※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイを始めたが、家の中でいろいろなものに触り、危険な行動をする。怒るのではなく見守りたいが、どうすればいいか悩んでいる。別の場所に誘導するべきか、理解するまで指導すべきか。

ハイハイが始まりました
ついにうちの子も!なんて喜んでいたらあちこち移動して狭い所に行ったり、ゴミ箱をいじったりオツム入れを探ってオムツをしゃぶってたりします😂家電を触ったり、ドアをカジカジ。誤飲も怖いですが、それについて「ダメだよ!」「アプ!」と怒ってばかりになってしまいました😔本当は好きなだけ動いて、たくさんいろんなものに触って成長するのを見守りたいのに。テレビ前にはゲートをつけ、部屋は広めにセッティングしましたが、どうしてもオムツ入れやゴミ箱ばかりいじります😂
別なところに移動すべき?それとも、分かるまで注意?

コメント

じゃむ

その月齢の子がいる場合、手が届くところに物を置いておいてはいけないと思います。
当たり前に、言ってもわからないですし😅

• ままり

ままり

やはり言ってもまだ伝わらないですよね😭置き場所を変えてスッキリさせます!

• 6月17日
ママリ

その頃は届く所にゴミ箱とか置いてなかったです💦
いちいち注意するのもストレスになるし、まだ注意してもわからない歳ですし😵

• ままり

ままり

注意するのは子供に対しても自分にも辛いです😭置かないようにしてみます✊🏻

• 6月17日
てんてん

分かるまで注意に関して長期戦を覚悟できるならそのままでいいかと…!笑
注意するのしんどいなーってなったら移動させましょう!

• ままり

ままり

長期戦…ってあと一年くらい覚悟ですよね…きついです😭
    工夫してみます!

• 6月17日
モモ🎀

やはり危ないし、ダメと言ってもわかる月齢ではないので💦子供が触りそうな所には何も置かないようにしていました!!これからつかまり立ちやらたっちなど、成長するにつれて同じように危ない所には物置けないので、しばらくは苦労しました😅

• ままり

ままり

そうですか〜😢どんどん行動範囲も速度もあがりますよね。レイアウトもう一度見直してみます!

• 6月17日
  • モモ🎀

モモ🎀

何度模様替えしたことか😂これは大丈夫だろうと思ってた物も、ある日届くようになったり!どんどん片付けたり上に置いていました😅
    私も、何回もダメとか注意するのが嫌になってしまい、それなら触られない所に置こう!という結果になりました🙆‍♀️

• 6月17日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!オムツはすぐ使うし、ゴミ箱は存在感薄いし大丈夫だろうと気にしてませんでしたが、赤ちゃんにとっては全てが興味の対象ですよね。それを目の前で取り上げるくらいなら最初から置かない方がやっぱりいいですね!工夫してみます😊ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいまでは言っても分からないから撤去がいいと思います☺️
でもママさんのように低月齢から、痛いからダメ、危ないからダメとわからなくても伝えていく事は本当に大切だと思います。

• ままり

ままり

まだわからなくても、伝えたい事があるという雰囲気だけでも分かって欲しくて言ってましたが、さすがに毎日何回もおなじやりとりしていると悲しくなってきます。危ないもの自体は撤去して、別な事で伝える努力を続けていきます😭ありがとうございます!

• 6月17日

触ってほしくないものはひたすら上へ上へ置いてます😂
ゴミ箱やおむつも手の届かないところにおいてますよ〜!
でも私も今はわからないかもしれないけど、この段階から言葉で伝えることも大事だと思います!!

• ままり

ままり

やはり届かないところに置くのがいいんですね!明日から実行します✊🏻
    言葉をかけるとサッとこっちを見たりいろんな表情するので、ニュアンスだけでも理解してると思ってます。続けていきます!ありがとうございます😄

• 6月17日