※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

マイホームを検討しています。27歳子なし(妊活中)夫婦です。旦那は一人…

マイホームを検討しています。27歳子なし(妊活中)夫婦です。
旦那は一人っ子、義実家は義祖父母と義両親で現在住んでおり、義祖父母は70代、元気です。旦那の実家もまだ築20年ほどになります。
旦那とは、このまま賃貸の家賃を払い続ける事は勿体ないという意見は一致してましたが「今ではない、それと実家をどうするのか俺にはわからない」と反対されてしまいました。義母に相談し(義両親は仲が悪いので個別にお話ししました)義母は「建ててもいいと思うよ。私の老後のことは気にしなくてもいいからね」と話してくれました。その後旦那と2人でよく話し合った結果、旦那が折れてくれ「じゃあとりあえず、祖父母とお父さんに話すから、それで建てるのに反対されたら(実家に入れ等言われたら)家を建てるのは諦めて」と言われました。私はそれに了解して、今週末の父の日に合わせ義実家に出向き、旦那が話をしてくれるそうです。
正直、今の旦那の実家に入るのはとても難しいと思います。まだ祖父母も元気でお仕事もされてますしそもそも、部屋数が3世帯分ありません。その状態で同居しろと言われても無理があるのではないかと思います。
義父は旦那に「一人っ子なんだから」と言われて来たそうで責任を感じており、マイホームには消極的です。自分の家があるのに他に家を建てる必要もないとも思っています。しかし、その一方でこの先何年も家賃が勿体無い、とは理解しています。
旦那の実家で2世帯で住むようになるまでにはまだまだ先の話だと思うので(祖父母が元気なうちは)🙇‍♀️
義父に反対されるのが正直、こわいです💦義父との関係は特に問題はありませんが、以前旦那が義父に家を建てたいと話したときには「家を建ててどうするの?」と言われたそうです。
嫁のくせに生意気だと思われたく、私から口を出すのも、と思っているので話し合いにも積極的には口出ししないように、と思っていますが...

長文で申し訳ありません、読んで頂きありがとうございました😭🙇‍♀️
皆さんどう思われますでしょうか?

コメント

ママリ🔰

家を建ててどうするの?って質問やばいですね😂笑
主人も一人っ子で実家にいる時はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に住んでいましたが、マイホーム建てましたよ!主人の実家の土地は将来子供たちにあげる方向で考えてます。
ご主人さえ同意してくれれば、強行突破も全然ありだと思います🥺

  • m

    m

    ほんとそれです。笑
    どうするの?って😂私も一瞬時が止まりました🤣
    住んでいる県は同じなので実家に近いところにはしますし、将来的に面倒を見るつもりではいるんですが😭
    なかなか旦那が乗り切りになってくれず💦

    • 6月18日
ちゃん

自分の家があるのに、って考え方が私には無理です🙄あなたの家でも、私の家ではないですけど😂巻き込むなしって感じです😂
家を建ててどうする?僕たちで新しい家族を作っていきます!って言ってくれる旦那ならよかったですね🥺
でも文面を見る限り義母が良い人そうなので、そこは良かったですね😭✨

  • m

    m

    いや、本当にそうなんですよ。笑
    きっと旦那はお金のことを心配してるのでそういった事情も含めて言ってると思うんですが😭💦
    実家をもらえたならそこまでお金もかからないですし🥲

    義母はいい人なんですよほんとに〜😭干渉して来ず、ちょうど良い距離で見守ってくれています😭

    • 6月18日
はじめてのママリ

義両親の老後や介護することになった場合はどうされるか話合ってるのでしょうか??
家建てるのは良いとして、旦那さん一人っ子なら義両親の面倒は見ないといけないですよね😥
そこ話合っていて対策も取られているなら良いと思いますが、旦那さんも乗り気じゃないんですよね😅
親の将来のことって簡単な話じゃないですよね〜😓
うちも家建てる時義両親の老後について話合いました!

  • m

    m

    そうなのです、そこを今まで話し合って来なかったので余計不透明な形になっています😭💦
    今週末、そこも詳しく話し合って来ます🥲

    • 6月18日
あり※

旦那次第かなぁと。うちは婿養子で私長女でほんとは実家に入る約束で結婚でしたが反対押し切り建てました。
祖父母がいるし住む所ないし建て替えはまだまだ無理だし。自分達で建てました。
同居は絶対嫌です。自分の親でさえ無理なのに他人なんてもっと無理です。
自分で家建てて好きな時間にお風呂入って好きな時間にご飯作って寝て。楽ですよー👍
同居したらずっと気を使う毎日いやーん😭
ローン地獄ですが日々の生活の方が大事なのでマイホーム建ててしまいました💕
一度工務店とかいってお話しを聞いて旦那さん説得というか乗り気にさせたらどうでしょうか??
父には反対されると思いましたがもう書面でこんな家建てる!って言ったら折れました。でもまだ一緒に住む事諦めては無いです。農家なのでつぐ人がいないとって毎回言われます

  • m

    m

    本当に旦那次第ですよね😭
    もっとハッキリと旦那の意思があればいいのですが、今は考えたくないと言われてしまって🤣
    じゃあいつ考えんだよ?!とキレそうになりましたが😂

    住宅展示場とかにはついて行ってくれて、いいね〜とは言ってたもののその場だけで、乗り気にならずでした😂💦

    • 6月18日
deleted user

もう少し旦那さんと話し合うか、旦那さんの気持ちを変えるまで説得した方が良いのではないでしょうか?

旦那が折れてくれて、と書いてますが、祖父母と父が反対したら建てないということは折れたことにはならないと思います。なんなら旦那さんは反対されるのを願っているようにも文章からは感じました。
祖父母と父が反対しても俺が説得するね、となってやっと折れたと言えると思います。
むしろそうなるのがみ🐼さんの願いではないでしょうか?

旦那さんが今の気持ちのまま祖父母や父が反対すれば、マイホームは断念、同居待ちでずっと賃貸住みになってしまうと思います。

話し合いに口を出したくないというのは理解できますが、それなら家を立ててどうすのと言われたらなんと返すのか、どうして実家でなく別の所に建てたいのかを親に言えるか確認し口を出さなくて済むようシュミレーション出来てからのほうが良いのではないでしょうか?
旦那さんが家を建てるのに消極的なら旦那さんとの話し合いがまだ必要だと感じました。

  • m

    m

    その通りだと思います。まだまだ旦那と話し合いが必要です😭
    しかし、この話に関して、旦那がもうこれ以上話したくない。疲れてるし、その話しはもう嫌だ。めんどくさい。と話し合いを拒否している経緯があります😭
    それで私もこんな言われようで、この先夫婦を続けていける自信がないと思い落ち込んでいたところ、察したのか分かった、ちゃんと父親にも話すから、それで決めよう、それでいい?と押し切られたようなところがあります。
    もし家を建てることに反対されたら、ではずっと賃貸暮らしでいるってのは無理だから、どうしたらいいのかを聞くから。という結果になりました。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

そもそも家賃がもったいないから家建てるって言うのがハウスメーカーの営業文句になるので、FP的に見れば賃貸の方が安上がりです。
旦那さんはすごく責任感があって実家を継ぐ意識が強いようにみえます。
たぶん押し切って家を建てる方向に進めると、夫婦喧嘩の時とかに持ち出されたりするかもしれないです。
同居するにしろ、しないにしろ、将来的に介護問題には絶対直面するので、どうするつもりなのか旦那さんと話し合いは必須だと思います。
(もし施設に入れるにしてもキーパーソンになるので月1以上の頻度で施設に行ったりする必要があります)

  • m

    m

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仰ることも、十分理解したうえで私も家建てたいと色々お金のことも勉強した後に旦那に話しております🙇‍♀️
    旦那は私より一個下で、何をするにも(結婚式や今のアパートのこと)私主体で動いて来た経緯があるくらい、恥ずかしながら、他人任せな事も多い旦那です💦

    旦那も家を建てる事には理解がありますがタイミング的に今かな?と迷っているようです。何より、実家をどうしたらいいのかも不透明なので、そこも不安材料なのかな?と思っております。

    押し切ってまで家を建てるつもりはありませんが、将来どうするつもりなのかは話し合う必要があるのかなと思われます🥲💦

    私自身も病院で働いておりますので、介護のことも十分理解しております。KPになることは確実ですし、そこも一人っ子の嫁に来た以上、覚悟しております🙇‍♀️

    • 6月18日
しゃんしゃん🐼

その後どうなったのか知りたいです!!!