※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

大阪市立総合医療センターの小児言語外来を受診されている方、病院の雰囲気や先生方の対応について教えてください。言葉が遅くても安心できるか悩んでいます。

大阪市立総合医療センターの小児言語外来を受診されている方おられますか?
言葉がかなり遅く受診をしようか検討中です。
病院の雰囲気や先生方の対応ってどんな感じですか?😊
良ければお話し聞かせていただきたいです。

コメント

はちみつ

通っていたのは5.6年程前ですが、参考になればと思いリプします。
あそこは紹介状がないと受診できなかったと思いますが、そこは大丈夫でしょうか?
まだ2歳だと訓練はできないのでどういった対応になるのかわからないのですが、、
先生方はプロで子ども相手もとても上手でした。
予約制とはいえ待ち時間は発生します。
うちの子は1年もたたずに卒業できましたよ〜☺️

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます🙏✨
    紹介状は発達を診てもらっている小児科で貰う予定です。
    そうなのですね!療育も通っているのですが今ひとつ私的に信頼してみてもらえる所に出会えていない状況で…。
    一年ですごく伸びたんですね😳
    外来とはトレーニングのようなことをするのでしょうか?

• 6月20日
  • はちみつ

はちみつ

うちの子は発語ではなく発音だったのと当時年長さんだったのでトレーニングでした!

今2歳の末っ子は発語が遅くて色々相談しましたが2歳3.4ヶ月あたりから急に喋り始めました😊

先生によって合う合わないありますもんね、、ぽんさんに合う方に出会えるといいですね🙆‍♀️

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

なるほど!はちみつさんのお子様は発音だったんですね😊

なかなか言語外来って見かけないので、とにかく行ってみようと思います。うちも何かいいきっかけになって喋り出してくれることを期待したいです♪
    貴重なお話聞かせて下さりありがとうございました。

• 6月21日