※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について、住宅購入年に納税すると損するかどうか知りたいですか?

ふるさと納税について

住宅を購入した年は
ふるさと納税をしたら損
みたいなの記事を
なにかで見た気がするんですが
実際どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も確かではないのですが
以前調べた時こんな感じだったかなーと理解したのでお伝えします。

ふるさと納税はおそらくほとんどの人がワンストップ納税の制度を利用されて翌年の住民税が減税されているかと思います。

住宅を購入した翌年は、確定申告されると思うのでその場合ワンストップ納税が使えなくなります。

確定申告だと、ふるさと納税の減税が、所得税と住民税両方となりますが、
もともと住宅ローン控除で所得税満額控除されている方はこの所得税の部分が損になると言うことだと思います。

こちらのサイトだと例で所得税6千円とかってなっているのでそれが損になっちゃう感じですかね!

あくまで住宅ローンの借入額や、所得税の額で人によって違うので正確にいくら損とかはわからないのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この説明もわかりやすいかもです!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
詳しくありがとうございます!!(^-^)

なんか複雑なので
今年はしないほうが
よさそうですね(-_-)

ありがとうございました(^-^)