※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなりましたが、仕事は大丈夫と先生に言われています。日常生活や経過について教えてほしいです。

今日25w0dの健診で子宮頸管が30mmと診断されました。
お腹が張る自覚はあまりないのですが知らず知らずのうちに張っているようで(´-ω-`)
私は来週いっぱいでパートの仕事を辞める予定なのですが心配でなるべく早くに辞めた方がいいのか悩んでます。
先生には仕事はしても大丈夫、お腹の張りが気になるようだったら診断書を書くから、と言われてます。
同じように子宮頸管が短くなった方は、お仕事どうされてましたか?
また日常生活はどのように過ごされてましたか?
その後の経過もよければ教えてください(^^)

コメント

向日葵

私の病院は3センチで自宅安静だったので、診断書書いてもらい休職させてもらいました。
それから安静にしていてもなかなか戻らず…。
安静中は基本横になっていて、家から外に出ず家事も何もしませんでした。
一時期 良くなったのですが、仕事は休んだままだったのに、妊娠後期になりまた子宮頸管が短くなり切迫再発→自宅安静に。
お腹の張りなど症状全くなかったのに(ノ_<)
1ヶ月安静にして、今ようやく長さが戻ってきました!

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり3cmだと安静にしてた方がいいんですね!
    いつまでこの状態が続くのか不安ですが赤ちゃんのために家でゴロゴロしてたいと思います!
    お身体大事にしてくださいね(*^^*)

• 9月12日
はるママ

私の通ってる病院では、三センチから入院ですー!38センチで、自宅安静の指示ありで、その日に仕事は退職しましたよ!

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    3cmで入院なんですか!?
    うちの先生はそんなに大変なことのように言ってなかったので無理するところでした💦
    しばらく安静にしてたいと思います!

• 9月12日
ayaka20

あたしは介護の仕事をしていました!
20wごろにすでに30mmでしたが内服と2週間は自宅安静していましたがその後受信し頸管の長さに変化なく、仕事復帰しました!
1週間仕事し、張りが少しあったため受信すると2.6になっていて
即入院になり、まだ入院中です😢
力仕事は変わってもらっていたし、そこまで無理をしたわけではないですが
気づかないうちに張っていたのかもしれません。
無理しないのが1番です。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    気づかないうちに張って悪化してしまうのが本当に恐怖です💦
    もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね🎵
    お大事にしてください(*^^*)

• 9月12日