※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

6月6日に出産した娘が、先天性代謝異常検査でクレチン症が再検査で判明。TSH値が9.0で高すぎるか心配。

6月6日に出産した娘が、、先天性代謝異常検査でひっかかって、、クレチン症ってのが再検査でした( i꒳​i )
1人目の時はなにごともなく安心しきってたのですが、、心配で心配で、、ちなみにTSH 9.0ってのは高すぎるんですかね??詳しくわ教えてもらえなかったので気になってしまって、、😭🙌🏻

コメント

りす

息子もひっかかりました!
TSH5までが正常範囲で10以上でひっかけてくると聞きました。
息子は10.3でひっかかり、再検査で7。でも正常範囲よりは高いのでもう一度検査したら10あり、甲状腺ホルモンのお薬飲んでいます。
一過性で高くなる場合がほとんどみたいなので、再検査でどうもない場合が多いみたいですよ😊
息子は低体重で産まれてるのもあり、甲状腺ホルモンは発育、発達に関わってくるので生後1ヶ月よりお薬服用し、数値安定しています。
現在、発達に特に問題はないです🙂
再検査でどうもなかったら大丈夫と思います!!
心配なお気持ちわかります🥺

• mari

mari

ありがとうございます🥺🥺そうなんですね( i꒳​i )ついつい色々調べがちになるのですがお薬服用したら全然問題ないとかいてある方多数いらっしゃるので、もしも、、の時は受け止めようとは思いました🥲🥲
    なにもない事を願って1ヶ月検診迎えれたらいいなと思います😭🙏🏻💕

• 6月20日
  • あみみ

あみみ

息子もクレチン症でひっかかり、
    13から10になり精密検査で7でした。
    まだ投薬は必要ないと言われましたが
    月一検査が不安で、、
    調べると顔の特徴もあるみたいで、鼻が低い目が腫れぼったいなど、
    そうゆうのも徐々にでてきましたか?🥺

• 3月22日
  • りす

りす

こんにちは😊
    書かれているような顔の特徴はなかったです。
    息子は今、3歳3ヶ月ですが安定してきているため3歳前に投薬一度やめて様子みている状態です。

• 3月23日
  • あみみ

あみみ

そおなんですね!🥹
    顔に特徴がでるのは数値がかなり高い子だけなのでしょうか🤔
    問題なく成長できてるときき
    少し安心しました🥹
    ありがとうございます🥲

• 3月23日
nico

はじめまして😊
二女がクレチン症です!
娘の場合TSHが100超えですぐ服薬開始となりました😣心配になりますよね…私もはじめは心配で心配でかなり悩みました😔
再検査でなにごともないことを願っています✨

• mari

mari

コメントありがとうございます😂🙌🏻
    今日電話かかってきて、再検査で異常はなかったと聞きまし😭🙏🏻ほんとに安心して泣きそうになりました😂

• 6月24日