※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子供2人を育てる里帰り中のママさんが、一人でお風呂に入れる方法について相談しています。家に帰るとワンオペ育児になるため、バスチェアやマカロンバスを使いたいけど不安だそうです。

2人以上のお子さんを育ててるママさんに質問です😌
いま、2歳ともうすぐ2ヶ月になる子を育てています
里帰り中で、下の子はまだ沐浴しています
旦那が単身赴任のため家に帰るとワンオペ育児になります

子供2人とお風呂に入りたいのですが
どのように入れていますか?
上の子の時に使っていた、アップリカのバスチェアと
マカロンバスは持っているのでそれを使いたいとは
思っているのですが、なかなかイメージがつかず😫

今は実家なので手伝ってくれる人がいるし
上の子、下の子とバラバラでお風呂に入れますが
家に帰ると全部1人なので不安でしかないです😭

詳しく教えて頂けたら、嬉しいです❣️
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

アップリカのバスチェア
使ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    どんな順序で入れてたかも教えて欲しいです😣

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆で一緒に入って
    赤ちゃんはバスチェアで待機
    お腹にガーゼかけてたまに
    シャワーかけたりして
    順番に洗って
    赤ちゃんは一番最後にふく!
    です!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    みんな一緒に入るんですね😊
    バスチェアがあるとそれが出来ますね☺️
    ありがとうございます🥺

    • 6月19日
まい

今は少し違うのですが、2ヶ月くらいのときの流れを書きますね。

上の子下の子の着替えをスタンバイ、下の子の着替えは沐浴のときと同じように服を広げて重ねておく
バウンサーにバスタオルを敷いて、その上に下の子乗っててもらう
まず自分を洗う、上の子湯船の外で遊ぶ、下の子バウンサーのまま
上の子洗う、終わったあとも湯船の外(ひとりで湯船はまだ怖かったので)
下の子連れてきて洗う
3人で湯船に浸かる
3人で出る
下の子バスタオルでくるむ、上の子湯船の外で遊ぶ、私簡単に着替え
下の子の保湿、着替え
上の子とおもちゃを片付けて、保湿、着替え、ドライヤー
自分のドライヤー、保湿など

今は寝返りしてるのでバウンサーは使ってないですし、上の子も下の子との生活に慣れて、踏む心配がなくなったので、一緒に浴室に入って待っててもらってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    上の子の時もバウンサー大活躍だったので今回も使えそうですね❣️
    真夏でも湯船につかってますか?

    • 6月18日
  • まい

    まい

    浸かってます😂
    バタバタしていてシャワーでしっかり流せてる自信がないので、とりあえずバッシャーンと浸かればきれいになるだろうと思ってます笑

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    確かにバタバタしそうです🥲💦
    下の子を洗うのは、太ももに乗せて洗う感じですか??
    質問ばかりですみせん😭

    • 6月18日
  • まい

    まい

    2ヶ月くらいときは太もも乗せてましたが、今はマットに寝かせて洗ってます😄

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    私も頑張って2人入れてみます😌
    ありがとうございました🤗

    • 6月18日
にゃこ

事前にリビングに全員分のパジャマ・オムツ類を準備しておく!
そして全員でお風呂へ移動💡💨

①息子を洋服着せたままバスタオルの上に寝かせて、脱衣場で待機させる。(お風呂上がりにこのタオルで拭きます)
②娘と二人で浴室へ。息子の様子が見られるようにドアは少し開けておく。
③娘を洗う→浴槽に入れ、遊んでいてもらう。のぼせないようにお湯は浅めのぬるめ!溺れないよう目は離さない!
④自分を洗う
⑤息子を脱がせて洗う(膝の上)

⑥息子あがる→バスタオルにくるんで脱衣場で待たせる
⑦娘拭く→先にリビングに行ってもらい、自分で洋服着ていてもらう。
⑧息子連れてリビングへ。息子に服を着せる。
⑨自分の服を着る

こんな感じです😊💡
長々すみません😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    真夏でも湯船に入ってますか?
    この手順でのイメージやってみます☺️

    • 6月18日
モモ

下のお子さんはまだ小さいのでベビーバスで昼間に入れて、夕方長女とお風呂に入るのはいかがですか⁇

双子で参考にならないかもしれませんが、昼間に2人交互に入れていました!!
長女は小学4年生だったので1人で入れてましたが、たまには私と入りたいとゆうことで夕方2人で入ってました!!
1人で3人お風呂やっていた時期もあるので大変さは分かります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間でもいいかなぁって思ったんですけど、いま 沐浴してミルク飲んで 就寝っていうリズムがついてきてるのでそれを崩したりしないかなぁと思ってしまい😭
    双子さんだと大変でしたね😣
    尊敬します🥺

    • 6月18日