※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
子育て・グッズ

プレ幼稚園で元気な子供が目立つ行動を心配しています。他の親からの評価や子供の行動を気にしています。行動を改善させたいが、どうすればいいかわからないと悩んでいます。

プレ幼稚園について。
最近プレ幼稚園に通い始めたのですが、元々かなり活発で、人見知りなし、落ち着きないです。

泣かずに堂々と、楽しんでくれてるのは助かるのですが、、

プレでは落ち着きない子は、外に行こうとしたり、ちょっと暴れたりなのですが、うちの子はとにかく目立ちたいのか、席をたっても、皆にみえる中央に行きたいってとにかく真ん中にいこうとしたり、皆が円になって手遊びする時も、真ん中でわざと寝そべったりするので、かなり目立ちます。親と一緒でなくても全然平気なタイプなので、先生が説明やうたを歌っている時に、先生の横にいきたがって、私も下の子がいるし、つきっきりでひきずることもできませんが、何回も円の外に連れ出しますが、みんなから丸見えで恥ずかしいです笑

うちの子を真似しようとして他の大人しく座っている子も動き出しはじめて申し訳ないです。

他の親からみたら実際どう思われてるのか怖くてあまり行きたくありません。下の子を連れてきているのも、私だけで、、必死で怒ってるんですが、子供も、もちろん親もどうゆう態度をとればいいのか?

保育園の一時保育や習い事などで、順番や我慢などを
覚えさせたいのですが、どうやったらなおるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もプレ通い始めました。
母子同伴で数人とっても活発な子がいます。
遊びが終わり歌を歌ったり製作の時間が苦手なんだなと言う印象はあります。
でもそれも個性ですしね。
怒りすぎてる方がわたし的にはん!?って思っちゃうかもです。
あたしは活発すぎるからと特においおいと思うことはありません。
順番はその都度しつこいくらい教えて言ったらいいのかなと思います。

• こんきち

こんきち

個性と思っていただけてる方がいてありがたいです!怒りすぎないように、見守ります!ありがとうございます!!

• 6月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

落ち着きない子は何しても落ち着きないです‼️
諦めるしかない😂‼️‼️‼️
ちなみにうちは上2人教室脱走系です😂
椅子に座ってる子見ると不思議でたまらないです😂周りはきっとうちの子が不思議でたまらないと思いますが😭笑

大丈夫ですよ‼️まだまだ落ち着かない年齢です💦

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

終わった後、先生にどんな対応すればいいですかね??って聞いてみてもいいかもですね😊
    具体的に、どんな表情でどんな言葉をかければいいですか?って聞くと一緒に考えてくれると思いますよ👍先生は何人も色んな子みてますからね🙌

• 6月19日
  • こんきち

こんきち

ありがとうございます😭
    5歳のお子さんは治りましたか??

いつも終わったら恥ずかしくてすぐかえっちゃうのでつぎきいてみようとおもいます!!

• 6月19日

さすがに年長の今は園では落ち着いていますが、中には座ってられない子やお話聞けない子もいます💦
    でも徐々に落ち着いていきますよ!
    まだまだ楽しくなっちゃうんですよ!
    まだ2歳ですよ‼️大丈夫です🙆‍♀️

わかります😭うちも長男の時は抱えて親子で泣きながら帰った事もあります😭💦💦

• 6月19日
  • こんきち

こんきち

中もまだいるんですね!
    泣いて帰ったんですね🥲🥲
    今は座れるのですね!成長に感動しますね泣!
    ちなみに、小規模幼稚園か
    大規模幼稚園かで迷っているんですが、お子さんはどちらのタイプですか??
    小規模なら先生も手厚いのかな?と思いながら、親関係も密で周りの目がきになるしと思いました泣
    大規模のほうはプレ間に合わなかったのですが、厳しめで最初から母子分離らしいしこども園なので、お母さん達忙しい方多いみたいです、、!

• 6月19日

長男は中規模園、長女は大規模園です!
    ですがやはり小規模園の方が目が行き届くかなと思います✨うちは小学校が2校選べるんですが、一つは近くて超マンモスでもう一つはちょっと離れるけど小規模なので小規模校行かせる予定です!

今はコロナで親が参加の園行事かなり減ってますし、参観日も前半後半わけて開催してるので(長男の園も長女の園も)親同士の関わりは少なそうなのでそこは気にしないで大丈夫な気がします😊

• 6月19日
  • こんきち

こんきち

違うんですね!!じゃあ長男君の方がしっかり見てくれるかんじですか??

そうか、小学校のことも考えるんですね!!

ちなみにお二人とも療育いくまでもなく活発とゆう感じでしょうか??

• 6月19日

長男は多動の他に他害が酷くて発達相談何度も行きましたが、ヤンチャな子だね!で終わりました😂

• 6月19日
  • こんきち

こんきち

他害!ぴーださん、すごくがんばったんですね!泣
    うちの子も人を巻き込むタイプなので、、発達相談は、小児科などですか? 市の集団のものしかまだいったことなくて、幼稚園入園前に、なにかできることがあればしたいなあと泣!

• 6月19日

区役所の保健師さんの相談に3回、療育センターに2回行きました!

集団検診で保健師さんに何か指摘されましたか❓
    目が合わないとか、言葉が出ないだけでなくまったく伝わらないってなるとちょっと心配だね、、となるみたいです💦

多分息子さんは好奇心旺盛なタイプなんだと思いますよ😊

• 6月20日