※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

5か月の男の子の母親です。体重増加が少ないためミルクを足すか悩んでいます。先生は大丈夫と言いますが、夜中の授乳が頻繁で母乳が足りていないかもしれません。ミルクを足すべきか迷っています。

完母でもうすぐ5か月になる男の子ママです。
ミルクを足すか悩んでいます。
36週でうまれ2週間ほど病院にて入院してる間のみミルクと母乳の混合で退院してからは母乳のみで育ててきました。
2週間に一回病院へ通っている間は体重増加も1日十分すぎるくらい増えていっていたのですが、
先日3、4か月健診のときに
小さいからミルク足して。また2週間後に体重測って一日15gいってなかったらミルク足すよう先生に言われました。
病院の先生は1か月遅く生まれたし気にすることではないし、体重も増えてるから大丈夫だよと言われているのですが、
ここ最近、夜中の授乳が2時間おきになってきて
母乳が足りてないのではと思うようになりました。

今日母量測ってみたら80くらいで全然飲めてなく(たまたまなのかもしれませんが)
このような状況の場合ミルク足した方がいいと思いますか??

ちなみに先日病院にて体重測ったら1日に15g増えている感じでした。
夜中の授乳は片方あげてるとすぐ寝落ちしている状況なので、あまり飲んではないような気もします。
ただ単に睡眠後退の時期なのかおっぱいが足りていないのか、、、
せっかくここまで母乳できたので母乳だけで頑張りたい気持ちもあるのですが、上の子が完ミだったので母乳のことが全然分からず困っています。

コメント

きなこモチ

完母凄い👏👏👏
尊敬します!!!

ごめんなさい、私も完母ではなく混合なので(今は保育園行き出したので完ミ)何とも言えないのですが、体重がちゃんと斜め上がりに増えていれば大丈夫ですよ!

ただ、ミルクには母乳にはない栄養があります♡
なので抵抗がないならミルクも併用してあげてもいいと思いますよ✨

あと、夜のみミルクにしてがっつり寝てもらう手もありますが私は夜間授乳やめたらおっぱいの量がものすごく減りました🤔

で、おっぱいやめたんですが、飲んだ量とか目に見えてわかるのでその辺の悩みは消えましたよ😊

話が違ってすみません。
何かの参考になれば。。

• りー

りー

お返事遅くなりすみません💦

ここにきてゆるーく斜め上りです、、、へったり維持してる感じではないのですが😓

ミルクの目にみえて量が分かるは良いですよね!
    上の子の時は量が分からない苦痛から完ミになりました😅

夜寝てくれるなら夜ミルクにしようかなとずっと葛藤しています。乳頭混乱は起こさなかったですか??

おっぱい拒否する日もあるので前向きにミルク併用していきたいと思います!✨

• 6月22日