※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
お金・保険

配偶者控除廃止による影響について心配です。保育園待機児童や親のサポート不足で働きづらく、税金と保育園代の負担が大きくなるか不安です。

配偶者控除の廃止について!!
今ニュースでもいっている配偶者控除(꒪∀꒪ )
私は専業主婦です。決して裕福ではなく無理に無理を重ねて専業主婦しています。
子供をせめて3歳まで見たいと…
旦那の理解もありたくさん我慢もしてもらいながらですが
ここまで平穏にやってきました。
でも配偶者控除廃止になったら…どうなるんでしょう?
どれぐらい実質かかるんでしょう??
2017年からと言われたら
保育園探ししないとだめなの?!働かないと税金まではらえないのでは?!とモヤモヤします。
でも保育園も待機児童激戦区です( ・᷄ὢ・᷅ )
また親も近くにいませんたよれないのです。パートにしても子供が風引いたりしたらそんな簡単に休めるの??
あまりはたらけないのに税金は普通に来たら保育園代と税金でなんではたらいてるの?みたいにならないかなー?
と無い頭で考えてます
詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

すみません💦
まったく回答じゃないんですけど
配偶者控除廃止ってなんですか??😭

• るなるな

るなるな

専業主婦の方やパートの方103万円の壁ってきいたことないですか??(´・O・`)

当てはまる方は配偶者控除で税金がすくないんですが…

少しバカなんで説明が難しんですが(笑)
    配偶者控除で検索していただけたらわかりやすいかもしれません(笑)

• 9月12日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

調べてみました(笑)
    私もバカなのであまり理解できなかったですが
    専業主婦は大丈夫なようですね😊✨✨

• 9月12日
  • るなるな

るなるな

はい!そうみたいです
    働き出したらこまりそうです( ³ω³ ).。o

政治は難しいですねー

• 9月12日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も二人目の育児が落ち着いたら
    働きたいと思っていたので
    困りそうですね😫😫

でも税金が足りないのも
    事実でしょうね💦

• 9月12日
ChiiitO◡̈

私も今妊活中で、専業主婦してます◡̈
私も最初聞いた時、何〜⁈(*_*)って思いましたが、配偶者控除はあくまでも今パートなどで働いてる人対象みたいですよ(*^^*)
103万以下ギリギリで働く人が増えてきているので、それで扶養範囲内の枠にして税金を払わなくて済んでしまうと、国の税金が間に合わない?とか言ってたと思いましたが…もっと社会復帰をしてもらうのを国は求めてるとNHKの放送でみました(*_*)
間違えてたらすみません:;(∩´﹏`∩);:

• るなるな

るなるな

回答ありがとうございます!

じゃ専業主婦はまだ大丈夫なんですかね?
    働くと103万円の壁とか関係なく税金とるよみたいな感じですかね??(꒪∀꒪ )

• 9月12日
ChiiitO◡̈

専業主婦は大丈夫だと思います!

関係なく税金を取るとかじゃないです😂💦103万以下で扶養範囲内という条件を変えるんじゃないんですかね😌

• るなるな

るなるな

そうなんですね〜(笑)

よかったあー(꒪∀꒪ )
    でもいつかは働くので困りましたな〜

保育園問題もあるのに〜

苦情殺到しそうですよね(´・O・`)

• 9月12日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

私も同じ事思ってました(*_*)💦
    子供が出来て、家建てたら働こうと、働く気満々でしたが今回の件があって、困ったな〜と思ってしまいました😔
    絶対、苦情殺到ですよね😱
    国は女性に働いて欲しいみたいですが、働く気が無くなる様な事してどうするの❗️と言ってやりたいです😡

• 9月12日
  • るなるな

るなるな

もし働くならがっつり働くになりますよね?
    送り迎えなどでがっつり働けないよーってこないだきいたばかりなのに…落ち込んでしまいます(泣)

保育園問題もあるし
    ほんとよけい少子化になりそうですね!

• 9月12日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

がっつり働く事になりそうですね…💦
    本当ですよね…今調べたら来年1月から実施予定なんですね(*_*)
    少子化に国がしてますよね!😱
    本当に先が思いやられます😭

• 9月12日
とりぷる

奥さんを扶養してるからその分税金が安くなってるらしいです。なので廃止になると、「旦那さんの税金が増えます。だから実質お給料が減っちゃいます。」って聞きました。

• るなるな

るなるな

そうですよね(꒪∀꒪ )
    月の給料が減ると結構痛いですよね(泣)
    怖いですけどしょうがないですよね(泣)
    働きだしたらそれはそれで嫌ですし

なんとかいいようにしてもらいたいですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 9月12日
☆優くん☆ママ

私も、このニュース聞いて愕然としました💦
幼稚園いくまでは働かずに育てようと思っていました…
うちも、けして裕福ではありません、かつかつです。でも、せっかく望んで産んだ子ども…自分で育てたいと思い、主人も快く賛成してくれた矢先のニュースです😢
子どもがおらず働いてたときは103万以内で働いていて、配偶者控除がなければもっと働いていたと思います。その点では今、働いているかたにとってはもっと働けるチャンスかもしれません。でも、子どもを家で育てたい専業主婦にとっては改悪でしかないです…😢この国では、外で働く女性ばかりを応援して、家の中で人を育てる仕事をしている女性は助けてくれないんですね。保育園を増やす子育て支援もいいですが、働かなくても安心して子どもを育てる事ができるような子育て支援をしてもらいたいです💦
一応、夫婦控除なるものを代わりにつくるらしいですが、今よりも額は少ないと予想されるので増税には代わりないです。確実に取れるサラリーマンを狙った姑息な増税だと思います❗長文、愚痴になってしまい申し訳ありませんでした🙇

• るなるな

るなるな

やっぱりそうですよね(T_T)

きになってました夫婦控除果たしていい感じになるのか、
    働きだしたらそれはそれで103万円以内でとも思うのも事実なんですが、
    でも子供が手を離れるまでいったいどうしたらいいのか検討がつきません、小学生でも家に一人にするわけには行かないし児童クラブにいくにしても6時にはお迎えですし、正社員で6時にお迎え行ける仕事って限られるだろうし
    習いごとはだれが送り迎えを?って思います子育て世帯には困った話になりそうですよね(꒪∀꒪ )
    ご意見ありがとうございます!

• 9月12日
Zz

ホント、どうなるのかなーってわが身のことすぎる話題ですよね。

確か3年前にくらい前にも「配偶者控除廃止の方向で!」と政府がいつものよーに言い出して、それは潰れていたような。

その時は、政府が「子どもがいる家庭はやむおえず専業主婦なんだから、子ども控除を作るかも」だったか、誰か政府以外の所が「代わりに子ども控除作ればいいじゃん」と意見を出したんだったか、そんなことがあったと記憶してます。

今回は「子どもがいるお家に控除つけるかも」って話はまだ出てきてないですねー。

なーんか、政府はずーーーーっと配偶者控除を廃止したいらしいですけど、ずーーーーっと反対勢力が勝ってきた感じなのかな?
世の中に影響力がある(年齢の結構上の)経済人の方達の昔ながらの考えとか、そういう人たちのご家庭では専業主婦の奥様が多いからなかなか配偶者控除の廃止が進まないって聞いたことありますよー。

妊活のために仕事辞めて子ども出来たって人も多いくらいに、妊娠育児と仕事ってかなり難しい問題なのに、
働くこと推進してくれるのはいいけど、子どもが出来るように働かせてくれるの?って感じです。
仕事が忙しすぎて子どもが出来ないって本当にあると思っているので、私は。

夫は「将来にわたってちゃんと働き手が欲しいなら、女の人には子ども産んでもらう方が大事だろー」と言ってます。

なーんか政治の世界や経済の世界では、子育てや妊娠を簡単に考えすぎられている気がしまーす。

• るなるな

るなるな

すっごく詳しくありがとうございます!
    結構前からある話なんですね!!
    ほんと妊活、妊娠、育児をフルで仕事しながらどうしろと?家事も実質旦那は帰りが遅いのに育児も家事も仕事も?親が倒れたら更に介護も?と女性にはほんと重いのにとおもいます。

私みたいな人もたくさんいるんだなと少し考えてもらえたら嬉しいんですが
    声が届くことを祈ります(T_T)

• 9月12日
てん

そうなんですか💦
私は今のところ扶養外れてますが…専業主婦になりたい、扶養範囲内にいつか抑えたいという気持ちも持っていたのでちょっとショックですね…

親からそんなに引き離したいのでしょうかね。

働きたい女性ならいいと思います。前向きに両立していけるので。でも、子供といたいのに控除なくなる差額分を稼がなきゃと思って少し多めに働いたら、今度は社保にも入らなきゃいけなくなって、それよりも手取りあげようとしてフルタイムしか選択肢がなくなるケース。

正直苦痛でしかないと思います…

女性イジメですよね。
男性がそこまで家庭のことをやるのが当たり前な社会でもないので、女性の負担は増えるばかり…

子供との時間も満足に取れなくなり、両立の悩みと疲れできっと病む人が増えますよね。

ママの精神状態悪化したら育児にも悪影響になるのが目に見えてますね。

ほんとにそれでいいのかな。

そんなこと書いてたら、女性リーダーを特集してますね。 メディアからもそれを後押ししようとしてる感じがありますね。

少しずつ、こうやって意識を植え込まれ、いつか当たり前になるんでしょうね。

やるなら並行して、女性が働くことで母親とのコミュニケーションが減っても子供の発達にいい影響がでる!みたいな政策を頑張ってほしいですね。
それをやってくれたら、仕事に前向きなママも、頑張るしかないのかと頭を抱えるママも、モチベーション上がると思うんですが。

ちょっと、皮肉です(笑)

• るなるな

るなるな

ホント課題ですけどまず待機児童問題もある中どう働けと?
    育休からマタニティハラスメントやら介護問題
    たくさんある中女性にフルで働けと??
    確かに103万に抑えようとしてるのも事実ですが…
    ホントむずかしいんですが(T_T)

子育て世帯サラリーマンから老人からお金とってもホント苦しいばかりです(T_T)

どうにか声が届くことを願います(T_T)

• 9月12日
れりな

私も下の子が幼稚園に上がったらパートで働こうと思ってたので困ります(T_T)
子供優先でやっていきたいっていう思いを否定されてるようですよね>_<
子供がいなければそりゃフルタイムでがっつり働きますけど‥
ただでさえキツキツの家計がさらに厳しくなりそうで憂鬱です。
詳しいとかじゃなくすみません!

• るなるな

るなるな

同じような方いらっしゃいましたね(´・・`)
    パートぢゃないと難しいとおもってたのに…

ホント今後色々考えないとなーっと思います

みんなの声が届くことを祈りたいです(T_T)

• 9月12日
Zz

ご覧になるかな?

来年1月に今度こそ本気で制度変更するのかな?☆

でも、大黒柱の年収が800万とか1000万になったら配偶者控除を無くすという感じにするのかなって印象を受けたのですがー

それまでは配偶者控除がある制度改正をして欲しいですね☆
かつ、共働きの人の税金も軽くなるのは賛成です(^_^)

• るなるな

るなるな

わざわざありがとうございます!
    結構連日ニュースでたまに言いますよねっ
    ホント来年1月になんらか動きそうですね!

ハラハラしております(泣)

よい国になればいいのですが…

• 9月16日