※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
お出かけ

誕生日だからとゆう理由で保育園を休んでも大丈夫でしょうか?息子の2歳…

誕生日だからとゆう理由で保育園を
休んでも大丈夫でしょうか?
息子の2歳の誕生日は平日だったので
その日水族館や普段行けないようなところへ
連れて行ってあげたいなぁと思ってます。
このご時世で土日は混むので
どうせなら当日思いっきり楽しんで
もらいたいです。
一応夫婦でお休み取りましたが、
保育園へ行きその間に飾り付けをして
早めにお迎え行ってその後水族館とかでも
いいのかなぁとは思いますが、
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

義務教育ではないですし保育園なら休んでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

nk

私の親族に保育士が居ます。
その方は、親が仕事休みなら家で見られるのに、と言っていたことがあります。
誕生日だからでも、少し機嫌が悪いからでも親御さんが見れるのであれば、休んでも全く問題ないと思います。
むしろ、その保育園は、いつも化粧していなかったり、いい格好をしてきた親には【あれ?今日お休みかな?なんで家で見れないんだろ】
と思うみたいです😅
すこし行きすぎな点もあるかもしれませんが、保育園というのは、ある程度の理由があって預けることが出来る場所になっていると私は思っています。
なので全然問題ないと思いますよ!

🐻‍❄️

むしろ親が休みなら休ませて!って感じではないですか?

saa¨̮

誕生日、毎年休ませてます😂
前日に明日休ませまーすって言うと、先生も「楽しんできてねー!」って言ってくれます😂

はじめてのママリ

親が仕事休みなら自宅保育って決まりはないんですかね🤔?
うちは保育園休ませていいか悩んだことないです😂
園にもよるんですかね??

私なら誕生日当日仕事休めるなら保育園休ませます☺️

ままり

毎年娘の誕生日当日は保育園お休みして家族でディズニーいってます😊😊

その

小学生以上で誕生日に家族で出かけるから欠席すると言われたら、少し驚きますが保育園なら何とも思いません。

私は職業柄、休めないことが多いので、むしろ素敵なご家族だなぁと思います。

deleted user

わたしも誕生日の日休ませてお祝いしましたよ〜!お出かけとかもしました🤍
保育園なのでお休みの日はなるべく休ませた方がいいと思いますが…😥

みすずママ

保育士していました。
保育園を休むのは全然大丈夫だと思います。
保育園は元々、保護者の方が仕事で育児が困難な場合に保護者の代わりに保育をする所なので🙂

運動会や音楽会など、
大きな行事がない限りは
先生達も困らないのでは?と
思います!
でも保育園にもよるかもなので、予め行事予定を確認して担任の先生に相談してみて下さい🙂
ゆっくりお誕生日を
祝ってあげてくださいね😘

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
お休みなら保育園お休みの規則のところが多いと思います。
預けて平気でも休みならお家で見てくれればいいのになと思う先生の方が多いと思うので、休んだ方がいいと思います。
平日に家族で楽しむのもいいですね✨

はじめてのママリ

当日に誕生日会をしてくれる保育園なので
お休みの場合はかなり早めに連絡してました!!

楽しんできてね♡と言ってくれます(*^^*)

deleted user

保育園は、休んでも
問題ないと思います😌
うちの子の保育園は
親が休みの日は行事なしの日は
基本的に
休ませないとダメみたいです(O.O;)(oo;)
平日にお出掛けできるのは
お子さまが小さなうちだけですし、
素敵なお誕生日になりますように✨

はーちゃん

子供の誕生日平日なので休む予定です。

ままり

保育園は親が休みの時は自宅保育が原則なので、休んで全然問題ないです。
逆に親がお休みとったなら、早お迎えで保育園いくのはやめた方が良いかなと思います。
誕生日楽しんできてください🥰