで受診しないで欲しい。とハッキリ言われた事があります😔

痙攣、意識がない、呼吸が止まった、出血が止まらないなど…その名の通り緊急性があるから緊急外来なんだ!と…😥

発熱でぐったりは軽症にはいるようで、そういう患者に時間を取られると重症の患者さんが手遅れになるからなどお説教されました。。

言われた時はムカッと来ましたが、冷静になって考えてみると、医師の言っている事は正しいと思いました😔💦
でも我が子がぐったりしていたら心配になりますよね💦

とん

水分も摂れてるということなので、あと二時間くらいなら座薬やクーリングで様子みてかかりつけの病院受診するのが一番早いし確実かなと思いました🤔

RSうちの子も以前かかりましたが辛そうで心配ですよね😭
お大事にされてください。

なあ

39度あるからぐったりしてるんですよね?
熱性痙攣などになったら救急車、何とか水分取れてるのでかかりつけ医が開くまで待ってって言われたのだと思いますよ!
熱でぐったりするのはしょうがないです。
緊急外来も緊急性がある訳では無いと判断した為の対応だと思いますよ💦
言い方は少しきつかったと思いますが!
ひぃさんは息子さんが心配だったと思いますが緊急性がないのなら私なら時間まで様子見ながら待ちます😣

ゆーり

鼻水が出ていたので午前中に受診済みで、念のため座薬をもらっていたら、その後39度近くまで上がって本当に必要になったので驚きました∑(゚Д゚)RSウイルス疑いとのことでした。

いつどんな状況で熱が出るのかわからないので、『念のため』事前に座薬だけ確保しておくのが良いかもしれません。

はるな

私は夜間救急に行って、このぐらいで来るなと看護師の方に言われました。
電話で指示を仰げばよかったのかもしれませんが、咳がヒューヒュー、ぐったりしてたので行きました。
なにが正解かはわかりませんが、母親が感じてる危機感が1番信用するべきだと思います。

0歳のとき、高熱で夜間に受診したら、嫌味言われましたよ😇
誰も聞く人いないし、親にとったら、ほっておいたら大変なことになるんじゃ😟って不安になるし、緊急かどうかなんて初めてのときは分からないですもんね。

また風邪やひどい咳などで受診したら、咳き込んで寝ないとか、苦しそうとか、また色々不安になることあると思いまふ🥺かかりつけの医師に、どんなとき緊急や夜間にいったらいいか相談しておくと、ちょっと安心しますよ😣✨!

♡♡♡

我が子の苦しんでる姿を見ると、一刻も早く先生に診てもらいたくなりますよね・・
水分も取れていますし、そこまで高いお熱でも無いですし、後2時間後に病院が始まるって状況なので、仕方ないかな?って思います😣
うちもRSで、41度熱が出たので、お気持ちわかります。

はじめてのママリ🔰

待てるかどうかを素人側に聞かないでほしいところですが、大きい病院だと、待ち時間めちゃくちゃ長いですし、紹介なしだと高い初診料払わないといけないところも多いですし、かかりつけに行けそうならまずそっちがいいと思われたのかなと思います😂
待ち時間は2,3時間はよくありますよ💦

えびせん

今後判断に迷ったら、#8000に電話して指示を仰げば緊急外来に行くべきかどうか分かるかなと思います。
素人だと緊急の判断確かに難しいですよね💦

ぽちこ

本当に心配で冷静でいられなかったりしますよ!
お母さんの勘がいちばんです!
わたしこの勘で息子を2回救いました🥲

なんでもそうですけど、言い方でぜんぜん違いますよね...
「症状はどんな感じですか?お母さん大丈夫ですよ!
それでしたら15時まで様子をみて1番にかかりつけ医に行ってくださいね!」って言われるのと、ぜんぜん違いますし🥲

息子がしょっちゅう体調崩すので、休日担当医や救急外来よく行きますが、「あー明日朝イチでかかりつけでいいですよ」って素っ気なく言われると「は?」ってやっぱり思っちゃいます🤣🤣

• ひぃ👦👼

ひぃ👦👼

ほんとに不安でいっぱいです😂
    親からしたら早く楽にしてあげたいって気持ちがいっぱいで相手の話しようで焦りとイライラがすごいです😓
    どうしたらいいか分からないから連絡してるのに待てないの?とか言われると、待てないから連絡してるんです😠ってなります😭

• 6月19日