※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro429
妊活

初めての妊娠で2回の稽留流産を経験し、悲しみや孤独を感じています。辛い現実に涙し、次の挑戦を考えています。

初めての妊娠で2回も稽留流産してしまいました…。
ちょっとだけ愚痴をすいません。

あー、悲しい。ツライ。
子供のいる人には分からない。
子供がいない、出来ないこの気持ち。

1回目は、自分の結婚式1ヶ月前に手術。
2回目は、友人の結婚式1週間前に手術。

昨日、主人の親族合ったのですが…
子持ちで妊娠中の義妹に、主人の従兄弟が双子…出る話題は、子供の話ばかり。
そう、ですよねー。

二人になった時に辛すぎて主人に、
「現実って本当に残酷だね…。」
と言って涙してしまいました。

稽留流産…
胎児の染色体異常が主な原因でしょうがないと分かっていても心がついてかない。

はぁー。
でも、これじゃダメですよね。

8月末に手術したので、生理を2回見送ったらまた頑張りたいな。

コメント

あつこちゃん☆

私は子供が1人居る身でこんなこと言うのも、ダメかもしれませんが、
その時生まれてこれなかったことには理由があると思います。
もしかしたらもっととてもいい時期にとても素敵な時期にご懐妊され妊娠出産するかもしれません。
そんな素敵な日々まで少しずつ頑張っていきましょう。
ほんとは頑張ってなんて言うのはダメなんだろうけど、、、

ママ

私は娘を産んだ後、二回流産しました。
二回目の流産の際、甲状腺ホルモンの値が妊娠には適してない値だと指摘されました。
これじゃ流産してしまう、、と。
次は薬飲みながら妊活です。
このようなこともありますので、調べてみても良いかもです。二回連続は染色体異常だけではなく、母体が原因の可能性も高くなります。

• hiro429

hiro429

お返事ありがとうございます。
    甲状腺ホルモンの値が適してない…。なるほど、初めて聞きました。病院の先生に2回流産してるから検査したりした方がいいですか?と聞いたら、3回流産すれば習慣流産だから検査した方がいいと思うけど…と言われました。電話対応だったので、あっさりで私自身、納得しなかったのですが…。
    もう1度、病院で診察受けてみます。ありがとうございます!

• 9月12日
  • ママ

ママ

本当は三回流産したら検査、、らしいです。
    けれど今回の先生は最初の血液検査で調べてくれたみたいで( ^ω^ )
    TSHの値です(*^^*)
    気にしてみてください!5.0以下だと内科では正常値ですが妊娠希望なら2.5以下が理想なんです☆

• 9月12日
  • hiro429

hiro429

なるほど…。今度、病院へ行く予定があるので診察を受けてみようと思います。先生に子供はできるけど育たない事を相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • ママ

ママ

私もそんな感じで、すぐにできるけど育たなくて、、
    原因、分かると良いですね(*^^*)

• 9月12日
あつこちゃん☆

ちなみに私も2人目を望んで居ますがなかなか出来ません、、、
そんな中、兄嫁が4人目を妊娠したと聞き複雑でした。

正直悲しいです。

• hiro429

hiro429

親戚の妊娠報告ほど複雑なものはないですよね…。
    人の幸せを心の底から喜べない私ってなんなの?!と思い、心の中でまたシクシク泣いちゃうんですよね。
    今は、いつかまたベビが来てくれることを祈るばかりです。
    それまでお互いに体を大事にして頑張りましょう!

• 9月12日
S★Aママ

初めまして(´;ㅿ;`)
私は1人子供が居ますが、2人目を作ろうと思ってからまもなく2年になろうとしています。そして、その2年の中で流産2回経験しました。
次は大丈夫だろうと思ってたのに流産って本当に辛いし、経験しないとこの気持ちは本当に分からないと思います。
周りの妊娠報告が辛いですよね。
私の場合は、二人目ですが、未だにできてません。
ただ、辛い気持ちは、わかります。
なんで私だけ?って思いますよね。

卵管造影検査は、ご存知ですか?
聞いた所によると流産の影響でつまってしまう事があるそうです。
そうじゃなくても、やると通りがよくなり妊娠しやすくなるとも言われてるそうです!
次だめだったらやってみようかなと思ってます!

• hiro429

hiro429

私も手術後にベビが出来やすくなると皆に言われてきました…。でも、2回目の流産が分かったときに皆、嘘つきー!!と心から叫びました。
    なんで私が2回も…何だろうって。

卵管造影検査、知ってます!
    5年子供が出来なかった友達が検査したら、出来たよ!と言ってました。私も次でダメなら…と思ってます。

• 9月12日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私は自然に流れるのを待ったので手術はしていませんが、初めての妊娠で2回初期流産しました。
その気持ちわかりますよ😢

誰にもわからない。ほんと涙なみだで泣きはらしました…

染色体で偶然なんて…
なんで自分だけ…
妊活引き続き頑張っているところです😭

人それぞれ辛さは違うし全部理解はできないかもしれませんが良かったら話しききますよ😫

• hiro429

hiro429

目が埋もれるんじゃないかってぐらい、涙ってでるんですよね。もちろん、寝起きの顔は最悪です。トホホ。

引き続き、妊活頑張らなきゃですね。本当にベビの顔を見るまでは、まだまだ報われないのかなと思ったりもします。
    またお話聞いてもらえたら嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月12日

私も初期流産2回経験しました。
お気持ちがすごくわかります>_<
経験した人じゃないと絶対にわからない苦しいし悲しい気持ちだと思います。
私もなんで?私なの?とか色々考えたり泣きじゃくったりしましたが、
赤ちゃんは意味があって貴方の元に来てくれたんです!気づく事もいっぱいあったと思います(*^^*)
私は同棲していて赤ちゃんができたのがきっかけもあり7年交際してましたが入籍に踏み込めました!赤ちゃんのおかげでお互い決心が付いたのです( ´ ▽ ` )ノ
いま3回目の妊娠で7か月まで無事にきました!産まれるまで心配ですが、きっと旦那さんと仲良く諦めなかったら赤ちゃん来てくれますよ(*^^*)
私は赤ちゃんが安心してとどまれるように、食べ物だったり生活習慣見直したりストレッチしたりしました!
今は辛いと思いますが、がんばってください(*^^*)

• hiro429

hiro429

気づくこと…確かにたくさんありました。
    ちょっと間だけ、ママ気分にさせてくれたし、母子手帳の中身も見れたし、悪阻があって辛かったけど育ってくれてるのかなとか色々感じた事がありました。またベビが帰ってきてくれる準備したいと思います!

ご懐妊おめでとうございます!
    妊娠菌、分けてください(笑)
    ふらわー🌷🌻さんのベビちゃんが無事に健康で生まれますように!

• 9月12日

私も初めての妊娠で2度、稽留流産をしています。
そこから2年半経って、やっと妊娠する事が出来ました。
2人の兄はそれぞれ結婚し、子供が2人ずついます。
私は自分が妊娠するまで兄夫婦たちに会う事は避けてきました。妊娠・出産報告を受けた時は1人で泣き明かして、大暴れした事もあります。
実両親は私の気持ちを理解してくれて、親戚の集まりに参加しない事も許してくれました。
もし旦那様や義両親が理解してくれるのなら、気持ちが落ち着くまで親戚の集まりに参加しなくても良いのではないでしょうか(冠婚葬祭は無理かもしれませんが…)

ただ、私は流産を経験して子供がいない方の気持ちを少しは理解できるようになれたと思うし(子供の話や、無神経な事は言わないなど)、今思えば自分たちにとっていいタイミングで授かる事が出来たと思っています。
でもこれは時間が経って初めて思える事だと思うので、今は自分の気持ちに素直になっていいと思います。
まずは心と体をゆっくり休めて下さいね。

• hiro429

hiro429

親戚付き合いは、なかなか不参加という訳にはいかず、今までも参加してきました。これからも不参加では要られなさそうです。夏樹さんのアドバイス、ありがとうございます。
    因みに主人の従兄弟の双子は1回目の妊娠で予定日が近くて、想像してしまって。
    もう少し時間が必要だし、時間が解決してくれますよね…それを信じて。

そして、ご懐妊おめでとうございます!ベビちゃんが無事に健康でありますように!!

• 9月12日

あたしも3回流産してます!!!

確かに流産の経験なく
普通に妊娠して出産してる方に
大丈夫とか次あるよとか言われるのも
不愉快な時期がありました😢
あたしと同時に妊娠した身内も
無事産まれ、あたしだけ流産。
正直会うと私にも同い年の子供がいたのに...
って辛くなるときもありました(´;ω;`)

悲しい日もありましたが
あたしがポジティブに考えてたのは、
妊娠できる身体やから大丈夫って
言い聞かせてました (∗ ˊωˋ ∗)

流産は辛いですが
赤ちゃんが命の大切さを教えてくれた!!
貴重な経験をさせてくれたと思っています😢

前向きになるのは、
あたしも時間かかったので...
頑張れなんて言いません。

でもhiro429さんは悪くないです!!
自分を責めたいでくださいね(´;ω;`)

• hiro429

hiro429

流産が分かったときに、大丈夫?と聞かれたけど、大丈夫に見える?とか思ったし、まだ若いんだから大丈夫よ、と言われても励まされたとも感じませんでした。全てが皮肉に聞こえました。
    今は、この事を忘れられるくらい何かに集中出来る時間が少しでも多い方がいいかもしれないとも思ってます。
    今日は、草むしりを2時間半、ガムシャラにやりました(笑)
    少しずつ前向きになれればと思ってます。

• 9月12日

退会ユーザー

わかりますわかります!!
    あたしも若いから大丈夫とか
    次 育つよとか言われました (♯`∧´)
    励ましのつもりかもしれませんが
    イライラしちゃいますよね。
    軽く言いやがって⚡️みたいな😩💦

あたし友達に離婚して相手変えれば
    育つかもよ?って笑いながら言われて
    海に沈めてやろうかと思ったこともあります!!

流産したって聞いて返事に困るかもですが
    ソッとしといてほしいですよね!!
    もし理解してもらえるならですが
    旦那さん側の家族と距離おけるといいですね😢

草むしり2時間半 (๑°ㅁ°๑)笑
    まだ暑い日もあるので
    熱中症気をつけてくださいよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ

旦那さんと ゆっくり過ごしてください♡

• 9月12日
  • hiro429

hiro429

若いから大丈夫とか、次は大丈夫とか言う人ほど、流産もしたけど子供がいるという人でした。それでも子供がいるじゃーん!!!ってイライラ…(笑)

本当に友達が友達と思えなくなる瞬間ですね…。その言葉にゾッとします。
    主人を見送って、朝6時くらいから始めたので、結構涼しくて…夢中になりすぎました(笑)

今は主人と二人の時間を楽しみ、次のベビ待ちに繋げられればと思います!
    ありがとうございます

• 9月12日

退会ユーザー

命に次とかないのに...
    流産して辛い気持ちも分かってて
    軽く言うって最低ですね (´;ω;`)
    完全に浮かれて忘れちゃってるやつですね💦

無神経な人は、無視しましょ(♯`∧´)
    ストレス溜まるだけですから😤笑

涼しい時間やったんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ

そう思えるだけでも
    hiro429さん前向きやと思います♡
    今は、身体休めてあげてくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭

• 9月12日
初産

私も2回流産を経験し、やっとやっと子供を産むことができました!
辛いですよね。なんで私なのと思いますよね。子供を産むことができるんだろうかって不安になりますよね。
私も3回目の妊娠中は本当に不安でしたが、なんとか出産することができました、
諦めないで‼必ずお腹にもどってきてくれますよ

• hiro429

hiro429

子供が出来る体をだけど、育つ体なのか産める体なのか…そして、3回目があるんじゃないかという不安。
    諦めたくないです…主人に子供を抱かせてあげたいです。また泣きそうです。
    初産さん、出産おめでとうございます。私も諦めずに希望を持ちたいと思います!

• 9月12日
scyママ

辛いですよね。
分かりますよ。
私もなかなか出来なくて、治療してもできなくて、治療して出来ても流産ばかり。
5回流産してます。
本当に、子どもいる人や、妊婦さんを見るのも辛かったです。
悔しかったです。
泣いてばかりいました。
治療も辛いのに、なんでこんなにって。
なんで、私には出来ないの?って。
それでも、諦められず…やっとやっと授かりました。

今は残酷で辛くて悲しいことばかりかもしれません。
でも、きっと光が見えてきます。
そう、信じてます。
道が開けるよう…光が見えるよ…祈ってますね☆

• hiro429

hiro429

治療しながらの流産、本当に辛かったと思います。あんまり子供が欲しいと考えすぎると逆に出来ないよーとも言われましたが、私には考えないなんてできませんでした。
    二人とも子供が大好きだし、いつかの為に家や車の準備もしています。
    後は、きっとまたベビが戻ってきてくれることを祈るばかりです。

• 9月12日
  • scyママ

scyママ

5回も流産したら、もう赤ちゃん無理かなって、思ったときに出来た子どもたちです。
    私も赤ちゃんばかり、考えるのやめなよと言われたことあります。
    そんなの、無理ですよね。
    考えちゃうに、決まってますよね!!

陰ながら赤ちゃんがきてくれること祈ってます(*´∀`)

• 9月12日
  • hiro429

hiro429

本当にありがとうございます!
    今は、双子ちゃんのママなんて素敵です!大変かと思いますが、悠&悠さんも子育て頑張ってくださいね!

• 9月12日

私も2回連続で流産して

不育症です

すごーく気持ちわかります!

薬を飲まないと妊娠継続できないし

いつの間にか

周りはできちゃった婚

私より後に結婚した人の妊娠、出産

羨ましい、悔しい

私が何をした?

なんで無事に産めないのって

悩んでます、

でも、乗り越えるしか方法がないので

治療して乗り越えようと思います^ ^

• hiro429

hiro429

どうして…ベビちゃんは、私の所に来てくれないんだろうと思わない日はないです。

それでもやっぱり主人との子供が欲しいと思ってるので、希望を持って頑張りたいと思います。

• 9月12日
YUKI♡♡

辛かったですね、、、( ; _ ; )
私は流産ではないですが、去年7ヵ月で死産してます( ; _ ; )

周りからは若いんやからとかまたそのうち出来るよとかほんと色んな人に言われましたがあなたに何がわかるんよ!
経験した人しかわからない!
って思ってました。
その上この事を知ってる人にこれって陽性?ってLINEで検査薬の写真送ってくる人も居ました。
ほんとその人が憎くて、悔しくて、羨ましくて沢山泣きました。

だけど、きっとまた戻って来てくれると信じてます。

今は病院に通いながら頑張ってます(^_^)

• hiro429

hiro429

7ヶ月で死産…もうその辛さ言葉にならないですね。
    ふとした瞬間に涙がつーっとね。出ちゃいますね。
    目をそらして、歩くことも多々あります。はたからみたらもう不審者です(笑)
    そして、人の痛みが解る人でありたいですね。

私も次のベビ待ちの為に頑張りたいです。

• 9月12日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

ほんとに人の痛みが解る人でありたいです(><)
    今でも赤ちゃんは可愛いと思いますが妊婦さんを見れないです(><)辛くなっちゃって(><)

お互い頑張りましょうね(^_^)

• 9月12日
  • hiro429

hiro429

主人の義妹が7ヶ月の妊婦なので避けられない現実…と思い、歯を食い縛りながらも、いつもお腹触らせてもらって私にも妊娠菌ちょうだい!!!とか言って冗談かましてます。

お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

7ヶ月だともうお腹大きかったし胎動もあるし、触るの辛いですよね(><)
    hiro429さん偉い!!♡
    きっとね、辛い思いした人はその分絶対に幸せが待ってます!そう信じてます!

• 9月12日
Mahi☆mama

私も三回流産して義理 妹はポンポン産んでてほんとプレッシャーと切なさでいっぱいでした‼
若いからすぐできるってよく言われてましたが不妊治療しても四年間かすりもしませんでした(..)
神様ていないかもって何度も思い離婚も考えました‼(/´△`\)
辛いですよね。。
痛い思いも女だけだから。。

今は体を休めてゆっくりして下さいね(*´ω`*)たくさん愚痴こぼしてもいいんですよ♪

• hiro429

hiro429

切なくなる気持ち、ホントに思います。心が痛いです。
    不妊治療4年…本当に神様なんていないと思いたくもなりますね。主人も子供を望んでいるので、他の人と子供のいる幸せを掴んだ方が良いのではないか…と考えすぎたことありました。

次のベビ待ちの為にしっかり体調を整えたいと思います。
    愚痴をこぼしてもいい…本当にそういってもらえてありがたいです。

• 9月13日
塩パンダ

こんにちは。
お辛かったですね。

2回流産、、

でももうママになってるじゃないですか。
2人の。。

あなたのところにきて、あなたの子供になりたくて、2人も来てくれたんですよ?

立派に二児のママですよ。

例え生まれてこなかったとしても、その子達にとって、あなたがママであることは変わらない
です。

そう言えるのは、私も同じ経験をし、悲しみの末、気づいたことなのです。

私は稽留流産2回、化学流産1回、4度目でようやく出産できました。
でもこの子は私にとっては3人目です。

いつか、この子に話してあげると思います。あなたの上には
2人のオネェさんかおにぃさんがいたんだよって。

私は32から34で妊娠流産繰り返してたのですが、母子手帳後の流産経験してます。
無論母子手帳未記入です。

この年齢って出産する人多くて私は友達の中で一番最後でした

一番最後だったこともあり、
周りにお子さんがいるのは辛くなかったけど、お腹大きい妊婦さん見てる方がよっぽど辛かったです。
私はお友達のお子さんに服を作るほど、お友達のお子さんが可愛くて仕方なかったです。
不思議ですよね。
何でだか自分でもわかりません。でもそんな気持ちでいられたから子供に出会えたんだと思います。
そういう気持ちが一番難しいけど一番大切なような気がします。

不育症の検査はご存知ですか?
私は不育しょうの検査にひっかかり、妊娠からの治療で出産しましたよ。
検査されてみてはどうですか?

また赤ちゃん来てくれますよ。

2人も赤ちゃんきてくれたのですから。

心穏やかに御主人と楽しく日々を送ることが何よりも大切です。赤ちゃんはそんな御夫婦のもとにまた来たいなって思ってくれるはず。
諦めないでください

• hiro429

hiro429

何も書いてない母子手帳…。
    まだ残してある二人分のエコー写真…。
    行き場がなくて、まだ自分の見えるところにおいてあります。
    私もいつか話せる時がくれば…いいです。
    不育症の検査…。
    初めの流産では気づかなかったのですが、2回流産して知りました。私も病院の先生に相談して、検査してもらおうと思っています。
    またベビちゃんが来てくれるように諦めずに頑張りたいです。

• 9月13日
tommy0312

私も1度稽留流産してます。
気持ちは痛いほど、痛すぎるほどわかります。
これは本当に経験した人じゃないとわかりませんね。
2度と続くと、さらにお辛いですよね。

友達の中には、何も苦労せず1人目を産んで、2人目を妊娠して安定期に入ってないのに周りにペラペラと報告してる子もいます。
私には考えられない、まだ何があるか、わからないのに。。
そのときちょうど私は妊活再開して、検査薬の反応が出た頃でした。
すごく複雑な気持ちでした。。

妊娠も、出産も、全てが奇跡の連続で成立してるんですけどね!
少なくとも、私はその子よりも命の大切さも、妊娠できることの幸せも不安も、出産まで至ることの難しさも理解してるつもりです。

流産後、気持ちは抑えずに落ちるとこまで落ちました。涙は枯れるほど。
hiro429さんもそうですよね。

私は少しずつ回復して、旦那と出かけたりしてリフレッシュして、ようやく赤ちゃん戻ってきてくれました。
でも今はまだ、不安ばかりです。

一緒にがんばりましょう!赤ちゃんを思う気持ちは一緒です(*^^*)!

• hiro429

hiro429

初めての時、手術前の処置をした時…。今でも忘れられない分娩台の上で気分が悪くなるほど泣き崩れました。そして今回。
    妊娠も出産も本当に奇跡なんだと感じました。

ご懐妊おめでとうございます!
    私も主人と出掛けたりして、少しリフレッシュしたいと思います。

• 9月13日
✳︎さやたむ✳︎

私の母は3年間不妊治療をして私を授かり、なかなか子供が出来ない私たちにもしかしたら遺伝してしまったのかもと言われ病院に行ったら私が原因の不妊。それまで旦那の実家に行くたびにまだ?とか早く作れとか散々いわれ不妊治療してやっと授かった赤ちゃんも流産してしまって、なんで義理兄弟はぽんぽん赤ちゃん出来るのにうちには出来ないの?とか本当に醜い感情が沸々とわいてました。 もう不妊治療も今回で辞めようって思い旅行に行ったら長男を授かることが出来ました。
年子で欲しいなっと思っていてまた不妊治療に行こうと思っていたら、今回また妊娠出来ました。 良くそんなぽこぽこ妊娠できるね!って友達に言われましたが、私の卵巣は病気なので今回が最後になると思います。 恐らく後数年後には取ってしまいます。子供が出来ない事で辛い思いをしたり、辛い事を言われたりで一時期ノイローゼになってしまっていたので、旅行で気分転換と不妊治療を辞めようって事で気持ちが落ち着いたんだと思います(ノ_-。) 普通に妊娠できる方って、不妊症の人を強いとか言うけど言ってやりたいのは、普通に妊娠できて出産するってどれだけ羨ましくて幸せな事かわかるって言ってやりたいです。

• ✳︎さやたむ✳︎

✳︎さやたむ✳︎

すみません!強いじゃなくて怖いです!

• 9月13日
  • hiro429

hiro429

プレッシャー…身近な親族の出産…現実から目をそらしたくなることばかりです。
    先日の事、主人に話をしました。主人の祖母に会いに行き、曾孫の顔が見れて嬉しいと喜ぶ姿…叔母がこんなに孫達が子供を連れてきてくれるなんて幸せねという何気ない言葉。そして、始まった写真撮影…。私の目の前で行われているその光景はモノクロに見えました…ここでの私は仲間外れだと。何度も何度も涙が出てしょうがなかったです。

✳︎さやたむ✳︎さん、出産、ご懐妊、おめでとうございます。ベビちゃんが無事に健康でありますように。私も主人とリフレッシュするため、旅行など出来たらと思います。

• 9月13日