※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
お出かけ

七五三について教えて下さい。2019年9月生まれの娘は数え年で言えば今年…

七五三について教えて下さい。

2019年9月生まれの娘は
数え年で言えば今年、七五三の年になる事にさっき気付きました。
前撮り予約や着物レンタルなど、今からだと少しバタバタするかな?と思い、
できれば来年の満3歳でやりたいなと思っています。

でもやはり数え年の今年するべきなのか?
3歳の七五三は、数え年と満、皆さんどちらでやりましたか?
地域やご都合などでそれぞれだとは思いますが、
気になって質問致しました(^^;

来年なら
5.6月くらいに前撮り、
11月頃に七五三参拝(この時3歳2ヶ月)みたいな
スケジュールで大丈夫でしょうか?

また、着物は楽天などでレンタルしようと考えていますが
前撮りと参拝当日の2回レンタルする事になりますよね、その場合は当然レンタル代も2回分かかる事になりますよね?

姉妹なので購入も考えていますが、クリーニング代や
下の子に別のものを着せたい気持ちもあり、
やはりレンタルがいいか?
悩んでいます💦

七五三についてあまり知識がなく、教えて下さい💦

コメント

あたん

2019年11月生まれです!
うちは今年1歳11ヶ月で七五三を
することになってしまうので
満年齢でやることにしました☺️
今は増えてるみたいです!

着物などはまだ決めてないです!

• ユユ

ユユ

満年齢で行うのが増えてるんですね❗️😊
    うちもそうします❗️😄
    教えて頂いてありがとうございます✨✨

• 6月19日
ぷー

上の子が今年3歳で満年齢で七五三をします。当初は数えで考えていたのですが、前撮りが2歳になるかならないかで、難しいと思ったのと、下の子の予定日が11月だったので満年齢に変更しました💦
つい先日前撮りをしてきましたが、やはり満年齢で行って正解だったかなと思いました😅
来年でお考えであれは、そのスケジュールでも問題ないと思います💡(うちも似た感じになります☺️)

ちなみに着物に関してですが、前撮りされるのであれば、前撮りのスタジオでレンタル出来ませんかね?うちが前撮りしたスタジオでは、早めに撮影すれば、安くお詣りの時にもレンタル出来ます😌
有名どころ(スタジオア●ス)とかならあったと思うので、調べられてみるのがいいかもしれないです!

• ユユ

ユユ

最近前撮りされたんですね😁うちも数え年で行うと、前撮りが今の1歳になるなと思い、それも悩んでた理由なんです😅
    やはりうちも満年齢でやろうと思います😄
    スタジオでのレンタル、調べたら結構でてきました❗️
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が12月生まれなので、満年齢でやりましたよ😄
8月頃前撮り、11月に参拝しました。
スタジオアリスで撮ったので、前撮り時の着物や着付け、ヘアメイクは無料でした。
また、七五三参拝時のレンタルも申し込んだので、それは着物レンタル代が11月平日で2000円くらいでした。(うちは前撮りが遅かったですが、もう早い方が、このレンタル代は安くなります。)
ヘアメイク等も無料だったと思います😄

• ユユ

ユユ

スタジオアリスの詳細も教えて頂いてありがとうございます、参考になります😄😄
    うちも来年の満年齢で行うと決めました❗️
    ありがとうございます✨

• 6月19日
Y

うちは下の子が2019年7月生まれです😀
上の子が満年齢で、出張撮影をしたので、同じように出張撮影をする予定です💡
全部一日で終わるし、神社で着物って合うし、個人的にはすごくオススメです😁✨

• ユユ

ユユ

神社での撮影いいですね♪
    写真の雰囲気も良さそうで☺️✨
    下の子がいて何かとバタバタするので、1日で終わるのも魅力的ですね😄
    ありがとうございます、検討してみます😊✨

• 6月19日
はじめてのママリ

去年、満年齢でやりました🙌
スタジオで夏に前撮り→同じスタジオでお詣り当日の着物も借りて、秋に神社で出張撮影をしました◎女の子で着付けや髪のセットが自信なかったので、神社から比較的近いスタジオを探してトータルのお支度をお願いしました😊

カメラマンさんいわく、満年齢が増えてるようです!特に3歳前後だと子どもの負担も変わってくるようで💦うちは両実家が地方のド田舎で慣習?とかあるとな…と思って、一応事前に相談しました!

• ユユ

ユユ

うちも両実家が県外&田舎で、まわりの友人も数えでやってる人もいたので余計に悩んでしまって😅
    でも満年齢が増えてきてるなら安心しました、満年齢でやります❗️😄
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月19日