※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
妊娠・出産

先日2人目を出産して、今日で生後4日目です。2人目はラクだラクだと周り…

先日2人目を出産して、今日で生後4日目です。

2人目はラクだラクだと周りから言われていますが、うちの子全然寝ません😭

今はまだ入院中ですが、こんなに寝ないんじゃ退院後が不安で仕方ありません😢

出産前は、下の子のお世話は授乳・オムツ替え・沐浴等の必要最低限だけして寝かせておいて、基本は上の子のお世話優先にしよ〜と思っていたけど💦

下の子抱っこじゃないと寝てくれないことが多く、2時間おきにおっぱい欲しがって泣くけど飲んだ後すんなり寝てくれないことが多くて😱

退院後が思いやられます😭

現在里帰り中で1ヶ月検診後に自宅に帰るため、それまでは家事はほとんどせずに上の子と下の子のお世話だけでOKなのですがそれでも不安💔


入院中は手がかかったけど退院したら思ったより手がかからなかったよ〜とか、

こうしたら下の子手がかからなくなったよ〜とか、

2人育児の不安に対して、何か希望がもてる経験談教えて下さい😢


面会禁止で孤独な入院生活なのもあってメンタルやられてる・・。娘に会いたい・・

コメント

@

私は1人目の方が楽でした(笑)最近(来週で4ヶ月)落ち着いてきました(TT)

deleted user

ご出産おめでとうございます❤️産めば産むほど楽とかあれ絶対ウソですよね😂笑 3人目が一番寝ない赤ちゃんです😭笑 とてもお客さんを呼べるお家じゃないですが、毎日ご飯食べてお風呂入って洗濯された服を着るっていう一応最低限な生活は出来てます😂
なんとかするしかないので、なんとかする力がきっと出ますよ😆💕里帰り終了後からが戦いなのでゆっくり身体休めて体力蓄えてください😊✨

ももも

私も2人目は手がかからないという周りの声を信じてたから裏切られた感の強い母です😭😂

2人目の方が寝付きが下手だわ、おっぱい飲むのも下手で体重増えないしで1人目より悩みが多いです!

そして1人目の時は産後いろんな友達が出産後実家へ遊びにきてくれたけど
今回はコロナもありほとんど誰にも会えず新生児期ひきこもったため、
精神的にほんとーーに辛かったです!ホルモンバランスズタボロでした!

けど今だに日中ほとんど寝ないし(上が騒がしくて寝てもすぐ起きる)、相変わらず体重の増えで一喜一憂ですが、
夜だけはめちゃめちゃねるようになりました!6時間寝てくれて体力回復が私自身できます!おっぱいカチカチで搾乳する時間は必要ですがそれでも新生児期の3時間おきの授乳がなくなるだけで肩の荷がおります。

絶対退院したら病む時期が来ると思いますが、ホルモンバランスのせいです!そう信じて乗り越えてください(இ௦இ)応援してます!

なぴ

おめでとうございます㊗️🎉
上の子との月齢差、性別もほぼ同じですね😊

私も上の子の方がよく寝てくれた記憶があります!
今思えば1人しか居ないのに何でそんなテンパってたんだろうと思うくらい😂2人になるとてんやわんやです笑

2人目は抱っこしてないと泣くし最初1、2ヶ月は夜中も全然寝てくれなくて😭最近やっと夜はまとまって寝てくれるようになりました!
保育園行ってないので日中ふたりの家庭育児…もう諦めて下は多少泣いてても放置してお姉ちゃんと遊んだりしてます💦
3ヶ月くらいから授乳間隔も空くし転がしとけば泣かずに遊んでる時間もあるし、慣れもあるけどすこーし余裕出てきました!

色んな人に2人目は〜とか言われるけど、もう赤ちゃんで全然違うので全部完璧にせず手抜きで頑張りましょう!!✨旦那さん、親、義両親、ネットスーパー頼りましょう!!😍

まとまりないですが少し前の私を見てるようでコメントしてしまいました🙇‍♀️💗

いっちー

みなさん回答ありがとうございます!

やっぱり二人目だからってラクとは限らないですよね💦

同じような状況でみなさんも頑張られてきたということで、とても励みになります😭

私も無理せず手を抜けるところは抜いて頑張っていきたいと思います!